サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

とうとうこんな時代に…

2010年09月12日 11時24分28秒 | 時事ネタ
ペイオフ初発動 100億円カット対象 振興銀が破綻(産経新聞) - goo ニュース

最近ますます景気が悪くなっているような気がする。
何回も何回もここで書いてるけども、モノがちっとも売れない。
オレが働く会社で売ってる商品なんて、企業にとっては必要やけども、絶対買い替えなきゃならないものでも無いから真っ先に経費削減の対象にされてしまうような商品やからね。
こういう時代は正直かなりしんどいよ。

バブリーな時代でモノが簡単に売れた時代に営業マンとして過ごし、そしてトントン拍子に出世し昇給してきた連中が今の幹部だ。
そんな連中が今の会社の業績を嘆きつつ、言うセリフはいつも決まっている。
モノが売れないのはまるでオレらが仕事をサボっているかのような言い方や。
だったらお前らが売ってた時代のやり方が今の時代でそのまま通用するかどうか見せてみろっつーの!

…と、言うこともできず。
今はただ、不景気の波に翻弄されることしかできないオレら。
不幸な時代に生まれたもんだわ。

そんな時にふと思うのが「高額宝くじに当たれば、仕事なんてサッサと辞めて悠々自適に過ごすのになぁ…」なんて妄想。
オレが狙うは最高6億円のtotoビッグ。
6億円もあればあーた!悠々自適どころか、豪遊して暮らせるやん!!
でも…。
すぐに預金を下ろせる状態だと、6億円と言えどもなんかアッと言う間に無くなりそう。
やっぱり5億円くらいは当分の間は絶対手を付けられないような長期の定期預金にしとかなアカンなぁ…。
などと、当たりもしてないのに妙に堅実思考(つーか、貧乏思考)のオレ。

でも!
とうとう出ましたペイオフ発動!
預金が1,000万円(とその利息)までしか保証されない恐るべき制度!
銀行の怠慢経営のツケを預金者が負担しなきゃならないという何とも理解しがたい制度!
こんな制度がまさか適用される時が来ようとは…。
…ま、この銀行はかなり怪しい経営やってたみたいやし、報道もされてたからそれでもなお預金を1,000万円以上してた預金者も甘かったといえば甘かったんやけどね。

ただ!
国内の銀行で堅実経営で儲かってまっせ!…なんてとこ少ないやろうからね。
ましてや地方銀行なんて特に。
この銀行のように、ある日突然ペイオフ発動!なんてあるかも知れへん。
これからはうかうか預金もできへん時代なんやね。

6億円当たって有頂天になり、仕事を辞めて悠々自適。
でも自分にブレーキというか、何かあった時の為にと堅実にと5億円を定期預金。
それが銀行破綻であっと言う間にたったの1,000万円に…。
手元にお金が無いわ、仕事は辞めてしまってるわで最悪なことになりそうや…。

うーん…。
これからはうかうか大金を銀行に預けられへんで…。

つか…。
当たっても無い宝くじの心配は無用ですね(汗)

明日からも怒られながらコツコツ働こう…。
銀行が潰れるのは困るけど、オレの会社が潰れるのはもっと困るからな…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人島ハイキングウォーキング | トップ | 気球に乗ってどこまでも♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済政策⇒ナシ!の民主党ではね。 (ぷ~さん)
2010-09-12 13:54:47
こんにちは。
ぼくはこのニュースをみて、すぐに自分の貯金している銀行の株価を新聞で見ました。(160円)
昨年から、少しばかり積立貯金してる分。まあ、1000万のペイオフとは、全く関係無い金額ですけどね。
でも、仮に潰れたとして、銀行まで慌てていくのもしんどい。
したがって、月曜日に解約してきます。

そしてそのお金の行き先は⇒馬ではなく、郵便局かな?

今、民主党は経済メチャクチャ、外交メチャクチャ、尖閣列島取られそう。
こうなってるのに、選挙ばかり…。
マスコミもきちんと報道してない。

ならば、自己防衛でしょうかね。
でもどうすればいいんでしょうか?
返信する
だんだん世の中おかしな方向に… (え~さん)
2010-09-12 17:30:30
ぷ~さんこんにちは。

本当に最近の銀行は信用できないですね。
金利は雀どころか蚊の涙程度。
それでいて、破たんしたら1,000万円までしか保証しませんって…。
なんだかんだ言って、やっぱり親方日の丸の郵便局が無難なのでしょうかね。

そもそも銀行が信用できないなんて異常じゃないですか!?
金融庁はしっかり仕事せえよ!

もう何もかも自己責任で自己防衛の時代。
これが果たして良いのか悪いのか…。
M党は代表を変えてこんな時代を変えてくれるのか!?
返信する
どこがいいかは・・・ (あやこ)
2010-09-12 20:08:55
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
ゆうちょも(¬ω¬)アヤスィィィ・・・ですからね。
難しいですよねぇ~
銀行もわけて預金するしかないでしょうね。

宝くじは確かに当たってから~って話ですが
色々と妄想はしてしまいますよね。
6億円早く当たって欲しいですし~(*´∀`)アハハン♪
当たったら家の建て替えですよ~
あと車の修理です。
これで半分ぐらいは使い切ると思うので・・・
特に家なんて壊して~その間住む家などを
考えると相当な額がかかってしまいますからね。
宝くじや競馬に(*-ω人)オネガイシマスーと・・・。

会社が潰れないことを祈るしかないですね(ノ_-;)ハア…
返信する
イヤな時代 (え~さん)
2010-09-13 06:51:51
あやこさんおはようございます。

6億円当たったら、まず家が欲しいですね~。
現金一括払いで(笑)
固定資産税とかも考えたらあまり大きい家は後々しんどいかなぁ?
だったら気分次第であちこち引っ越せる賃貸マンションがいいかな?
預金はやっぱりリスク分散の意味で1000万円ずつあちこち銀行を分けた方がいいかもですね。

…ま、当たってからの話です。
そもそもペイオフの心配をするほど預金も無いし…。
安月給サラリーマンはこんな妄想で夢を見るくらいしかできないです。
返信する
不安だらけ  (とおる)
2010-09-16 19:23:57
え~さん こんばんわ 
銀行が潰れる時代なんですねぇ 
この一行で済むのでしょうか 
嫌な予感さえします 
とおるは自営業ですが 年金は払っておりません 
ってか こんな国に頼っていられませんので
年金積み立てなるものを自分でしています 
親父なんて会社員でず~っとかけてきて
59で亡くなりましたのでわやですわ 
そう 何もかも自己責任で自己防衛の時代ですからねぇ 
返信する
今はただ我慢の時でしょうか… (え~さん)
2010-09-17 06:48:10
とおるさんこんばんは。

もう銀行が潰れても全然不思議では無いほど経済が悪化しています。
お金が全然動いて無いですもん。
ま、銀行がお金を貸さずに国債ばっか買ってるからアカンのですよ。

ま、それはともかく。
これからはホントに何もかも自己責任ですね。
すでにこの先破綻間違いなしの年金なんて当てにできないですし。
…でもサラリーマンは給与から天引きされるので、払いたくなくても取られてしまう。
自分が払った分すら貰える保証の無い年金なんて…。
自分で預金でもしておきたいですわ。
でも、預金しても銀行が潰れる時代。
恐ろしい世の中ですね。

M党は内閣の顔触れを一新するらしいですが、汚沢派排除だの利権がらみの人事は辞めてちゃんと仕事のできる人を選びなさいよ!
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事