サラーム …「平和」

紛争地域パレスチナの女性たちが伝統手刺繍を活かし手作りした
製品を販売することで女性たちの自立を支援する市民団体です

4月~6月のバザー報告

2017-07-28 | 活動のお知らせ・報告

すっかり季節が変わってしまったのですが、
4月以降のバザー報告です…



【4月16日(日)イースター(復活祭)
前日の雷雨がうそのように、復活祭の日曜日は
なんと25℃にもなる強い日差しの暑~い1日となりました。
カトリック幟町教会(広島市中区幟町)では、今年も、ミサ後に、
復活祭をお祝いする催しがありました。
食べるものや飲み物の販売、ダンスや音楽のパフォーマンスなど、
色々な国の方々による盛りだくさんでにぎやかなプログラムでした。
サラームは毎年出店しているため、
常連の方も多く来ていただきましたが、
復活祭では特に外国の方もたくさんミサに来られるため、
オリーブ木工や貝殻細工のアクセサリー雑貨なども人気でした。







↓ ベトナムの皆さんによるダンス。衣装も色鮮やかでとてもステキ!




↓ 教会学校の子ども達、保護者、リーダーたちによる手話の歌では、
 会場の皆さん一緒に盛り上がりました!



【5月1日~5日 ゴールデンウィーク(広島市)
GWのバザーについては、当ブログもご参照ください

http://blog.goo.ne.jp/salam-idna/e/d385dbe5d41db2d4b3976b58e7e0cbda

5/1~3 五月が丘 まるごと展示会
(広島市佐伯区五月が丘団地)
広島市佐伯区の五月が丘団地で、
各々自宅を開放して開かれる「五月ヶ丘まるごと展示会」も今年で11回、
サラームが参加させて頂いて6年目になります。

サラームの刺繍製品を置かせていただいている小笠原邸では、
ご主人の抽象作品が並び、芸術の雰囲気と木立に囲まれたお庭の中で、展示しています。





素敵なお庭にサラームの商品とメンバーの一人の陶器作品が並び、
アトリエには小笠原さんの作品が展示され、鶯の声を聞きながら、静かなゆったりした時間が流れていきました。







チラシの「刺繍」を見てこられた方も何人かおられ、刺繍の素晴らしさに感動されていました。
また、石鹸にこだわっておられる方が来られ、日本の石鹸はあまり良くないと、
オリーブ石鹸とオリーブオイルを買ってくださいました。
「まるごと展示会」常連の方々は、
お友だちと一緒に来て、「この刺繍よ、いいでしょう」…
「まずここに来てゆっくり刺繍を選ぶわ…」などなど…。
イドナ村の刺繍製品が認知されていくのを感じます。
何より来られたお客様がパレスチナの刺繍を誉めてくださるのが嬉しい限りです。



5/3~5 広島フラワーフェスティバル
初日は、肌寒く、どんよりした空模様でしたが、パレードが始まると明るくなり、
気温も上がって文句なしの五月晴れとなりました。

大音量での演奏、ダンス、踊り、神楽、神輿などバラエティー豊かなパレードでした。





リピーターの方が立ち寄ってくださるのも嬉しいもの。

以前、買って下さった小銭入れが古くなったので…と訪ねてくださった男性、
カード入れが欲しいと来てくださった方も何名かおられました。
サラームのバックを肩に掛けて来てくださるのを目にするのも嬉しいですね。
また、以前、花柄のポーチの一番大きなサイズを買った方がもっと大きなのはありますか?と来られました。
花柄のバックは無かったのですが、来年また来るから作ってください!と、リクエスト(?!)も!!



サラームのお隣りはフェイスペイントのコーナー。子どもも大人も顔にペイントしてもらって笑顔に…



パネルの写真を熱心に見て関心を持ってくださる方も多く、
新たに知ってもらえる良い機会にもなっていると思いました。


【5/10~15 コーヒーストーリー・ニシナ屋
コーヒーストーリー・ニシナ屋さんの緑井天満屋(広島市安佐南区緑井)出張販売で、
いつものように、サラーム商品を販売してくださいました。
ここでも商品を楽しみにしてくださっているお客様がいらっしゃると聞き、
嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです!




 【6月4日 ブルーデイジー(福山市)
福山市松永の平橋真代さん主宰の第七回ブルーディジーに参加しました。
平橋さんは個人でアフリカ支援を始められたそうです。
ジャイカを始め、広く深い繋がりから継続的な活動を続けられています。
そのお人柄でしょう、楽しい雰囲気で、広い会場が大勢のお客様でごった返しました。
会場には20余りのブースがあり、また、その他、商品の販売だけではなく、
マッサージや劇,講演,コンサートなどのステージもあり、楽しい一日となりました。























春からのバザー報告が大変遅くなりましたが、

多くの方々のご支援に感謝いたしております!
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

次のバザーは、
8月5日(土)カトリック広島教区 平和行事
にて
(広島市中区幟町/世界平和記念聖堂、幟町教会)
詳細はブログ、Facebookでお知らせいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。