サラーム …「平和」

紛争地域パレスチナの女性たちが伝統手刺繍を活かし手作りした
製品を販売することで女性たちの自立を支援する市民団体です

オリーブ・ピクルスを作りました…

2013-02-01 | 敏子のパレスチナだより

 パレスチナの敏子さんからのメールを紹介します

 オリーブの実を収穫し、
ピクルス(塩漬け)を作りました



オリーブ



2012年の11月、オリーブの実の収穫が始まりました。
私が住んでいるオーガスタビクトリアにはオリーブ畑があり、
ボランティアによって手摘みされたオリーブの実から
オイルを採油します。 このオリーブオイルは、
ヘブロンで手作りされたガラス瓶に入れて販売され、
その売り上げは病院運営の資金支援になります。

 さて、その収穫を終えた後のオリーブの木には
摘み残された実がまだあり、
それを収穫してピクルスを作ってみました。

   オリーブのピクルス(塩漬け)に必要な物は
保管するための容器と
(…私は村で購入した15リットルのプラスチック製容器)
唐辛子に、レモン、塩です。

  唐辛子


オリーブの実に切り込みを入れる

採取したオリーブの実は奇麗に洗い、切れ目を入れて、
3日間ほど、水に漬けて灰汁抜きをします。

塩漬けのための塩水を用意します。

塩水に生卵を入れて浮くと、
ちょうど良い塩加減の塩水ということになります!

生卵と塩水

レモンは半分に切り、
唐辛子は種をのぞいて縦半分に切っておきます。

唐辛子とレモン

これで準備完了です

容器に、オリーブの実と唐辛子・レモンを入れていきます。


最後に全てが浸かるくらいの塩水を加えて終わりです。



蓋をして2~3ヶ月置くと塩漬けピクルスの出来上がりです。

 

1月の中旬に出来上がったピクルスを頂きました。
渋めの味と酸味がうまく折り合い、
美味しいピクルスが出来上がりました

 

『 ピタパンにオリーブのピクルス 』 …
シンプルで美味しい、おすすめメニューです 

~敏子~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。