サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中山11R 第9回ターコイズステークス(GⅢ)

2023年12月16日 07時14分24秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アナザーリリックが出走である。

 

【出走情報】

林徹調教師「13日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はアナザーリリックが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は少し先着する格好で終えています。年齢を重ねてきていることもあり、以前に比べるとギアが上がり切るまでに鞍上からのサポートが必要になってきているのかなという印象は受けました。ただ、ラスト1ハロンは11.3秒をマーク出来ているように、直線での脚取りは力強くて良かったですし、ゴールを過ぎてからも脚色が衰えることは無かったですから、全体的な動きはとても良かったと思います。斤量は56kgになることも覚悟していたので、そういった意味では0.5kgでも軽く済んだことは良かったなと思っています。前走は勝負どころでスムーズさを欠いてしまい、脚質的にもそこの不利は大きかったかなと感じています。中山開催も3週目に入り、段々と力の要る馬場コンディションになってきていると思いますし、自分の競馬が出来れば良い勝負が出来るはずだと期待しています」

 

【調教】

津 村 美浦W稍 68.1 - 52.3 - 37.7 - 11.3 位置[8] 強め
アルヴィエンヌ(古馬1勝)一杯の内0.3秒追走0.1秒先着

 

 

最近走りに精彩を欠くアナザーリリック。

引退期限である来年3月末までに何とかもうひと花咲かせてくれないもんかなぁ。

そういう意味でもこのレースがラストチャンスとなるかも知れない。

牝馬限定戦でハンデ戦で実績あるマイル戦。

これ以上無い好条件だもんね。

近走成績を考えたらハンデがちょっと厳しい感じもするけれど、林センセのコメントにもあるように55.5kgとほんま気持ち程度やけど軽くなったのはプラスだと思う。

本当は55kg以下が妥当やと思うんやけどね。

けど、調教は抜群に良かった。

調教の動きがレース本番に直結すれば過去の実績を考えたら当然勝ち負けやと思う。

 

鞍上は津村ジョッキー。

一番アナザーリリックを知っている騎手。

ほんまもう頼むで!

もうひと花!

今回はまったく人気も無さそう。

こういう時にあっと驚く走りを導いてくれるのが津村ジョッキーやとオレは思ってるで。

他の馬だけじゃなく、アナザーリリックでもそういう走りを見せてくれ!

 

頑張れ!アナザーリリック!

頼んだぞ!津村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立てドベ人気で7着でした。

 

惜しかったー!

もうちょっとで掲示板確保だったのに。

テレビで見てる限りは6着のように見えたけどな。

しかし、今日は久々に「差せるか!?」って脚を見せてくれたし、もう少し前で競馬が出来ておれば結果は違ったかも。

たらればは禁物やけどね。

でも、今日の内容ならもう一花咲かせるのも夢じゃない。

あとはレース選択とそのレースでの出来だな。

今までのレース間隔でいくと恐らくこのまま休養してきっと次がラストランでしょ。

目一杯の仕上げで勝って引退の花道を終われるよう頼みますよ!林センセ!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする