ラジオ少年 @BCL

ラジオ、アマ無線、BCL

黒点

2013年11月18日 | アマチュア無線


黒点

ここんとこ、黒点の数がえらいことになってますけど。

こと国外に関して言えば、初夏、6月頃の方がこんなに黒点がなかったけどよっぽど

CONDXが良かったな。

やはりこのくらい黒点があれば、14,18,21MHzなんて一晩中開けてもらわんとな。

現状、あまり恩恵なし。

しかし国内はそれなりに良いようで。

きのうのJA9、14で15局もできたって、前々サイクルのピーク時以来か?

EsでもなくScぽい割には強く、F層伝搬かな。

なんしかエリア内やら近場がやたら強いし、2や3や9はふわふわしてるけど急に強く

なるしで。

遠いむかし、オール兵庫で14で120局21で50局.....を思い出しました。

そんな11月。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿