サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

盛岡10R JBCレディスクラシック(JpnⅠ)

2022年11月03日 06時54分01秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アナザーリリックが出走である。

 

【出走情報】

林徹調教師「木曜日の競馬となりますから、先週の日曜日に最終追い切りを行いました。道中は古馬1勝クラスの馬を2馬身ほど追いかける形を採り、直線では内から脚を伸ばしてくると、最後は馬体を並べて追えています。終いは一杯になってしまったものの、右へ張るような場面は無くてしっかりとブレない走りを見せてくれましたし、先週よりもさらに状態は上向いてきましたね。ただ、福島牝馬ステークス時に比べるとまだ体が立派だったことから、昨日は坂路コースで15-15くらいのところを行って微調整をしており、これでもう一段階コンディションを上げられました。あとは盛岡競馬場までの輸送を難なくこなして、500kgを切るくらいで出走させることが出来れば良いですね。ここまでしっかりと南Wコースで負荷を掛けてきたのは久々で、先週末もゴールしてから2コーナーまでは減速させることなく、勢いそのままに走ってきましたし、かなり心身のコンディションが良いですから、実戦でまともにキックバックを受けて嫌がることがなければ最後はひと脚を使ってくれるでしょう。また、血統的にもダート戦は合いそうですし、相手は非常に強いですが、この馬にもチャンスは十分あると見ています」

 

【調教】

助 手 10/30(日)南W良 69.9- 53.1- 38.1- 11.5[8]一杯に追う

  モズゴールドメダル(古馬1勝)馬なりの内0.4秒追走同入

 

 

なんか愛馬の出走記事を書くの、随分久しぶりな気がする…と思ったら、8月27日以来だったわ。

すなわち、ほぼ2ヶ月愛馬の出走が無かったってこと。

一口馬主ライフも随分と寂しくなったものです

せめて月に1~2回くらいは出走して欲しいよね。

ま、現役馬がたったの2頭の現状では仕方ないわな。。。

 

で、その久々の出走が何とJBCですよ!

一口馬主を始めて20年以上の歴史の中で、地方のダートグレード競走は初出走。

また一つ、オレの一口馬主の歴史に新たな1ページが加えられたわ。(←大袈裟)

 

大きいレースに出られることは嬉しいことではあるが、今回は挑戦者の立場。

JRAで重賞を勝っているとは言え、ダートは今回が初出走。

対する相手はダート重賞常連の猛者がほとんど。

さすがJpnⅠの面々ですわ。

ここである程度結果が出ればこの先レースの選択肢が広がるので楽しみではあるが、まずは大きなことは言わず横綱に胸を借りる幕下力士くらいの気持ちで応援します。

 

鞍上は川田将雅騎手。

よくぞ川田騎手が空いてたもんだ。

今までずーっと手綱を取ってた津村騎手から何で乗り替わりになったのかは分からん。

個人的には津村騎手には何の不満も無かったけれど、それはそれとして川田騎手が乗ってくれるってのは心強い限り。

何とか良い結果を残して欲しものです。

 

頑張れ!アナザーリリック!

頼んだぞ!川田ジョッキー!!

 

(レース回顧)

1頭取り消しの11頭立て7番人気で7着でした。

 

今日の注目は何と言ってもダートに適性があるのかどうか。

結論としては「無い!」…とは言わない。

半年ぶりの実戦ってのもあるんだろうし、相手もダートの女傑揃い。

この条件での結果だからまだ結論を出すには早い。

が!

「次もダートで!」って思わせる走りでは無かったことも間違いない。

7頭出走したJRA勢のうちの最下位だったんだもん。強気にはなれないわ。

次は素直に芝のマイル前後の距離を目指して欲しいです。

暮れのターコイズSか年始の京都金杯あたりを視野に調整して欲しいもんだ。

とりあえず初のダート戦、お疲れ様!アナザーリリック!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親の気持ち | トップ | SNSが公共インフラ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (あやこ)
2022-11-03 21:04:42
こんばんは~
JBCの出走できるのって本当にすごいことですよね。
JRAの出走頭数の枠も決まってますから。
アナザーリリック応援してました。
芝のほうがよさそうですけど、盛岡だったので
判断はわかりませんが、大井や川崎で走ってみたら
また違う結果がでるかもですしね。
でも芝かな(-_-;)
雨が降ってなければ違ったのかもしれませんが・・・
グッズも発売してかなりの盛況だったみたいですよ。
グレンがJBCでたときはグッズ販売早くいきましたが並んでも買えませんでした(ノД`)シクシク
返信する
残念でしたが満足です (え~さん)
2022-11-04 06:28:34
あやこさんおはようございます。

地方競馬の祭典JBCもすっかり定着しましたよね。
地方競馬が盛り上がらいことには生産界含む競馬界全体も盛り上がりませんからね。
そしてこういう大きなレースにまずは選定されて出走できたってことだけでも素晴らしいことです。
今回はダート適性を試すにはちとレベルが高過ぎました。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事