Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

武奈ヶ岳

2019年01月10日 | 

雪の武奈ヶ岳。ピストン往復7時間。

イン谷口(出合山荘)~青ガレ~金糞峠~ヨキトウゲ谷(途中から冬道のショートカット。中峠は通らず)~コヤマノ岳(1181m)~武奈ヶ岳(1214.4m)


AM6:00 家出発
途中、コンビに寄ったり。

AM8:30 イン谷口 出発。
バス停そばの無料駐車場から歩いて。
管理事務所にて登山者カードを提出。
武奈ヶ岳イン谷口駐車場へは少し凍結していてチェーンなしのうちの車では入れず。
その駐車場の反対側にはトイレ有り。



スタートから雪がある。


 
青ガレ、金糞峠方面へ。
途中でアイゼン装着。体も温まって上着も脱ぐ。

トレースはしっかりあるので安心。
ウサギの足跡も。


AM10:40 金糞峠
ジェル飲料補給。風が強くて1枚羽織る。

 

目の前のトレースしか見えてなくて間違えてちょっと引き返す。コヤマノ岳。

途中、ワカンの人に抜かされてしっかり固まったアイゼン跡を消されてしまい何度かズボズボと壺足状態。


最後の急登。
 
もうちょっと!


PM12:30 登頂!












山頂でお昼ご飯と目論んでいたが、少し風があり寒くて断念。
コヤマノ岳で食べようということになり下山開始するも途中シャリバテで歩みが鈍くなりゼリー飲料注入。少し復活。
コヤマノ岳にてカップ麺に途中でおにぎり入れたら冷めちゃってとにかくお腹に掻きこんで再出発。
元気復活!食事と休憩は大切だな。
途中に一度だけ尻セード♪

PM3:30 駐車場帰還。

終始曇りでお天気良ければもっと良かったんだけど、久々の雪山ではトレースもはっきりで安心登山でした。
でも荷物あると言っても軽いはずなんだけど登りは体が重いなぁ普段平地か壁にしか居ないと体力ないな。

Ynさんは右小指が当たって痛かったそうで次回は別の靴で行くべし。
Sgwrさんに借りたシューズは問題なく履けた。
前日に買ったワカンは結局履かず。使いたかったー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よれよれ10クライマー | トップ | 高御位山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事