日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

地元愛o(^-^)o

2014-05-09 19:16:58 | 日記

爽やかな風が吹く良い季節になったので、我が町・堺の公園に行ってきました。
大仙公園という仁徳天皇陵に面する大きな公園です。歴史的にも有名で、世界遺産の登録候補にもなっています。
以下は、堺市のHPに載っている説明です。


日本最大の仁徳陵古墳や履中陵古墳を擁する百舌鳥古墳群内に位置する「大仙公園」が「日本の歴史公園100選」に入選しました。
 「日本の歴史公園100選」は都市公園法施行50周年を記念して行われた事業で、地域に個性や魅力をもたらす優れた歴史的・文化的資源を保存・承継・活用する公園の整備を推進することにより、観光振興や活力に満ちた地域社会の実現をめざすことを目的として、優れた事例を対象に選定されたものです。
 「日本の歴史公園100選」選定審査会において、資源の歴史性、文化性などの価値だけではなく、これらの資源を活かして優れた景観・環境が形成され、公園として一体性のある大きな魅力を創出していることなどが評価されました。






さて、私の一番の目的は公園内にある日本庭園のつつじです。
もうじき終わりという事で慌てて行きましたf^_^;


日本庭園には各季節の花達と共に、意外な建物も有ります。
青い屋根に赤い柱。如何にも中国的な綺麗な建物です。お月見の季節には特に美しいそうです。
何故堺市の日本庭園に中国式の建物があるのかはよく知りませんが、西太后が船にのって楽しんだというお月見はこんな風景かもと想像される位、意外にマッチしています。


和式の休憩所では、お茶とお菓子も楽しめます。
夏季期間中は冷たいグリーンティーも頼めます。



ここでは時々お茶会も開かれており、季節によっては綺麗な植木も展示されています。

映画『利休に尋ねよ』のような体験が楽しめるかもですo(^-^)o



最新の画像もっと見る

コメントを投稿