おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

茂木さんの作品展のお知らせ♪

2023年08月15日 | ピアノ

先日の浴衣でコンサートで素敵なお写真を撮影していただいた茂木さんの作品が、来月、古河公方公園で期間限定で展示されます。お近くにお住まいの方は、ぜひ、お散歩がてら観に行かれてはいかがでしょうか?

前回、私も街角美術館に展示されている時、作品を観せていただきましたが、まるで息をのむほどの美しさでした

ほんの一瞬を小さなカメラの窓?(ファインダーで良いのかな?)から覗いて、あんなに素晴らしい芸術作品に仕上げるまでには、いったいどのくらいの時間がかかるのだろう…まるで考え抜いて何度も考察された水彩画のような、想像力と、瞬間芸術をとらえる敏捷性、美しい瞬間をとらえるまでの忍耐力、もちろん美的センス…あらゆる感覚が必要なように思いました。

ぜひ、一度、実際の作品をご覧いただくと、何か感覚的なものを得られるような気がします。

 

続いて…今日は、終戦記念日ですね。日々、忙しさに振り回されて、あらためて平和について考えることがありませんが、でも、今でもまだ悲しい戦争は繰り広げられています。

今ある私たちの日本も、78年前まで、想像もできないような悲惨な悲しい戦争が行われていました…

そんな終戦記念日に、なにか残したいと思い立ち、3年前になりますが、イタリア映画「ひまわり」の主題歌をピアノで弾いてみましたが、この広大な敷地に眠る兵士たちを連想させるひまわり畑の写真があったら~と思い立ち、茂木さんにお願いしたところ、素晴らしいお写真をお借りすることができました。

そして、そのまま特に何も気にすることなく、YouTubeに置いておきましたが、ある時ふと見たら、ものすごい再生回数に…

コメント欄を見てみると、あの時、映画の舞台になった場所がまた、戦地になっていると…なぜ、過ちは繰り返されるのか、本当にたくさんの方々の憤りの声がそこには書き連ねられていました。

平和の実現は、祈りだけでは難しいのかもしれません。が、ひとりひとりが、当たり前の平和ではなく、戦争はいけないものだ、平和を守らなければ…という気持ちが生き続けていたら、時代に流されることなく、少しでも平和を守ることができるような、そんな気もします。

「ひまわり I Girasoli」イタリア映画

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣でコンサート、無事に終... | トップ | 奇跡のピアニスト「徳永義昭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。