日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

社会見学

2013-11-16 19:34:57 | 日記
今週は、日本銀行、大阪造幣局、NHKに行きました。
日本銀行では偽札の検査、破れたりしたお札の交換の条件について説明を聞きました。
40億円が一括りで市中銀行へ配送されますが、全て自動です。
人影は殆ど見なかったです。
あーービックリ(@_@)!!!

造幣局で驚いた事はバングラデシュのお金を造っていた事です。
日本の高い技術が認められ、依頼されているそうです。偽札対策とか難しそうですね~。
後、プレミアのお札でカラーのお札があるのを知っていますか?
例えば鳥取だと砂丘の絵が入っています。ちゃんと使えてるうえ、マニアに売ると高い値段がつくそうです。


NHKでは、“ごちそうさん”の撮影中でした。
以前はセットも見学出来ましたが、今回は駄目でした(;_;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿