サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

言いたいけど言えない…

2013年08月04日 09時55分18秒 | 独り言
世の中には言いたいけれど言えないことは山ほどあります。
言いたい事をズバズバ言えるならそりゃ気分的には楽やしええわな。
ただ、お互い言いたい事を言える間柄なら何の問題も無いんやけども、そうで無い場合はちょっと問題になるわな。

サッカー・横断幕騒動 韓国の責任転嫁と徹底的に戦え 「旭日旗が発端」(夕刊フジ) - goo ニュース
米グレンデール市 韓国系主導、30日に慰安婦像除幕式 反日攻勢、解決策なく(産経新聞) - goo ニュース
竹島世論調査に抗議=「挑発的行為」と韓国外務省(時事通信) - goo ニュース

ま、これらについては言いたい事は山ほどあるんやけども、今回はこの話題じゃありません。
だから触れません。
ま、一言だけ言わせて貰うとしたら…

相変わらず面倒くせー人種やな

…と。


さて本題。
言いたいけれど言えないこと。
それは、オレが通勤に利用している自宅最寄り駅の駐輪場のババア(推定年齢70歳前後)に対して。

半年くらい前からかな?
オレが利用している自宅最寄り駅の駐輪場に、自転車整理のババアが現れるようになった。
市になのか鉄道会社に雇われてるのかは分からんけども、いずれにせよ単にボランティアでやってるワケでも無さそうや。

その駐輪場。
代金は無料。
だからってワケじゃ無いんやろうけども、屋根があるワケでも無く、区画があるワケでも無く、風雨にさらされた駐輪場ですわ。
だから自転車を置く人も自分が置きやすいように好き勝手に置いているような駐輪場です。

そんな駐輪場にある日突然現れるようになったババア。
乱雑に置かれた自転車を端から順にキレイに並べ直しているんだよ。
雨の日も風の日も。
もちろん今の時期は炎天下で。
おかげで駐輪場は随分とスッキリとなっておりますわ。

ん?
何が問題なの?

そうなんですよ。
何の問題も無い、むしろ感謝しなさいって話なんやけども、一つだけ言いたいことがある。
それも苦情を。

このババア。
自転車整理をしてくれるのは有難いんやけども、自分の美的感覚のみで整理するもんだから、自転車が帰りに朝置いた場所とまったく違う場所に置かれておるのよ。
オレも最初は焦ったさ。
だって、会社帰りに電車を降りてきて、さあ家に帰ろうと思ったら自転車が無いんだもの
去年の10月末に会社の最寄駅で自転車を盗まれたすぐ後くらいやったから、こっちでも盗まれた~!って思ったもん。

でも、周りを見渡すとオレと同じく自転車を探す人が多々。
ん?そう言えば朝見慣れぬババアが自転車整理をしとったな…と思い出し、駐輪場を端から探して行ったら…ありました。
全然違う場所に。
それ以降、毎日違う場所に自転車が置かれておるようになりました。

朝の通勤時間やからオレもじっくり見てるワケじゃないけども、ババアが老体にムチ打って?自転車を引きずりながら違う場所に移動させているのを何度か目撃している。
何でわざわざ移動させる!?
斜めに置かれた自転車とかをまっすぐに置き替えるだけではアカンの!?
それでも十分自転車を置くスペースが確保されますよ。
…でも、まるで自転車屋さんに自転車が並んでいるかのように、端からキレイに等間隔でビシっと並べ替えている。
わざわざ遠くから移動させてまで。
それがババアの整理整頓センスなんだろうけども、勝手に自転車を移動させられてるこっちは正直迷惑

だから一言「勝手に移動させないでもらえます?」
…と言いたいところなんやけども、こういうババアが雇われたってコトはキチンと整理して自転車を置かない利用者に対して業を煮やした駅だか市だかがこういう人を雇ったワケだから文句は言いにくい。
利用者が好き勝手に置くのじゃ無く、キッチリと端から順に自転車を置いていけば何の問題も無いコトなんやから。

おまけにこのババア。
結構愛想が良い。
そんなババアが寒風吹く真冬も炎天下の今の時期も、仕事とは言え屋根も無い野ざらしの駐輪場でひたすら自転車を整理する姿を考えるとちょっと文句も言いにくい。

だから…。
文句を言いたい気持ちをぐっと堪えて、毎夜電車を降りたら自転車を探すのが日課になってる今日このごろ。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉9R 足立山特別(芝2000m) | トップ | グランドサッシュデビュー! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2013-08-04 17:50:21
こんばんは ヾ(・∀・*川
あはは~
え~さんのところにも自転車置き場のおばさんがいるんですね。
駐輪場無料なんですか?いいですなぁ。
並べ替えは、仕方ない部分もあるかもですが、
おばさんに相談してみてはいかがでしょう?
意外と同じ位置においてくれるかもしれませんよ。

私のところの駐輪場も早いもの順もあるので、場所はばらばらなのですが
私はおじさんたちと仲良くなって定位置におかさせてもらっています。
本来だめなんでしょうけどねぇ~
満車になると他のところにいかないといけないですし。
競馬の話をして覚えてもらって、仲良くしておかないと~と思ってます(´∀`*)ウフフ

何とかいつも同じ位置に止められるといいですね!
返信する
ありゃりゃ (マタさん)
2013-08-04 18:17:00
え~さんこんばんは。
駐輪場のおばちゃんですか…。こりゃあまたどっかの国に負けず劣らずめんどくさいですねえ(汗)
まあ整理しているわけだから文句は言いにくいでしょうけど、朝と違った場所に移されて困るって意見は言えるんじゃないでしょうか。駅の人にさりげなく言ってみてはどうですか?
返信する
耐えます (え~さん)
2013-08-04 18:59:28
あやこさんこんばんは。

ババアに言ってやろうと思うんですけど、利用者のただのワガママってのと、朝だからゆっくり話す時間も無いですし。
お金でも払ってりゃ遠慮なく言うんですけど、何てったって無料ですからね。
もうしばらく文句は言わずに耐えてみます。
返信する
様子見 (え~さん)
2013-08-04 19:12:08
マタさんこんばんは。

本当に自転車置き場のババアにはちょっぴり迷惑。
でも、ここで文句を言っちゃうと何も悪くないのに悪者扱いしたがる某K国と同じになっちゃうのでガマンします。
しかし、誰も文句は言わないのかな…。
文句言ってりゃ改善されんでしょうけど、今のところ改善の気配なしですからね。
もう少し様子見します。
返信する
でた!団塊の世代?の「行き過ぎおせっかい」 (ぷ~さん)
2013-08-05 08:17:07
おはようございます。
70前後というと団塊の世代では?(勝手に想像)
個人的に思うんですけど、この団塊の世代というのは、とにかく他人に干渉したがります。
それが良い場合もあるんですが、たいていは「やめてくれよ~」って感じになる。あと10年以上は、この団塊の世代がのさばります。
そのあとは、われわれ「しらけ世代」「無関心世代」です。まちがってもこのような自転車整理をするような世代ではありません。
待って下さい、あと10年。
返信する
あと10年!? (え~さん)
2013-08-05 20:54:59
ぷ~さんこんばんは。

このババアも仕事で整理してんでしょうけど、何も元あった場所から移動させなくても普通に整理すりゃいいのに。
ありがた迷惑なんでしょうけど、気がついてないのでしょうか…。
あと10年の辛抱ですか…。
まだ会社員として通勤やっているだろうか…(汗)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事