日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

国際交流って恐い?

2014-08-04 19:44:28 | 日記


友人にホームステイのホストファミリーをやっていると話すと、100%「怖くないの?」とか、「大丈夫?」とか聞かれます。
不思議そうに聞く友人を私は不思議に思います。
確かに道行く他人を家に招くのは勇気が必要です。
だけど、闇雲に怖がって前に進まない事が嫌なんですよね。

私は大阪国際交流財団という団体に所属し、色々な試験をパスした方達を紹介してもらいます。
ステイは部屋数などハードルも高いですが、ホームビジットという制度では、お泊りなしで自宅に招いて交流します。こちらでは、複数人でも大丈夫ですね。
ペラペラじゃなくても何とかなります(^_^;)

ボランティアですから収入は交通費位で、逆に出費する場合もありますが楽しい時間を過ごせたから良いやと納得してみたり・・・

少しでも興味がある人は、しんどいけど無駄にはならない経験ですのでオススメですよo(^-^)o

ただ、ちゃんとした団体から紹介を受ける事をオススメします。
私が所属する団体以外でも各都道府県で、まともな団体があります。
市役所等で問い合わせて見るのも良いと思います。

因みに私の所属する団体のホームページはこれです。

http://www.ofix.or.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿