サラーム …「平和」

紛争地域パレスチナの女性たちが伝統手刺繍を活かし手作りした
製品を販売することで女性たちの自立を支援する市民団体です

ペンケースのリメイク・・・

2012-11-29 | その他、お知らせ

お気に入りのペンケースでしたが、長く使っている間に
ファスナーが動かなくなりました。
ファスナーがこわれたとは言え、刺繍は綺麗です。
さすがに捨てるのは勿体ない・・・
さて、なんとかならないかと、無い知恵を絞ってみました。

まず、カッターナイフをつかい、
思い切って 縫い糸を切って分解してみました。



ここまでは、裁縫などしたことのない素人でも考えつきます。
でも、やり始めたら、止まらず、
外せる限り外そうと、
あちこちの縫い糸を切っていきました。

すると・・・




なんと
これだけのパーツに分かれました。

裏地はきちんとついているし、
平面から立体感をだすために、
細かい配慮がされていることに本当に驚きました。


・・・ 今まで、
イドナ村から送られてきた品の
外見や刺繍だけを見て、きれ~い などと言っていました。

でも、敏子さんはじめイドナ村の女性たちは、
ペンを入れても引っ掛からないように、
刺繍がほつれないように、
立体がより綺麗に出るように、
プロとして最大の努力をしている事を実感しました。

刺繍の部分は、手洗いし、軽く糊付けをしました。
すると、刺繍は色落ちもせず、まるで新品のようになったのです。



刺繍そのものがしっかりした手刺繍の良さ・・・
あらためて感動しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。