サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ルールとマナー

2022年10月08日 07時56分27秒 | 時事ネタ

首相、マスク着用基準緩和へ対策検討 参院代表質問で表明

 

岸田文雄首相は7日の参院代表質問で、新型コロナウイルス対策のマスク着用基準について、着用しないで済む機会を増やす方向で対策を検討すると表明したんですと。

このニュースでオレが素朴に思ったこと。

 

「なんでそんなことを政府に決めてもらわなアカンの?」

 

外国ではどうなってるかハッキリ知らんけど、今の日本で街中でマスクをしてない人なんてほとんどいない。

何でか。

まだまだ新型コロナの真っ只中だから。

そんな中で自身が感染しないため、他人に感染させないために多くの人がマスクを着けてるんだと思う。

そうしなさいと決められたから?

違うよね。

そうすることがマナーだと思っているから。

 

もしも政府が「こういう時にマスクをしなさい」「こういう時ならマスクしなくていいです」なんて決めたら、それはルールになる。

ルールとマナーの違いは何か。

一般的にはルールを守らないと罰則がある。マナーを守らなくても罰則はない。

こういう考えで良いと思う。

例えば交通ルールとは、赤信号では渡っちゃいけないとか、制限速度以上で走ってはいけないとか、駐停車禁止の場所に車を停めてはいけないとか。

交通マナーとは、無理な割込みはしないとか。

 

マスクの場合は?

マスクの着用基準が明確になったからと言って、その基準を守らないと何か罰則があるのか?

多分無いだろう。

そしてその基準を守るからと言って、新型コロナに感染しない、させないという保証も無い。

すなわち、その基準には何の意味もない。

意味の無い基準(ルール)は作る必要も無い。時間の無駄です。

 

結局はその基準を守るかどうかは個人のマナーなんですよ。

誰がどんなルールを決めるとかではなく、みんなが「そうする方がお互い気分が良いよね」って思える世の中でいいんですよ。

コロナ前だって、インフルエンザや風邪が流行する季節には別にマスク着用基準なんて無かったけどマスクをしてる人も大勢いたし、もちろんしてない人も大勢いた。

それで不快だったかと言えば、オレ個人的には何とも思っちゃいなかったよ。

そういう状態であることが普通なんですよ。

要するに「着ける着けないは自己判断で」ってやつ。

 

けど、政府でマスク着用基準を決めるなんて話が出るってことは、「マスク着用基準を決めてくれないとマスクを外すことも出来ないじゃないか!」なんて言うやつおるんやろうね。

オレかて正直マスクなんてしたくない。

マスクのゴムかかる耳の部分が痛いし息苦しいだけやもん。

これから寒い季節になるから逆に寒さ凌ぎになるから別に外ではマスクしてもええかな?ってくらい。

でもオレは真夏も自分の部屋以外では屋内外問わずずーっとマスクをしていたよ。

冒頭でも述べたようにそうすることが好ましいこと(マナー)だとオレが判断したから。

中にはマナー云々以前に「そうしないと世間の目が…」みたいな人もおるやろね。

 

今日の結論。

まずは岸田総理へ。

貴重な国会の時間の中でマスク着用基準のようなことを決めるなんてどうせ同じ無駄な時間を使うなら、「マスクしないやつは悪だ!非国民だ!」みたいなことを言う「自称マスク警察」を規制するルールを作れよって思う。

「科学的見地に基づいて」なんて言うてるけど、庶民の肌感ではコロナなんてマスクしてるしてない、ワクチン打ってる打ってない関係無く感染する時はするし、しない時はしないんだって分かってるやん。

結局はマスクなんて気休め程度。

マナーとして着けるか着けないかを自分で決めたらそれでよろしいやん!

そしてマスク外していい基準決めろ!なんて言うてるやつへ。

子どもじゃあるまいし、何で誰かに決めてもらわなアカンねん。

それくらい自分で判断しろよって。

小学生風に言えば、じゃあ政府がお前死ねよ言うたら死ぬんか?って話やん。

それともそういう基準を決めない岸田が悪い!とか言いたいいつもの左側のやつか?

小さいのう。

そんな小さいことをつっついて自民党政権を倒すのは無理やで。

樹齢200年くらいの大木を指の爪だけで幹を削っていって倒すくらい時間かかるで。

 

政府がどういう基準を決めようが、結局は「それがマナーとして当然」だと思えることをすればいい。

それ以上でも以下でも無い。

オレはそうしていく。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の国連を神聖視しちゃいけ... | トップ | これがZ世代と呼ばれる若者か »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえち)
2022-10-08 10:26:25
え〜さん、おはようございます!

多分…なんですけど。

自宅滞在時間が長い私(汗)
ワイドショーみることも多くザッピングしたりするんですが。

どのチャンネルでも、まぁまぁの割合ででるのが「今後マスクをどうするのか政府が決めてほしい!」です。

色んな団体や専門家が、「こんな時はしなくていいよ」とか、「こんな空間はマスクしてください」と言っても日本人は周りの目を気にしてつけてる場合も多い(そうでない人もおられるとは思いますが)

で、とどの詰まり1番トップが決めてください!!になってるイメージです。

コロナの最初の頃も、都道府県対政府でこんなやり取りあったな〜と。

因みに私は「自分が無症状の保菌者で無意識にうつしていたら怖いのでマスクしておこう&秋の花粉ヤバすぎてヤバいから」ですw

昨日はティッシュ一箱無くなりました…
鼻が痛い…
返信する
結局決めるのは自分でいいと思います (え~さん)
2022-10-09 06:22:09
やえちさんおはようございます。

>本人は周りの目を気にしてつけてる場合も多い
まさにこれなんですよね。
自主的にこれがマナーだと思ってマスクしてる人と周りを気にしている人の2パターンしかないと思うんですよ。
「言われたからやる」って人は相当少ないのでは?って思います。
「政府(トップ)が決めた事ならきっちり守る」人がほとんどであれば、緊急事態宣言なんて出てるころ街中に人が皆無になってたはずです。
結局マスクのこともトップが決めたところできっとまた何かしらの文句を言う人が出て来ますよ。
で、仮にそっちの意見が少数派だとしても、最近はマイノリティーがどうのこうのと言い出して自己主張する人も多いので、結局そういう人を気にしてしまうのが日本人。
ほぼ現状と変わらないのでは?って思います。
なので同じ決めるなら「細かい意見を気にしないで自分がつけた方がいいと思う時だけ着けてください」って決めればいいと思うんです。
一番無責任なようで、一番この方が守りやすい?決定だと思うんですよ。
コロナワクチン打って死んだ人が1800人以上もいるのに「因果関係不明」で責任を取らない政府です。
マスクするしないの決定で何かあろうが責任なんて取るワケないのでこの程度の決定でいいと思います。
返信する
Unknown (あやこ)
2022-10-13 07:11:12
おはようございます。
コメントの件、fc2のほうにいれましたので
ご確認くださいなぁ。
それでもわからないようでしたら、またコメントいれてください。
競馬場のマナーは相当ひどいそうです。
パドックでも大声、子供の騒ぎ声(親はスマホ夢中)など
注意してもだめみたいですね。
口取りも他クラブにやらかしがあり、次やったら、全クラブ口取り中止だそうです。
マスクもそうですが、どこでもマナーとルールは守ってほしいですね。
返信する
コメントありがとうございました。 (え~さん)
2022-10-14 06:22:21
あやこさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
確認いたしました。
またお返事いたしますね。

コロナ禍以降1度も行って無い競馬場。
いつの間にそんな無法地帯になったのでしょうね。
入場制限がある中で、まだマシになったと言うのなら理解もできますが。
口取りも関係ないクラブも連帯責任ですか!?
まあ本物の馬主さんにとってみたらマナーの悪いなんちゃって馬主さんたちは迷惑以外何物でも無いんでしょうけど。
ほんと、どんな場所にせよマナーすら守れないやつは来ないで欲しいです。
返信する
Unknown (あやこ)
2022-10-14 07:11:40
おはようございます。
え~さん、来週ですよね?
来週の分は今日の17時から発売です。
明日明後日の分なら今の時間帯で購入できますが
来週の分は時間にならないとログインして購入できませんよ。
返信する
ありがとうございます。 (え~さん)
2022-10-15 06:21:55
あやこさんおはようございます。

競馬は来週予定です。
来週分は金曜17時以降から受け付け開始は承知しておりましたので大丈夫です。
今回はなぜログインが出来ないかだけが分からなかっただけです。
色々お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事