日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

今年の漢字

2014-12-12 19:14:10 | 日記
平成26年12月12日
この日は毎年一般公募された中から、その年の世相を端的に表す漢字一文字が選ばれます。
今年も色々出ましたが「税」でした。
毎年大勢の人が見守る中、あの清水寺の舞台で貫主様が巨大な和紙に巨大な筆で一気に書かれます。




しかし、どんな漢字なのかは一般の人は勿論、事貫主様さえも直前までご存じないと云う事でびっくりしました。
今年も色々な事がニュースになりましたが、消費税が5%→8%は嬉しく有りませんね。
更に今後10%になる可能性有り・・・毎日の事ですから「税」になったのは、私もうなずけました。
因みに2位・熱、3位・嘘、4位・災、5位・雪でした。
私 にとっては今年の良い事は高額商品が当たった事。悪いことは肺炎で入院した事でした。
私の今年の漢字は「健」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿