おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

「楽校」ミニコンサート、締切り間近です!

2012年06月25日 | Weblog
今週の土曜日は、いよいよ創作料理「楽校」ミニコンサートの日です!
そこで~
まだ、申し込んでいらっしゃらない方、行きたいけど「ちょっと高いなぁ~」と迷っている方々に朗報です!

まず、お子様とご一緒でお子様がまだ小さくて一人前は食べきれないなぁ…という方は、お代はお一人分でかまいません。
それから、定刻には着けないんだけど~という方は、ご相談で、多少時間が前後してもかまいません。
イタリアンだからちょっと敷居が高いなぁ~という方は、全然大丈夫です!たしかに、お座敷に上がる敷居は高いですが、びっくりするほど和室ですので、気軽に楽しめます。
それから、クラシックは肩が凝るなぁ~という方でも大丈夫!とにかく、短い曲、みなさんがどこかで聴いたことのある曲ばかりです。
ちなみに…ここだけの話ですが…私の曲目は~

1.シューマン 知らない国々
2.ドビュッシー アラベスク第1番
3.メンデルスゾーン ヴェニスの舟歌
4.ショパン 黒鍵・革命
5.バッハ=マイラヘス 主よ人の望みの喜びよ
6.マスターのお友達が作られた曲「前奏曲(祈り)」

こういう類の選曲は、おそらくこの日限りだと思います。初の試みです。。。
というのも、マスターがリクエストされた曲で構成されていますので、なかなか珍しいプログラムだと思います。

残念ながらピアノはアップライトピアノです…が、聴きたいなぁと思って下さる方のために、心をこめて演奏したいと思います。

ひとりでも多くの方々のご来場を心より願っております♪

それから、以前、ブログにて皆さんのリクエスト曲をもとにした演奏会を開きたい等という記事を載せましたが、今のところ、リクエストいただいているのは、dodoさんからの「別れの曲」だけです。そこで、またリクエストを再開したいと思います!
どんな曲でもかまいません。その曲がなぜ好きなのか、なぜ聴いてみたいのかなどをお書き添えの上、リクエストして下さい。皆さんからのリクエストで1時間くらいにまとまりましたら、演奏会を開きたいと思います。

楽しみにお待ちしていま~す!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dobra vecer (c-rose)
2012-06-26 20:23:11
爽やかに模様替えですね…涼しげで素敵です
アラベスクを初めて聴いたのは中学生の時…
透明でおしゃれな音の世界に感動して以来、大好きです…ふと思い出して、弾いてみたり……
好きな曲ばかりなのに…またとない機会なのに…
伺うことが出来ず、本当に残念です
返信する
Dobra vecer (c-rose)
2012-06-26 21:30:24
爽やかに模様替えですね…

透明で、おしゃれな音の世界が大好きな
アラベスク…
先生の演奏で聴けるチャンスでしたのに、
とても残念です…
返信する
Dobra vecer ! (tomari)
2012-06-26 22:58:43
クロアチアンローズさん、こんばんは!
たくさん書き込み、ありがとうございます
アラベスク、私も中学生の音楽鑑賞で初めて聴いて、大好きになりました。透明感のある美しさ、まさにそうですね~

ローズさんの演奏でも、いつか聴かせて下さいね
返信する
ありがとうございます… (c-rose)
2012-06-26 23:48:15
まずはバラード3番をクリアしないと…
来年の浴衣コンの目標にしましょうか…
返信する
もうすぐ (ヨーゼフ)
2012-06-27 01:44:34
今週はいよいよ、コンサートですね
本当に最初で最後のようなプログラムに今からワクワクします。
いつもピアノから溢れ出し、ホール中の空気を震わせるような響きに痺れていますが、今回は和室のアップライト、さらに至近距離とのこと
しかも、一緒にお食事まで・・ある意味、またとないお宝的体験ができるのかもしれません。

コンサートのリクエスト
ラフマニノフ
コレルリの主題による変奏曲 
がぜひ聴きたいです
なぜ好きなのか?・・が、う~ん
ずっとおねがいしたかったのですが聴きたい理由が浮かばなくて・・
すみません今回はリクエストだけにして・・
次回までにはっきり理由を考えておきます


返信する
Dobro jutro ! (tomari)
2012-06-27 09:28:42
クロアチアンローズさん、おはようございます
クロアチアンローズさんのバラード第3番、きっと叙情的で優雅に仕上がるでしょう。

この秋に向けて、頑張って下さい
返信する
ヨーゼフくん、コメントありがとうございます! (tomari)
2012-06-27 09:34:09
ヨーゼフくん、お久しぶりです
コメント&リクエスト、ありがとうございます
アップライトin和室といえば、私が小さい頃、そんな環境で練習をしていましたから、とても懐かしいです。
またの名を「お座敷コンサート」とも言えるかもしれない今回のコンサート、今からわくわくです

そして「コレルリ~」私も大好きな曲なので、いつか弾いてみたいと思っていました。でも、難しいですから…いつになるかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。