サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

クリーンエネルギーを考える

2011年04月09日 14時48分29秒 | ちょっとぶらり
今日は何の日♪フッフ~♪

…ハイ。
どうも、こんつぁ

今日4月9日は何の日でしょう?
…。
…。
…そうです、みんなが知ってる反核燃の日ですよね。(←知らんがな!)
青森県労組が青森県六ケ所村の核燃料リサイクル施設に反対の姿勢を示す為に制定した日なのだそうな。

そして、3月11日に発生した東日本大震災から約1ヵ月。
今や震災の被害よりも福島第一原発の放射能漏れ事故が大きな問題になっておりますわな。

そんな意味では無いんだけども、今日はいつもとちょっと違ったぶらりお出かけをしてまいりました。
訪れた場所は…和歌山県は広川町にある風力発電施設です。



こんな↑感じで、でっかい風車が山のてっぺんで海に向かって建っています。
風力発電の風車って、思ってたよりデカイ…。
写真じゃ大きさが分かりにくいかな!?
塔の下に停めてる白い米粒みたいなのがオレの車。
これで大きさが何となく分かるでしょうか…。



同じようなのが向こうに見える山のてっぺんにいくつも建っています。
写真の赤矢印部分あたりは辛うじて見えるかな!?
…て、やっぱり写真じゃちっとも見えませんな
肉眼では見えてたんやけどね。



さて、写真でもお分かりの通り、今日は生憎の空模様。
そして…ほぼ無風。
羽(プロペラ?)がピクリとも動きません。
つーことで…。



オレが居た時の発電量はずーっと「0(ゼロ)KW」でした…。
本当は計算上これ1基で年間557世帯分の電力が賄えるんですと。
…風がビュンビュン吹いて常にフル稼働すればね。
年間のCO2削減量は約1,661トンにもなるんですと。
…風がビュンビュン吹いて常にフル稼働すればね。

風力発電とか、太陽光発電はとってもクリーンで無尽蔵のエネルギー。
…理論上は。
でも…実際は今日みたいに太陽が雲で隠れていて、しかも無風となるとどっちのエネルギーもまったく役立たず。
これが今の日本のエネルギーの主力になりうるでしょうか?

原発の放射能漏れ事故を受けて、反原発の動きが日本のみならず各国で大きくなっております。
が!
経済の発展には欠かすことの出来ない電力。
これらを安定的に供給でき、かつ地球環境に優しいもの…。
…両立できるエネルギーって、現時点では非常に難しいと思うんですよ。
太陽光や風力には安定的供給はまったくもって期待できません。
新たなエネルギーとして注目されているメタンハイドレードも、採掘して採算が合うようになるにはまだまだ先になりそうやもんね。
となると、原子力の代替エネルギーはと考えると…何があります?

だから今は「原子力やーめた!」では無く、原子力をもっともっと安全に使える工夫が必要なんじゃないかな?
次からは何か起こっても「想定外でした」は言い訳として通用しないもんね。
もちろん、今回だって通用するワケじゃあ無いけども…。
今の日本人が北朝鮮レベルの電力事情で我慢できるなら、原子力は捨てても大丈夫だろうけどね…。

今日はちょっとエネルギーについて真面目に考えたお出かけでした。

…で。
真面目に考えたら腹も減る。
つーわけで、今日のランチは「琲魔人(ひまじん)」という喫茶店でいただきました。



何の変哲も無い喫茶店のように見えますが、ここは我が故郷では数少ない「デカ盛り」で有名なお店なのです。
前から気にはなっていたのですが、今日初めて行ってみました。



↑日替わりランチです。
これに食後にコーヒーが付きます。
これでデカ盛り!?って言われたら…それは個人の受け取り方次第。
オレの個人的な感想は…「普通」でした。
でも…近くで食べてる人のをチラ見したところ、モーニング(と言っても1日中やってる)はかなりの量に見えた。
今度行く機会があればモーニングにしよう…。

(今日のおさらい)
広川町風力発電所
http://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kankou/fuuryoku.html

琲魔人
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000440/

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公営ギャンブル不要論者へモ... | トップ | 今年の愛馬選び ~09年産最... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2011-04-09 15:08:34
こんにちは。
自動車事故で年間何人死ぬのか分からないけど、危険だからという理由で止めていたら、ローソクで明かりをとり、自転車で大阪まで行く…という生活になります。
それと、大地震で原発が問題となってますけど、これは冷却システムが地震で破壊された訳で、原子炉そのものは何ともなかった。
代替エネルギーも大事ですけど、原発を止めるのはとんでもない暴論だと思います。
それこそ、日本を破壊したい左翼や中国・韓国・北朝鮮・ロシアの思うつぼですね。
返信する
原子力に替わるエネルギーって無いですよね (え~さん)
2011-04-09 17:20:02
ぷ~さんこんにちは。

何でもかんでも危険だからと止めてしまえば、結局は江戸時代(それ以前!?)のような生活に戻るしか無いんです。
今の日本人には絶対に耐えられないでしょうね。
太陽光や風力は確かにクリーンで安全なエネルギーですが、補助的な役割以上は期待できません。
原子力は大変恐ろしい代物ですが、安全に使えば石炭・石油に代わる代替エネルギーとして長期間にわたって安定的に利用可能ですよね。
その為にも今回のような規模、いやそれ以上の震災や津波にも耐えうる施設作りが今の課題ではないでしょうか?
と同時に事故発生時の対応をキッチリと立てておくことですね。
今の政府や東電の対応はあまりにもお粗末ですからね。
返信する
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… (あやこ)
2011-04-10 09:52:16
おはようございます~。
美味しいそうなセットメニューですね。
ハンバーグにコロッケかしら?メンチカツぽいかな??
名前が変わってていいですね。

風力発電所ってなかなか近くにないですから
遠くからしか見たことがありません。
でも相当大きいですよね。
原子力にかわるものは今のところないでしょうし
各国原子力に力をいれてるぐらいですからね。
今回は地震だけじゃなく、津波もひどいですからね・・・
いわき市の津波状況みたら悲惨です。
麻生政権のときに津波対策として費用をだしていたにも関わらず・・・
蓮舫大事が(゜⊿゜)イラネといって子供手当てにまわしたわけですからねぇ。
責任重大だと思います。

そして、選挙があるため、福島にいくって・・・頭にきます。
襟をたててわずか数十分しかいなくて、苺をたべて美味しいといってる・・・
これが今の政権かと思うとヽ(`Д´)ノプンプンです。
違法献金ドサクサ返却してますしね。
先が見えない政権です。
返信する
安い (とおる)
2011-04-10 10:25:26
え~さん こんにちは
食後にコーヒーが付いて750円(ランチ値段調査しました)とは
皿から溢れんばかりのボリュームで「デカ盛り」の名前に偽り無し~って感じですね  
でも え~さんにしたら『普通』ですか...
まあ いつかのタワーバーガー(違ってたらスイマセン)の方がビックリしましたけどね~
返信する
脱原発は正しい方向か (え~さん)
2011-04-10 16:04:25
あやこさんこんにちは。

写真は日替わりランチでトンカツ、コロッケ、ハンバーグとなっております。
味は…普通でした(笑)

典型的左翼思考の田●陽子とかいうババアはテレビで太陽光や風力を活用すれば原子力なんていらないと言ってますが、こんなもので日本の電力需要を賄えるワケが無いんです。
昨日は微動だにしていない風車を眺めて、心底思いましたよ。
だからこそ、脱原子力ではなく原子力をもっと安全に利用できるような策を講じるべきだと思うんです。

津波対策費もさることながら、防衛費も削減しておいて今回の震災ではかなり自衛隊に頼っていますよね。
ワタクシが自衛隊員だったら今の政権連中を殴り倒してやりたい気分です。

形だけの被災地訪問やパフォーマンスで農作物食ったりするのはもうええから、本腰入れて復興と原発問題を解決して欲しいですわ。
返信する
デカ盛りと呼ぶには… (え~さん)
2011-04-10 16:09:23
とおるさんこんにちは。

昨日食べたランチはコーヒー別で750円でしたよ。
コーヒー付けたら850円でした。
ちなみにライスはおかわり自由です。

ワタクシはそれほど大食いではありませんが、昨日のランチをデカ盛りと呼ぶには少し抵抗がありますね。
モーニングとか琲魔人ランチ(日替わりランチとは別です)はかなりのボリュームのようですので、次回は挑戦したいですね。

昨年食べたタワーチーズバーガーは結構いつまでも胃に残っている感覚でしたが、昨日は夜には普通にお腹が空きましたので、やっぱりデカ盛りとは呼べないですね(笑)
返信する
暇人が暇人に行く (ごえもん)
2011-04-10 16:10:09
えーさん こんにちわ
暇人が暇人に行く ナイスです
私はたまに一円パチンコに行くのですが 「本日はお忙しい中ご来店有り難うございます」ってアナウンスがあるのですが 暇やから来てるねんって思ってます
風力発電 のどかですね
事前にどれだけ風が吹くか調査して 建ててるみたいですが 実際必要な風が吹かず 予定してる電力は作れてないようです 「風の調査する高さがかなり上みたいです」
実験はもういいから実際役立つものを作って欲しいですね
返信する
ナイスネーミング (え~さん)
2011-04-10 17:13:51
ごえもんさんこんにちは。

この喫茶店、メイン通りからかなり離れた住宅地にあるのですが、結構な人気店のようです。
やっぱり安くてボリュームがあるのが人気のようですね。
喫茶店ですが、家族連れが大勢来ていましたよ。
ファミレスに近い感覚で利用されてるみたいです。
平日には暇つぶしにサラリーマンが集まるのかな!?

風力発電、それなりに調査をして建設してんでしょうけど、だからといって必ず風が吹いて電力が安定して得られると言う保証はどこにもありません。
この風車を建てるのに山を削って失った木々で、どのくらい本来吸収されるはずのCO2が減らなくなったのでしょうかね。
返信する
久しぶりです! (アヤメイ)
2011-04-16 08:45:43
原発は魔女のような存在だと思います。
魔女を追い出すか、魔女と共存するか!?
どうするのが最善なのか、分からないです。

まずは原発がどんなものなのか。少し勉強してみようと思います☆

すごくボリュームのあるランチだねぇ
モーニングを食べたときはまた写真を撮って見せてください
返信する
お久しぶりです♪ (え~さん)
2011-04-16 10:04:50
アヤメイさんこんにちは。
お久しぶりです!

そうですね。
原子力と共存か、別離か…。
今の日本にはどちらが最善かは分かりませんね。
ワタクシ個人的には今のところ共存以外の道は思いつきません。

今回食べたランチは「普通」でした。
でも「琲魔人ランチ」と「モーニング」はかなりのボリュームに見えましたので、今度挑戦してみます。
あと、丼物もものすごい量らしいのですが、誰も食べてませんでした…。
返信する

コメントを投稿

ちょっとぶらり」カテゴリの最新記事