ラジオ少年 @BCL

ラジオ、アマ無線、BCL

HCJBを聞きながら

2006年10月28日 | BCL


HCJB

あさ8時、を過ぎておりますがMBSラジオ、浜村純、良好に
聞えております。秋のCONDXを感じますなあ。

この時期、昼過ぎ15時くらいになるといわゆる中距離の局
(AM局)が針を大きき振って聞えてきます。HLやらBYあたり
は開けていない時間帯なので、思わぬ局がクリアーに聞え
たりします。

本題

HCJBの土曜日はここのところ愛聴家訪問企画、になっている
のはご存知の通り。

きょう出演された方があまりに懐かしかったので、あさから
カキコすることに。

飯田長司OMとはその昔、BCL連盟の琵琶湖ぺディションで同室
だったのですよ。OMと高校生3人小学生1人という構成。

色々質問したと思いますが、記憶にあるのはNHKにPFCを出して
確認してもらう術、でした。

PFC...ハガキにこちらからあらかじめ必要事項を記入し、局側
で捺印(見学スタンプ)してもらい返信を受ける、てなもの。

当時のBCL関係の書籍にはそのようなテクはどこにも記述がなく
未だに覚えているところをみれば、相当インパクトがあったと
思います。

その後ちゃっかりEスポやらトロッポで聞えたNHKのFM局にPFCを
出しましたっけ。

民放FM局が4局の時代だったので、FM-DXを楽しむ上で大きな
刺激になりました。

琵琶湖ぺディ、いまもご活躍の方と相当お会いしたと思って
ますが如何に。

追記

09:30現在 MBS まだ実用で聞えています。

11:15現在 10:30ころから厳しくなってきましたが、この時間
になって復活してきました、50mLW 頼もしいのか?






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯田長司です)
2010-08-13 22:13:25
ogennkidesuka.
おげんきですか、まだBclしています。おげんきでしたら、Bcl情報こうかんしたいです;;
返信する
Unknown (鷹匠)
2010-08-13 23:25:19
飯田OM、こんばんは。

ご本人から書き込みがあるとは、驚きましたw

懐かしいです、お会いしてから30年余.....

最近はすっかり野球ブログと化しておりますが、ラジオの方も細々とやっております。

こちらから提供できる情報は少ないと思いますが、よろしくお願いします。

では、暑い最中ではありますが、お体には充分ご自愛下さい。

FB DX 73.

返信する
東京ハム、jswc1792 (飯田長司)
2012-11-22 14:39:44
今日は@   
短波も少なくなってきました。おたよりお願いいたします。
CRI 日本語 機関紙 かけはし2012年11月22日にとどきました、最終ページに写真がでています、前列の1番右が私です。メールよろしく  いいだ
返信する
Unknown (iidaosashi)
2013-03-23 23:32:42
こんばんは、SWも少なくなつてきました。BCL時代もおわりそうですが、さみしいかぎりです。JSWC-1792へおたよりください。そこで、m交換しましょう
返信する
bcl (bclびわこ777)
2013-08-26 10:34:14
こんにちは、Voa,BBCも珍局なみになりました。短波いももきいていますか。おたよりはJswc1792へどうど
返信する
2013ハムフエアー (JSWC-1792)
2013-09-05 16:52:04
8-24東京BIGSAITのJSWCブースで交流 VOA<BBCも珍局?あのよくでていた周波数がNOISEばかりとなりました。じだいの波にはかてません。携帯、すまほのやま・15525Hcjb,FEBC15-19じまた会いたいですね。
返信する
toukyou bigsait (1792)
2013-09-05 19:45:29
東京今年もJSWCブースで、交流・ゲストはなく少し寂しい交流会でしたが。御初のひと、夕方からは、懇親会。新橋。宿泊は、Jrの新橋で、やはり東京はひろいです。翌日はNhkの愛宕山、博物館などけんがく。。
返信する
ニニシチラトチトクニ (フワヌヤ)
2017-05-26 00:42:43
iida osashi 090-1918-9816 odennwakudasai
返信する

コメントを投稿