Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

屋久島3~白谷雲水峡,太鼓岩

2008年07月14日 | Weblog
昨晩、種子島から昇る日の出が綺麗ですよ。
と聞いていたので5時半に起きてみたら、もう日が顔を出してました。。。

今日は本当は、滝めぐりとか、考えていたんだけど、シューズレンタルを任せていた人が、
2泊3日で借りてしまっていたので、それなら!と白谷雲水峡へ行く事に。

7時に朝食。これまたおかずが6種類くらいあって、ヨーグルト付き。満腹♪
宿の人に車でバス停まで送って頂き、バス停前のお弁当屋で昼食購入。
バスに乗り、少し先のバス停でおいちゃんと運転士さんがもめてます。
おいちゃんが、お金がないから帰りに払う。と、そりゃ困るよ~だったら名前教えて!
と言う運転士さんの声にも反応せず、鞄をゴソゴソ。
痺れを切らした運転士さん「もういいよ、麦わら帽のおいちゃん、って覚えとくから」
 えーそれでいいの?!笑
車中から、ボルダリング壁発見!個人の壁なのかなぁ??
随分走った所で、運転士さんが白谷雲水峡へ行くには「小原田」でバスを乗り換えるように教えてくれる。
宮之浦まで行かなくていいのね。
宮之浦川のほとりの「小原田」で降りたのは私達の他に、2人。
眼鏡のおにいさんは、太鼓岩まで(私達と同じね)
帽子のおにいさんは、白谷雲水峡を抜けて新高塚小屋で1泊するそうです。
ほどなくバスが来て、山を登って行きます。
山から見下ろす海は広くて気持ち良い!

さて、到着。トイレを済ませると、眼鏡さんはすでに出発したようです。
帽子さんは、ストレッチを済ませ出発する所でしたので、気を付けて~と声を掛けて。
ルートは2つ。折角なので、弥生杉経由原生林道で出発です。
大きな屋久杉、倒木にも苔むして緑いっぱい。
川を渡り、白谷山荘で水汲みトイレ休憩。
少し行くと、「もののけの森」です。
「こだま」のぬいぐるみを抱えた女の子が歩いています。
残念ながら、「もののけ姫」を頭から観た事ないんですよね、私…
それでも森を十分楽しめます。
少し開けた場所があったので、シートを広げてお昼のお弁当。
のんびり食べていると、そばの道を譲り合う声が、ふと見ると、
眼鏡さん!太鼓岩で1時間ほどのんびり過ごして来たそうです。
さて、私達も出発~少し行くと辻峠に到着。
ここから太鼓岩まで、木の枝を持たないと進めないような急な登りを突き進み、
到着しました、太鼓岩!!
眺めサイコー!!
360度は見渡せないのですが、
グルリ見ると、右から、海、宮之浦岳、そして海!
ひとしきり景色を楽しんで、下りは違うルート。
そりゃそうだわな、登りルートじゃすれ違えないわ。
帰りはくぐり杉から楠川歩道。
急いで急いで!と言うので、景色もそこそこに…管理棟まで戻ってきました。
お疲れさん。
帰りのバスまで5分ほどありました。

宿に到着。荷物を降ろし、レンタルシューズを返却に行き。
戻ってお風呂。

今日は外食、予約を入れておいたお店まで宿の方が送ってくれました。
やっぱり、屋久島っぽい物を食したいってことで、
にぎり寿司、トビウオ、カメの手etc
カメの手、けっこういけますねー!
焼酎も三岳、屋久の太古など飲み比べ、詳しく無い私にはあんまり違いが分からなかったけど、
どれも芋焼酎とは思えない呑みやすさ!
満腹堪能したところで、帰路へ。
すでにバスはありません。
このままタクシーってのも何だかな~って事で少し歩く事に。
1km位歩いた所で、通りかかったタクシーに乗り宿へ。

あ~つかれた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島2~縄文杉 | トップ | 屋久島4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事