Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

ピストントムラウシ

2019年08月18日 | 


日帰り出来るの短縮登山口からトムラウシ。
登山口にバイオトイレ有り。
泥濘道には木道が所々あるけれど、スパッツあった方がいいね。

見えるかなーうっすらと虹。
折角登ったのにグングン下る。
下り切ったらチシマアザミがいっぱい。
 

タイセツトリカブト。

コマドリ沢分岐。

飲めないんだよね~エキノコックス寄生虫がいるので生水を飲むのは厳禁。携帯浄水器を使うか、煮沸100℃で1分、それより低い温度なら時間を長くする事で飲料可。
ここから沢沿いの登り。お花が増えてくる。
チシマフウロ

エゾツツジ

チシマノキンバイかな?

エゾヒメクワガタ

ウサギギク

イワオトギリソウ

ウスユキトウヒレン?

これは?

上部は右にガレ場、途中決められた箇所をトラバースしまた登る。

ナキウサギの声が聞こえたが姿は確認出来なかった。
登り切ったら前トム平。



ここからまだ登り。
ほとんど終わってたけど咲いているイワブクロ見つけた。
イワブクロ

ウメバチソウ?

大きなケルン。下りでの目印だが、ガスってる時は見逃しがちだそうだ。

帰りはこんな感じ↓ケルンの左を行かないようにね。


さてさて山頂が見えてますよ。

山頂に向けて登りだけかと思いきや、ガレ場を登って、、、トムラウシ公園へ下るよ。






イワギキョウ

ミヤマリンドウ?

風にたなびくチングルマの綿毛





アオノツガザクラ
ピンクのエゾノツガザクラが見たかったけど会えず。

エゾヒメクワガタ

左下にテン場有り、分岐。段々登りかきつくなるよ。


振り返ると、見飽きない流れ落ちる雲。


到着!

360°見渡せる。やっと山頂で晴れの山行。




綺麗な碧。

さぁ帰りましょ。
唯一咲いているコマクサ見つけた。



これ絶対昔の人は登ってるよね。


トムラウシ公園~前トム平~コマドリ沢、
ここで脱いでたスパッツを再び着ける。


エンレイソウ 実



?ヒヨドリバナ

ヤマハハコ

カムイ天井

キオン?ハンゴンソウ?




右に進めば宿へまで3.9㎞
左へ進めば短縮登山口まで1.1㎞
おつかれさん。


もう少し早い花の時期か、遅い紅葉の時期の方がより楽しめそう。
ピストンより縦走の方が山を満喫出来るんだけどね。
山頂でもーっとゆっくりしたかったなぁ…そうなるとテント担ぐ体力必要。


夕食
 
写真の他に、ごはん、味噌汁、おかず2品、蒸かしジャガイモとトウモロコシetcはバイキング。
デザートメロン美味しかった。
お風呂も広くて、朝風呂にも入って帰阪。

新千歳空港待ち時間潰しにロイズのチョコレート博物館。
パッケージ展示とかあって楽しかった。



※植物の名前は間違ってるかも。ご存知の方教えてくださいm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表銀座縦走3 槍ヶ岳ー新穂... | トップ | 愕然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事