サラーム …「平和」

紛争地域パレスチナの女性たちが伝統手刺繍を活かし手作りした
製品を販売することで女性たちの自立を支援する市民団体です

平和アピール1981~聖地パレスチナは今~

2015-02-22 | 活動のお知らせ・報告

2月22日(日)広島市中区・世界平和記念聖堂/多目的ホールにて
パレスチナ出身・広島大学院生モタズさんの講演や懇親会などが行われました。
この【平和アピール1981「聖地パレスチナは今~平和への道を歩むために~」】という
平和行事については前回のブログもご参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/salam-idna/e/a397afff57f488ce362c9b21f11da80a




雨模様にはなりましたが、
「平和への道を歩むために」設けられた
会は盛況でした。
ホールの中は、約120人くらいいらっしゃったでしょうか。
モタズさんの「平和の地からのメッセージ」は、深く、重く、心に響きました。

市民として戦争を体験された中で、
「いつも平和について熱い思いを持ちつづけている」ということが
お話の中からも強く伝わってきました。
心が揺さぶられる講演でした。
多くの皆さまのご参加に厚くお礼申し上げます。

ミサ直後と講演会後のバザーでも、たくさんのご協力をいただきました。




 
 
中東のシンボルでもある「なつめやし(デーツ)」入りのパウンドケーキも
すぐに売り切れ状態。

 
講演会後の懇親会では、飲みものと食べものでパレスチナに思いを馳せワイワイと。
アラブコーヒー…「美味しい!」…陶器のミニカップが大活躍。
ミント入り紅茶…あら、気づいたら、ポットの中はカラでした。
デーツ入りパウンドケーキ…あっという間に皆様の口の中へ…
フランスパン+パレスチナオリーブオイル、ザータル、白胡麻ペースト、
なつめやしペースト…これも大好評でした。
ザータルは小袋にして、お持ち帰りとなりました。
広島中東ネットワークの関係で、ファラフェル(ひよこ豆のペーストなど)の
差し入れもありました。



 
商品も新着製品があります。また、ブログなどでお知らせできればと思っています。
お楽しみに!