サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

オリンピック 参加だけでは意味は無い!?

2012年08月05日 10時22分49秒 | 時事ネタ
今日は昨日と違うネタにしようと思ったんやけど、こういうニュースを見つけては書かずにはおれませんな。

金の目標、下方修正=上村団長「苦戦要因は柔道」―日本選手団〔五輪〕(時事通信) - goo ニュース

金メダルの目標?
そりゃあーた、出場してる全選手が目標金メダルでしょうに。
それを金メダル○個なんて言うってコトはだよ、逆に言えば「この競技はメダルは無理だ」って言われてる競技があるってコトじゃね?
それは出場してる選手に失礼だと思うんだな。

だいたい日本はアマチュアスポーツに対して支援が甘い!
メジャーなスポーツは別にして、オリンピック選手と言えどもスポンサー集めに苦労し、ほぼ自費で遠征やら練習をしてるのが現状や。
そんなに苦労して金メダルと獲ったとしても、その後もアカンわ。
国によっては金メダルを取れば一生安泰に暮らせるお金が貰えるところもあるらしい。
日本はどうや?
競技によっては違うけども、基本は金メダルの報奨金は300万円やろ?
世界一になった選手に対してたったこの程度やで!?
ちょっと金メダルへのプレッシャーの大きさに比べて評価が低すぎんじゃね?

「普段の練習はお前ら自身で勝手にやれ。でも、オリンピックに出たら金メダル獲って来い!」
獲ったら獲ったで「良かったね。でも、獲って当然だから報奨金はこれで十分だよね。」
…って。
そりゃちょっと虫が良すぎやせませんか?
そんな対応で「金○個目標!」なんて、そんな簡単に言いなさんなってばよ。

選手に代わって某議員に言ってもらいたいくらいやで。
「2位じゃダメなんですか?」って。

苦戦要因は柔道?
昨日も書いたけど、確かに柔道は男女合わせて金メダルが1個だった。
でも、それがどうした!?って話。
柔道に出場した全選手、本当に頑張ったと思うぞ。
ただ、相手の方が強かっただけ。
トーナメントの組み合わせが悪かった選手もあったろう。
それを、名指しでこういうコトを言われちゃモチベーションも上がりませんし、ベストを尽くした選手に失礼だわ。

居るんだよね~。
会社でもこういうエライさんが。
日々クソ暑い中頑張ってる営業マンにねぎらいの言葉一つかけること無く、ただダメだったコトだけをネチネチ言うヤツが。
これと同じやん。
上村団長って現役時代はスゴイ柔道選手やったかも知れんけど、だからこそ逆に選手の気持ちを考えたらこういうコトを言っちゃいけませんわ。

ましてやこの後競技が始まる種目もあるんやで。
これでオリンピックが終わった後、その競技に対して「苦戦要因はあの競技でした」なんて言われると思うと、ホントに余計なプレシャー。
普段出せる力も出せないで終わりそう。
終わるまで何も言うなと言いたいね。

そもそもメダルの数で今後の世界における日本の地位に何か影響でもあるのか!?
無いやろ?
だったらメダルの色や数にこだわる必要は無いやろ。

もっと言うとやね、選手は何も団長が予想した金メダルの数に達するように競技してんじゃ無いんです。
まずは自身の4年間の成果を出す為。
そして応援してくれてる人に応える為。
その結果として金メダルを目指しているんですよ。

結論。
外野は黙れ!
総括はオリンピックが終了してからにしろ!
メダルが多い少ないなどという不毛な議論はするな!


近代オリンピックの創始者、クーベルタン男爵が言った「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」って言葉、もはや死語になってしまっているんでしょうかね…。

(一部、昨日の日記と重複した内容になったコトをお許し下さい)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

↓↓↓便利でお得な法人ETCカードの情報はコチラ↓↓↓




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン五輪 日本柔道よく... | トップ | 困った時の神頼み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2012-08-05 11:39:36
こんにちは。
選手はオリンピックにでることですら、大変なのに・・・
メダルをとって当然みたいな言い方はなんだかなぁと。
みんながんばってるのになぁ。
普段見れない競技も見れたりできるわけで・・・
連覇なんて本当に大変。
3連覇してる野村選手は相当プレッシャーといってましたしねぇ。
今回も3人3連覇がかかってるわけで、北島選手はメダル残念でしたけど
水泳競技をひっぱってくれてました。
だからリレーでの結果がでたんだと思います。
これからの競技も選手たちは楽しんでがんばって欲しいですね!!

ちょっと話それますが、女子バスケの試合、動画でみましたけど韓国人選手ひどいですよ。
日本人選手が可哀想です・・・。
正々堂々と勝負してほしいですね。
返信する
オリンピック出場、凄いことですよ (マタさん)
2012-08-05 13:40:02
え~さんこんにちは。
オリンピックに日本の代表として出場する。これはほんと凄いことです。そして、大舞台で全力でプレーする。こんな素敵なことがありますか?メダルをとることはめちゃめちゃ凄いことだけど、五輪の大舞台で自己記録を更新するのはもっと凄いことですよ。
メダルがどうこう騒ぐのも仕方ないところもあるけど、まずは出場した選手に敬意をはらうことからはじめたいですね。
返信する
余計なお世話 (え~さん)
2012-08-05 16:20:18
あやこさんこんにちは。

本当に選手は頑張っていますよね。
外野がメダルがどうのこうの言うのは選手に失礼ですし、選手にとってみても余計なお世話です。
外野は選手が競技に集中できるようにしてあげるべきですよね。

バスケの試合。
ワタクシも動画で確認しました。
スポーツマンシップのかけらも感じられません。
まあ韓国らしいと言えば韓国らしいですね。
こういう部分が世界に嫌われているんだと気づけばいいのに…。
返信する
プレッシャーを与えないで (え~さん)
2012-08-05 16:23:00
マタさんこんにちは。

日本の代表として選手は頑張っています。
それだけでもプレッシャーを感じていると思います。
そこにメダルがどうのこうのって、選手を潰す気ですか!?と言いたいですね。
メダルを獲るのはスバラシイことですし、活躍する日本人を見ることは同じ日本人として嬉しいものです。
が、まずは我々は選手が本来の力を発揮できるように応援あげることが大切ですよね。
返信する
日本人選手はすごい!えらい! (ぷ~さん)
2012-08-06 14:19:40
こんにちは。
サッカーなど、プロの選手が出場できる競技は別として、柔道などの100%アマチュアの競技で日本選手が苦戦している姿を見るにつけ、ホント涙が出てきます。
そういえば北京で優勝した石井慧という柔道選手がいましたが、金メダルをとったらさっさと引退しちゃいましたよね。まだ当時大学4年くらいでしたので、いまなら26~7歳でしょう。日本政府がもっともっと応援(一生生活を見なくても良いですけど)してあげたら、こういう引退も無くなると思います…。

得るものが少ない日本人選手…。しかし頑張る日本人選手。ここにすごい素晴らしいものを感じてしまいます。
報奨金?出るだけで300万銅で3000万、銀で5000万、金で1億円くらいはあげても良いと思いますけどね。

民主党政府じゃね。「2位じゃ…」なんていうアホ議員がいる政党では無理ですわ。
返信する
お金の為じゃ無いけれど (え~さん)
2012-08-07 05:27:58
ぷ~さんおはようございます。

お金の為にスポーツをするワケじゃ無いんでしょうけど、せめて競技に打ち込めるくらいの支援をしてやっても良いと思います。
少なくともメダリストには。
散々プレッシャーをかけておきながら、金で300万、銀で200万、銅で100万円は報奨金としては少なすぎです。

日本人は昔から(今でも?)気合と根性で乗りきらせるのがお好きですからね…。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事