ラジオ少年 @BCL

ラジオ、アマ無線、BCL

ZONE 2

2007年12月13日 | アマチュア無線




ZONE 2

えー、本日生まれて初めてWAZのチェックをしてみました。

WAZ、世界を40のゾーンに分けて、全ての QSL を獲得する
という、お遊び。

アフリカが全然ないのは、予想通り。

いわゆるブラックアフリカ、と呼ばれるところとやった記憶
がほとんどない。

アフリカであるのは、インド洋の島々のプチアフリカと、伝播
的に開けやすい東や南端の方のみ。

その他、意外にもゾーン2がなかった。

カナダの奥の方で、アクチビチーも低く、伝播的にも難所と
されている場所。

手持ちの VE2のカードを見てみるも、どこにもゾーン2の記載
がなく、クェベック州とか書いてあるだけなので、2ではなさそ
う。

未回収の VE2局を QRZ.COM で検索してみると、1局ゾーン
2の記載があった。

BURO ではくれないのねん、流石強気のゾーン2だ。

あ~、また SASE 候補が増えてしまった。

変に昔の引き出しを開けてしまうと、いらぬ負担が増えますなw






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (化石)
2007-12-18 19:07:26
JA局がQRVされるようですね。
しかし昨日あたりからオーロラが活発化し、今日はアラスカ大のActivityはlevel4,NOAAはlevel7で共にActive.
この状況が続くようですとZone 2は相当厳しそうですね。
コロナホールによる高速太陽風の影響のようですのでそれほど長続きはしないと思うのですが、SSNも上がってきているのでいかがでしょうかね?
SIDC,NOAA共にCycle 24入りを発表しており、ボトムは抜けたようです。
返信する
ZONE 2 (sakusakukwg)
2007-12-18 19:38:56
化石さん、こんばんは。

ここ最近160mbで東海岸のレポートがさっぱり上がって
いませんので、状況は厳しいんだろうと察しています。
反面、朝のEU方面は良いようですね。

BC帯の東海岸は、以前特定の方からよくレポートが
上がっていましたが、もう釣り上げる方はおられない
のでしょうか。

可能性はゼロではないと思っておりますが。

それでは、またお願いします。


返信する

コメントを投稿