Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

北岳‐間ノ岳‐仙丈岳 縦走1

2022年09月12日 | 

マルチの予定でガッツリ休み取ったけど、天気予報が微妙。岩だし濡れると厄介で中止ならば山行こうよ~崩れるのは後半だし下山くらいなら多少濡れてもね?と雨なら山にも行かないYnさんを説き伏せ計画。
で、Ynさんが2008年に行って途中雷雨敗退した歩いてない部分を行きたいという、後半崩れるからまた途中敗退かもよ?逆コースで行ったら?という事で逆コースで決行。

南アルプス温泉ロッジ・白峰会館の道向かいの南アルプス市営芦安第2観光駐車場(無料)に前夜到着。
WCもあって、広河原へのバス停に近い。
※IC下りてからコンビニは多くないので探して見つけたらそこで最終の買い物すべし。
日曜の夜なのに車が多くて連休か?!とビックリしてたら(連休は週末から)、始発の5:15のバスは満車で乗車を断られてる人もいた。次のバスはなんと10:00。時間に余裕のある人以外は多分乗り合いタクシーで向かったのかな。

バスは満員だったのでガイドのお姉さんが気を遣って色々ガイディング。滝を沢登りする人もいるとか、数日前に大きな落石があったことや、毎年少しづつ火山ではなく海底の隆起で高くなっていて「年に1、2cm隆起」と言われたがmmの間違いやろ?と誰もが思っただろうが誰も突っ込めず。笑。
揺られること1時間。
因みに、夜叉神ゲートから広河原ゲート迄はマイカー規制で乗り入れ不可。はじめは夜叉神まで車で行こうかとYnさんは思っていたらしいが、夜叉神でも始発バスは満員で乗れなかったので芦安にして良かった。


6:20広河原登山口をスタート。橋を渡ると登りに入る。
見える範囲で先々歩くYnさん。たまに消えるが。







8:10‐20白根御池小屋
小屋の手前で後ろから歩いていたお兄ちゃんたちの会話でKo-wallで登っているボルダラーさんと分かった。元気な若者は休憩もせず歩いてゆきました。私もまだ歩き続けられそうだったけど、休憩。Ynさんはペットボトルの水を減った分だけ給水。さて、出発しようかとしたら、なんと!Aykさんにバッタリ!再会を喜ぶ。



白根御池を過ぎると、ここからまたグンと登ります。そして独り旅。しんどい登りになるほどスイッチが入るYnさん。私のスピードに合わせた方が余計しんどいのでしょうね。


濃紫のトリカブト。カッコイイ。

花が癒してくれますが、ゆっくり撮影は出来ず。ひたすら足を前に出す!とは言えやっぱりたまには撮りますよ。

ハクサンフウロでいいのかな?ゲンノショウコとは葉の形が違うよね。



下りてきた元気な若者達が、景色最高でしたよ!頑張って!と応援してくれたり。追い抜きの時に、しんどいですねとすれ違う方と声を掛け合ったり。

草すべりの分岐で右後ろをみると鳳凰三山。

更に登って、
おお!富士山が!思わずアップで。


小太郎分岐。目の前に仙丈岳がババン!

9:50 待っててくれたYnさんに追いつき、やっと休憩。

さて、北岳方面は…ガスが…。



ミネウスユキソウ(キク科ウスユキソウ属)

10:20肩の小屋
Ynさんのペットボトルの残りの水を私のプラティパスに移し、小屋で水を給水。1リットル200円だが、350mmのボトルなので100円にまけてくれた。結局結構割高やん。笑
往復30分で水場はあるが、そんな元気はない。泊まりなら行ってみたいけど。


あともう40~50分ガンバ!






11:15 北岳 3,193m

富士山に次ぐ日本第2位の高峰に初登頂。
しかし、お兄ちゃんたちの励ましの言葉も空しくガスですよ。もう手前から分かってたけどね。

休憩していると、Aykさんも登って来られまた再会♪


バットレスもいつかは登ってみる?


Aykさんとはここでお別れ。われらは先に進みます。12:00


シコタンハコベ
ヨツバシオガマ

山頂は風があって寒かったので上着羽織ったけど、歩き進むとまた暑くなってきたよ。
眼下に北岳山荘、間ノ岳はガスの中。



明日は、あそこまで行くんやで~。

12:50北岳山荘は改装中でテント場と売店のみ営業中。ここでWCを借りる。





下から見上げたらね、この棒がピークなんじゃないかと期待させられ上がってみると違うという…。



13:40中白根山 3,055m
Ynさん待っててくれるかと思ったらおらんかった。



ハクサンイチゲ





追いつくために写真控え目に黙々歩いていたが、ハートの石が目に留まり、パチリ♥


右にトラバースする辺りで前から楽し気な声が近づいてツアー登山者さんとすれ違い、なんと知り合いのガイドさんツアーでした。

14:40間ノ岳 3,189.5m
最後の登りを一生懸命歩いて到着したらもうバテバテ。

カラ元気?!

まだ歩けると主張したが、今日はここで打ち切り命令。
十分休んだので景色をゆっくり楽しむ余裕ができました。


間ノ岳の文字が『相ノ岳』どっちが本当?

奥に見えるのが鳳凰三山。




農鳥岳方面


標高2位の北岳(3,193.2 m)と3位の間ノ岳(3,189.50 m)に登ってから見つめる、標高日本1位の山、富士山(3,776.12m)




夕食は、早ゆでパスタにレトルトソース&レトルトハンバーグ。白ワインで乾杯。山だとどうしてもレトルトになっちゃうのはしょうがない。


食事中、パラパラと雨の音。明日はピストンか?と心配したが暫くすると止んだ模様。

何時に寝たっけな?多分2,3時間は寝た辺りで目が覚め寝付けなくなってしまった。外をのぞくと月と星が見え、一安心。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山でホットサンド | トップ | 北岳‐間ノ岳‐仙丈岳 縦走2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事