サラーム …「平和」

紛争地域パレスチナの女性たちが伝統手刺繍を活かし手作りした
製品を販売することで女性たちの自立を支援する市民団体です

サラーム・メンバーの集まり

2010-06-06 | 活動のお知らせ・報告

6月5日(土)は、久しぶりに「サラーム」の会合を行いました。

集まったのは、7人

 (全員アラフォー世代の女性…いえ、さばを読みました。

アラフィフ? まあ熟女(!?)の集まりです。)

商品管理担当者、会計担当者、英語で現地の便りを訳してくれる人、

 遠方で時々バザーを手伝ってくれる人など

 私たちはそれぞれ自分ができることを15年続けてきました。
 
 皆、商品をあれこれ愛用している消費者の立場として、

「このバッグは本当にいいよね…」とか、

フェアトレードを担当している販売者の立場として、

「このタイプの商品は好評で、もう在庫がないですね」

…と、会話は弾みました。そして、会のあり方については、

「こうしてみたら?」「そりゃいいかも?」「いや、でも…」と結局、

何一つ新しいことは決まりませんでしたが、バザーだけではなく、

パレスチナの様子に思いを寄せたり、今日は、

「『暮しの手帖』にサラームのことを書いてくださった佐々木さんの文章が

本当に心温まりますね。」

「読者の方々からの問い合わせがありがたいですね。」

などと分かち合ったりして、

夕食、デザート持ち寄りの会議は終了しました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。