日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

大地震!!!

2015-02-06 19:15:52 | 日記
 今日、高知県で震度5の大きな地震がありました。


今回は津波もなく、建物の倒壊もなかったようで一安心ですが、南海トラフとの関係が取り沙汰されていますね。
阪神大震災を経験した身としては、南海トラフの話は怖くて仕方ないのですが、大きな震災を経験して尚、一体何を準備すれば安心なのか分らないのが正直な所です。
 
阪神大震災の震度

 
南海トラフの予想震度&記事


 
余震にビクビクして過ごした日々が思い出されます。
 
前回、東日本大震災の拾得現金の話をチラッと書いたのですが、もう少し詳しく…

東日本大震災で福島県の拾得現金は2011年は約12億円!
2010年は1億5700万円でした。
津波で被害を受けた沿岸部の六つの警察署に震災後に届けられた現金は10億2400万円。
全体の85%が沿岸部の拾得物で過去最高と見られています。
そして、この現金の殆どが金庫やリュックサック等に入って泥まみれになっていたそうです。
そのうち86%は既に返還されたと言います。
沿岸部6署では821個の金庫の拾得は計5億5000万円が入っていたそうですが、その内の631個・計5億4700万円は返還されて持ち主に戻っているそうです。
一体、どうやって個人を特定出来たのでしょうか?
その後、残りは引き取られたのでしょうか?

この記事を読んで、もし大都会に津波が来たら、流された金額はもっと少なかったのではと思いました。

都会の人は大体家に大金や貴重品は置かず、銀行等の金融機関に預けていて、手元にそんなに大金は置いてないように私は思います。
日常で高価な買い物等はカード払いか振込みにするでしょうから、金庫はともかくリュックサックに大金を保管されているのにはびっくりしました。

それでは、詰める程持っていない私は、せめてリュックサックに防災用品を入れて大金持ちになる夢でも、見て寝る事にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿