Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

肉じゃがに見えるけど・・・

2007-01-11 01:32:53 | 料理
肉じゃがに見えるけど・・・
否!
断じて、スープカレーです。
今や北海道名物となって久しい一品。
が、未だに一度たりとも私の口に収まった事のない料理。
昨年北海道に行った折も、海鮮物やスイーツに心奪われ、スープカレーまでは手が届かず断念。
そして、地元市内でもスープカレーを出すレストランを物色して訪れるも、売り切れ・・・。
そんなわけで、自分で作るにも元の味がわからず、未だ挑戦できなかったわけだが、先日「スープカレーの素」なるものをスーパーでハケーン♪
野菜と肉を好みでアレンジするだけで、味付けは「素」ちゃんがしてくれる。
結果、美味しゅうございました。
話に聞いたとおり、カレー風味のさっぱり野菜スープでございます。
これはおススメでございましてよ。

そして、改めて思うこと。
新しい料理に挑戦する折には、「まずは外食でその本格的な味を確かめてから、自分でアレンジする」それが無理なら「~の素などの、先に味が決まっているもので調理して、一般的な味を知る」と言うのが王道ですな。
その後、自分でオリジナルの味付けが出来ると言うもの。

ビバ、「素(もと)」!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはおいしそうです! (シウ)
2007-01-11 01:42:46
シウも一時スープカレーに凝ったことがありました。
もちろん“素”使用です。
そして何回目でも、自分アレンジなどなく、“素”使用です。
レストランのスープカレーはニンジンなんかが丸ごと入っていたりして割と食べにくい感じですが
sallyさんのスープカレーは上品に食べられそうですね。
そういえば、友人から、コンビニのおでんを買ってきてそれにカレールーを溶かすとスープカレーになると聞いたことがあります。
まだ試した事がありませんが、どうなのでしょう・・・。
返信する
シウさんへ (sally)
2007-01-11 23:37:24
>話に聞いたとおり、カレー風味のさっぱり野菜スープでございます。

↑これ、紛れもなくシウさんから得た情報のことです。
私の情報源は、結構シウさんだったりするのです。
おでんにカレーですか?
案外、近い味になるかも?煮込んだ野菜の味が生きてます!って感じかしらねぇ。
今回は実家の両親に振舞ったので、ジャガイモは皮をむきました。
本当は皮付きが美味しいらしいのですが・・・。
ピーマンも見当たらずオクラです。とてもいい加減。
本場のおとりよせを食べたいものです。
返信する

コメントを投稿