サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

1,000兆円は借金?

2013年08月10日 08時36分36秒 | 時事ネタ
初の1000兆円突破=「国の借金」膨張止まらず―1人当たり792万円・6月末(時事通信) - goo ニュース

AH~夏休みぃ~♪

…つーわけで、待望の夏休みにいよいよ突入したオレです。
実質は12日から16日までの5日間。
でも、前後に土日がくっつくので都合9日間の夏休み。
昨日から脳内仕事スイッチはOFFにしとります

でも、そんな呑気なコトは言うてられないかも知れません。
なんと!国の借金がとうとう1,000兆円突破!?
国民一人当たり792万円の借金!?
ヤバイよヤバイよ~
オレの年収の倍以上だよ~
日本もとうとう財政破たんだよ~

…なんて焦ってみたフリをしてみたけども、こういうニュース?を聞く度に思う。
こういう部分的な数字の発表が必要なのか?
そもそもそんな危機的状況なのか?と。

借金1,000兆円なんて言葉だけを聞いたらそりゃどえらいこっちゃ~って思うけども、そもそも日本には資産がそれくらいあるの?
例えば個人に置き換えてみるとやね、「オレんち借金1,000万円もありますねん」…なんて話を聞いたら「アンタも大変だねぇ」なんて思うけど、実は家とか土地とかで総資産が1億円ありますってんならまったく話が違って来る。
たかが1,000万円くらい何てこと無いやん、と。
それと同じで、日本国の総資産が例えば5,000兆円ありますってんなら、そのうちの借金1,000兆円ならまだまだ心配ないさ~…なのでは?
総資産を語らずして、借金の話だけするのは無意味!

あと、借金言うてるけども要するに国債。
国債の買主は誰?
日本の場合大部分が日本国民やん。
(外国人が持ってる国債は60兆円程度らしいね)
つーことはだよ、これも個人に置き換えてみるとやね、「お父ちゃんはオレから1,000万円借金してますねん」て言うのと「お父ちゃんはサラ金から1,000万円借金してますねん」とでは同じ借金1,000万円でも随分と話が違ってきやしないかい?
日本国民からの借金だと言うことは、お金が日本国内で循環してると言うこと。
これは日本経済にとっては悪いことでは無いのでは?
ギリシャのように、ほとんどが外国からの借金ってんならそれこそどえらいこっちゃやけども。

も一つ言うなら、「国民一人あたりの借金」への換算するマスコミ。
なぜ換算する?
そもそも国民は国から借金してません。
国債の買主=日本国民。
すなわち、日本国民は国への貸し手です。

こういう換算をすることで、政治家や役人どもの経営努力ゼロ・コスト意識ゼロ体質が招いた結果を国民も連帯責任やで的な感じに持って行くのは止めていただきたいね!
友達から1万円借りて、「これで平均したら1人あたり5,000円ずつ借りてることになるね」なんて言うたら「アホか!お前の借金はお前だけの責任や」って怒られるで。
これからは「役人及び政治家一人当たり」に換算して欲しいわ。

せっかく景気も良くなりつつあるのに、マスコミがこんな変に危機感を煽るような…つーより、あたかも国民が借金を返す義務があるかの報道をするのは謹んでもらいたい!
真面目な日本国民は「こんなに借金あるのなら、ちょっと節約しよ…」なんて思う人もいるかもよ。

国の借金が1,000兆円を突破しようとも、その貸主が日本国民である以上それほど危機では無い。
それでも心配なヤツはどんどんお金を使って企業を儲けさせてやればいい。
企業が儲かれば税収も増えて国も潤って借金も減る。
心配ないさ~

…ん?考えが甘い?
夏休み初日ですでに夏休みボケですと?
だったら誰かボケた頭のオレにも分かりやすく説明してホシーノ☆

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドサッシュデビュー! | トップ | 新潟11R 第48回関屋記念(GⅢ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2013-08-10 19:58:13
こんばんは ヾ(・∀・*川
国の借金、過去最高なんですよねぇ。
どうしたものでしょうかって思っちゃうんですけど
なかなか難しい問題ですよね。
3ヶ月間で少し減少したんですよねぇ。
それでも過去最高。
民主党は何をしていたんでしょうね(´ε`;)ウーン…

今年の決算で黒字化した企業も増えるから
税収も改善するのかなと思ったりも・・・
なんて甘いでしょうか・・・

マスコミは何がしたいのかな(;^ω^)
返信する
景気が良くなる話を (え~さん)
2013-08-10 20:16:36
あやこさんこんばんは。

国の借金が膨れるからと言って、国民一人あたりに換算する意味が分かりません。
それをしたところで借金が減るのでしょうか?
むしろ政治家と役人の意識を替える方が大切でしょうに。
まさか、この先も国民に増税やむなしを意識として植えつけるための洗脳!?
ま、借金言うても国内の話。
それに借金の話よりどんどん景気が良くなる話をマスコミにはして欲しいです。
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2013-08-12 08:02:56
おはようございます。
おそらく、「こんなに借金してるんだから、消費税を上げるの理解してね!」って、アナウンスなんでしょうね。
マスゴミは、どこもかしこも「消費税上げるるの賛成」です。
特に新聞業界なんていう公害企業は、「新聞代だけは消費税据え置きでお願いします。その代わりに、どんどん消費税上げるアナウンスしますので」って、財務省に言ってるとか。
ふざけるなよ!
って言いたくなりますよね。
返信する
悪の手先 (え~さん)
2013-08-12 16:18:18
ぷ~さんこんにちは。

本来のマスコミの役割は、国の借金が1000兆円を突破した原因はこうだ!と、歴代の政治家や役人のドス黒い部分を暴き、糾弾するのが役目のはず。
ですが、今は手先と言っても過言ではない。
国や役人に都合の悪いことは一切報道しませんから。
そんな意味ではまだ週刊誌の方がまともなことを言ってる場合もありますよね。
国民一人当たりなんて意味の無い試算してる暇があるなら、記者クラブで座ってるだけじゃなく、たまには自分の足でネタを探しなさい!と言いたいですね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事