サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

国民の政治離れ

2015年03月08日 09時02分57秒 | 時事ネタ
自民・高村副総裁「よく研究してほしい」 民法と少年法の年齢引き下げ(産経新聞) - goo ニュース

どうやら選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられるらしい。
ん?
誰が望んだ?
高校生が国会を取り囲んで「高校を卒業したら選挙権を与えるべきだ!とかデモでもやってたのか?
やってたのならスマン。オレは知らんかった。

まあね、先進国では大体18歳以上に選挙権があるみたいやし、18歳と言えばもう十分大人。
それに幅広い年齢層の「民意」を反映できると言う意味では年齢引き下げも悪くは無い…と言うよりむしろ良いかも知れない。

が!

現時点でも若者の投票率が尋常でない無いほど低いのが現実。
果たして18歳以上に引き下げたところでどの程度投票率が上がるのか?
有権者全体でも最近じゃあ投票率が50%切るのが当たり前みたいな現状、年齢引き下げの前にまずは有権者が「選挙に行こう!」と思えるようにする方が先でない?

それに。
18歳と言えば高校を卒業してすぐだ。
世の中には日教組なる日本人のくせに日本が大嫌いな組織がある。
在学中にこういう組織に属する先生の影響(つか洗脳)を知らず知らずのうちに受けてれば、果たして自分の考えで投票できるのかどうかが心配だな。
知らず知らずならまだしも、選挙を見越して今後ますます意図的に反日教育に力が入りやしないか心配ですな。

あと、引用したニュース記事にもあるように、選挙権の年齢を下げるのならば、同時に少年法適用年齢も考えるべきだな。
(選挙権の年齢引き下げよりもこっちの方が先でしょう!?って気が個人的にはしないでも無いが…)
中には少年法と選挙権は一緒に考えるべきでは無い!なんて考え方もあるようだ。

でもね、選挙権だけは引き下げOK。でも、少年法は従来のままで…なんて話だと、単純に政治家が「1票でも多く票が欲しい」ってだけに見えてしまうぞ。
そんな「卑しい部分」を露骨に出すようなマネをしてるから誰も選挙に行かなくなるんだよ。

卑しいと言えば相変わらずの政治とカネが絶たない政治家。
そして農水大臣が献金問題で辞任したその日に、農水政務官であるええ歳こいた某オバハン議員の不倫チューを週刊誌に撮られると言うレベルの低い状態にある政治家。
(…あ、不倫チューの相手は和歌山出身の議員サンだわ

国会議員はカネか色気しか無いのか!?
人間の一番醜い部分ばっかりやないの!!
しっかりしろ!!
普段政治に関心が無い国民も、こういうところはしっかり見ているんだよ!

そして某オバハン議員は「体調不良で入院」ですって…。

逃げたな…

スキャンダルが発覚すれば入院するのは議員のセンセイ方のお得意芸。
どんなスバラシイ政策を行おうとも、それ以前の問題でこういうところが国民の政治離れに繋がっていることを自覚いただきたいね。


結論!
選挙権の見直しでは無く、今回は未成年と成人の境目を見直す議論としなければ、先日の川崎で起こったような痛ましい少年犯罪は減ることは無いだろうし、投票率向上にも繋がらなければ民意の反映にもならない。すなわち政治なんてちっとも良くならない。
あと、投票率の低下は政治家の責任であることを自覚し、軽率な行動は謹んで「公人としての自覚」をしっかり持つべき!

そして話が難しいのでオレの頭脳も限界なので今日はこれまで!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする