Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

アボカドディップ。

2007-11-11 21:03:49 | 料理
もともとアボカド好きを公言しておりましたワタクシですが、最近は見た目と指先の微妙な感触で、ほぼ100%「食べごろ」を感知できるワザを身につけました。
(指先、と言っても、果肉を押したりしませんよ、もちろん。)
そんなわけで、スーパーなどで「今夜が食べごろ!」っていうアボカドを買うのですが、先日うっかり買ったその夜に食べ逃し、そのままその存在を忘れてしまいました。
3日後に思い出し、ドキドキしながら切り分けてみると・・・
あーん、トロトロになりすぎてるぅ~(涙)
腐ってはいないけれど、残念ながら、スライスして食べるには熟しすぎておりました
で、急遽「即席ディップ」にしてイタダキマシタ♪

《材料》
1. アボカドの果肉(小さくさいの目に切っておくと潰し易い) 適量
2. マヨネーズ 適量
3. レモン汁 少々
4. 胡椒 少々
5. 醤油 少々(ディップがゆるくならないよう注意)
6. マスタード 少々

1.と2.を混ぜ合わせ、スプーンの背やフォークで果肉をつぶしながらディップの硬さと、味を確かめる。(味はマヨネーズの酸味がアボカドでマイルドになったかな?と感じるぐらい。)
その後は、ディップの硬さと味を見るのを忘れないように、3.~6.を加えて出来上がり!

本当は玉ねぎのみじん切りや、炒めたベーコンチップを入れると、より一層味が引き立つと思いますが、現在、我が家の冷蔵庫では切らしておりました・・・。

野菜スティックや、トルティーヤチップスなどにつけて、Let's eat!
ゆでたエビなんかもイケマスです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take。)
2007-11-13 01:21:58
美味しそう~(ヨダレ・・・)
私もアボガド大好きです!まぐろとわさび醤油和えもいいですよね。
あーーーーー!食べたくなってきた


返信する
take。さんへ (sally)
2007-11-15 00:41:17
アボカドとマグロ!王道ですねぇ~。
手巻き寿司とかで、その組み合わせを巻くと怖いものなし!!です。
マヨラーの私は、わさびマヨネーズ和えなんかだと、もう昇天します。
返信する

コメントを投稿