Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

『注文に時間のかかるカフェ』

2024年04月17日 | 

『注文に時間のかかるカフェ たとえば「あ行」が苦手な君に』大平一枝 著

図書館で何気なく手に取った一冊。
小説かと思っていたらエッセイストの大平一枝さんが取材を通して見聞きし、参加された、カフェ店員が吃音者の話。吃音に対する理解がより深まる。

近所に住んでいた小さな男の子に吃音があったような…喋り方が変というよりは小さな子だったのでまだ上手く喋れないんだなと思っていた。私が中学生くらいになるともう下の学年の子達と遊ばなくなっていったのでその子がどうだったのか覚えていない。

吃音症とは違うが、私は社会人になっても緊張すると上手く喋れなくて電話対応がものすごく苦手だった。顔の見えない相手に言葉だけで言いたいことがちゃんと伝わっているのか、相手の言うことがちゃんと理解できているのか、不安で増々緊張してよくしどろもどろになっていた。今でこそだいぶ普通に喋ることが出来るようになったのだが。これは吃音症というよりは過緊張のせいなのだけど。

吃音症の人と喋る時だけでなく、誰と喋る時でもなるべく最後まで話し終わるまで聞くようにしなければと反省。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去最低 | トップ | 三尾山本峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事