サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

未履修問題解決策

2006年11月03日 07時01分21秒 | 時事ネタ
必修科目履修漏れ、救済策を正式決定 文科省(朝日新聞) - goo ニュース

毎日のようにニュースでやってた必修科目の未履修問題。
文部科学省が救済策を出したことで、一応終息の方向かな。
でも結局補習を受けなアカンのやから、受験前のこの時期に、受験生に負担があること自体に変わりは無い。

つーことで、オレが考えた解決策。
それは「何もしない」こと。
要するに、バレてなかったらそのまま続けてたであろうカリキュラムで今年度はやってしまう、っつーこと。
んで、来年度からは文部科学省の指導要領にのっとったカリキュラムでする。

この問題はたまたま今年発覚しただけで過去何年もやってたことやろ?
んで、卒業して大学行って無事社会人となってる人間も何人もおるやん。
中には文部科学省に入省した人もおるやろ。
何か問題起こってます?
人生において不都合あります?
仕事に差し支え出てます?
おそらく何も無い。

オレが高校生の頃は必修やったんかどうなんか分かれへんけど、オレ高校で世界史習ってないぞ。
でも大学入ったし、無事就職も出来た。
何も不都合なんか無い。
単に一般常識レベルの世界史の知識が何も無いっつーこと。

じゃあキチンと世界史を受けた生徒は、受験対策と称して世界史を履修させなかった学校の生徒に比べて時間的に不公平が起こるやんか!との声が聞こえる。
何をいうねん。
そいつらは「オレらはちゃんと世界史も受けて、それでも履修してない生徒と同じ大学入った!」と胸を張れ。
仮に残念ながら大学に落ち、浪人することになってしまっても別に大きな問題じゃない。
若い頃の1年や2年なんて後でいつでも取り返せる。
現にオレも一浪したけど今は何の不利も感じてないぞ。

じゃあ本来受けられたはずの世界史を受けられへんかったのは損した気分やで!と思った生徒はどうすりゃいいんだ?
それは簡単。その生徒たちだけを対象に補習をすりゃええ。

今頃補習をさせるのはハッキリ言って無駄。
だって生徒は今の時期は受験のことでアタマがいっぱい。
受験に関係の無い科目なんかまともにアタマに入るわけが無い。
それに数時間補習やったところで何の知識もつかない。
こんな救済策は救済でもなんでもない。
単位という形にこだわる文部科学省の面子を保つためだけのために生徒が犠牲になってるだけ。
「仕方ない。今年まで大目に見るわ!」
という寛大な心は文部科学省には無いのか?

…なんてね。
こんな大騒ぎも生徒にとっては将来いい思い出になるやろう。
受験生諸君、ガンバレよ!!

◆◇◆ランキング参加中です(どれか1つをポチッと押してみて)◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞・秋大予想! | トップ | 東京探訪~出発編~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-04 17:48:41
>じゃあキチンと世界史を受けた生徒は、受験対策と称して世界史を履修させなかった学校の生徒に比べて時間的に不公平が起こるやんか!との声が聞こえる。
何をいうねん。
>そいつらは「オレらはちゃんと世界史も受けて、それでも履修してない生徒と同じ大学入った!」と胸を張れ。
>仮に残念ながら大学に落ち、浪人することになってしまっても別に大きな問題じゃない。

なんで履修してない奴らとの競争に負けて浪人しなきゃなんないの?浪人や留年すべきは履修してない奴らだろ。
返信する
またまた (ごえもん)
2006-11-04 22:18:18
またまたごえもんです。今回のことは高校教育さしては、大学受験を考えさせられる問題ですね。高校教育とは大学受験とはてっね。限られた時間で大学受験の勉強しようと思ったら無駄な勉強せんほうがいいつうのがあるから。試験に出ないとこ勉教せんほうがいいつてのがあるよね。大学受験が生んだ歪みだね。
返信する
Unknown (え~さん)
2006-11-04 22:32:17
ごえもんさんコメントありがとうございます。
愛国心を養う教育も大事やろうけども、正直者が損をするような現状を何とかしてやってくださいよ。
たのんますよ、安倍さん!
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事