おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

ゆるみ………

2008年10月21日 | Weblog
コンサートが終わって、およそ1週間…
最初は、なかなか緊張感が抜けなくて、妙に元気で、「さぁ、次は伴奏だぁ!」と気合十分だったのに、およそ1週間たって今は…う~ん、力が抜けすぎた
あれだけの緊張感から360度変わりすぎ…筋弛緩剤を精神に打たれたような感じ…(想像だけど~)

先週の火曜日に引き続き、今日の午前中も久しぶりのバレエへ出かけてきました
しかし、この前述したような精神といい、筋肉といい、たるみすぎの私が、まさかトゥで立てるわけがありません
水泳もそうだけど、週に2回くらい定期的に運動すると、身体が慣れてきて、とても快適でも、これが、時々…になったとたん、もう全然ダメ。だいたい、朝起きて、身体が全然そっちに向いてないもうちょっと、猫とゴロゴロしてよ~なんて、やってるうちに、8時半…「いけない!」と慌てて飛び起き、準備、準備

実は、来月16日の日曜日、年に1度の「大人のための発表会」があって
この写真の衣装を着て、「ナポリ」を踊るんです。が、ほとんど休み続けた私は、振り付けも忘れ、まるで振り(付け)に振り回されている状態
うわぁ~あと数回しかレッスンないのに…どうしよう…

考えてみたら、11月はまたまたハードな1ヶ月
1日はフルートの方と初合わせ&リハーサル、翌日はコンサート本番、次の日は振り替えレッスン、土曜の夜は学生時代にお世話になった先輩と栃フィルのコンツェルトがあり、次の日曜は発表会のリハ、翌日はザラフィアンツ先生にみんなでレッスン受けに行き、次の日曜はお楽しみ発表会本番、そして次の日曜23日は、いよいよ東関東のコンクール
「みんな、来年1月、ノバホールで弾けるように、がんばりましょう
そう、のんびりしてはダメ気合を入れなおさなきゃ

そして…明日は姪っ子、紅瑠美の誕生日。で、あさっては、なな…なんと…
わたしのBirthday…あぁぁぁ、もう、○○歳だぁぁぁ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blues swing | トップ | むかしの写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (NN)
2008-10-22 17:54:49
初めて投稿させて頂きます。私はN.N.と申します。貴ブログの10月16日の記事へのコメント集の終わりの方に、泊先生が小学生の頃近所に「お兄さん」と呼んでいた人がいて・・・と書かれてありましたが、それが私です。あのころはときどきお邪魔したりして、ご迷惑をおかけしたこともありました。このブログの存在は夏ごろ知りましたが、そのコメントを読むまでは、100%御本人とはわかりませんでした(プロフィールの御写真を拝見しても、大人になられているためわかりません)。
あれからもう30年くらい経ちますが、芸大を出られて立派に音楽を職業になさっているのを知り、大変うれしく思いました。私はなにもできませんが、泊先生が今後も音楽を中心にますます活躍されることを祈っております。突然の投稿、しかもあまりにも久しぶりなので違和感をお感じになったかもしれませんが、ご迷惑をおかけすることはありませんので御安心ください。また、妹さんのT様にもくれぐれもどうぞよろしく。最後にあさってのお誕生日おめでとうございます。
返信する
N.N様、大変ご無沙汰しております… (tomari)
2008-10-22 23:30:39
とても驚きました。まさか、このようなブログから、N.N.さんと間接的にではあれ、お話する機会がもてるとは思ってもみませんでした。驚きと感動と…何から書き始めたらよいのか、どう書いたらよいのか思いつきません。

30年ほど昔の私って、いったいどんな子供だったのでしょう…私の記憶の中では、Nさんはとても繊細な方でいらして、ときどきお手製の本のしおり(押し花に接着剤を流して透明にしたもの)や私の誕生日には真っ白なハンカチに絵を描いてプレゼントしていただいたり…
あの頃は、カンパネラがどのくらい難しいものかわからなかったので、いつもいつもみんなで「カンパネラ弾いて~」とお願いすると、少し手が小刻みに震えながらも、ほとんどミスのない完璧な演奏で…リスト、って凄い作曲家なんだなぁと、大変感動しました。
あの時の印象が、今でもずっと私の心の中には響いています。

ラ・カンパネラは思い出の曲だったためか、芸大附属高校に入って最初の試験ではその曲を弾きました。1週間前に、スキーの合宿で指を捻挫したにもかかわらず、トップの成績をいただき……
でも、それからが本当の意味での、音楽の社会を知ることになり、夢を失ったり挫折をしたり、いろいろな経験をしました。(これにつきましては、簡単にホームページのプロフィールに載せています)
でも、こうしてまたピアノに戻ってこれたのは、やはり音楽と縁があったのかなぁ、なんて思ったりします。

人生もこれからは、折り返し地点のような感じですが、前半にもまして、さらに音楽によって、自分を表現していきたいなと思っています。
そしていつか、Nさん、私の「ラ・カンパネラ」も聴いてください

そして、どうぞ、これからもブログに是非遊びにいらして、貴重なご意見、ご感想なんでもけっこうです。書き込みお願いします

ちなみに、今昔のアルバムを開けてみたら、ボケ~ッとしたものしか(まぁ、私の顔はいつもボ~ッとしてますけど)ありませんでしたが、スキャナーがないので、写真をデジカメで撮ってみました。きっと、このくらいの年齢でしたでしょうか?
返信する
N.N.様、お聞きするのを忘れました! (tomari)
2008-10-23 00:04:46
そういえば、私はNさんといえばリストという印象でしたが、本当はどんな作曲家がお好きだったのでしょうか?
それから…今も、もちろんピアノは弾いていらっしゃることと思いますが、その後、どんな作品を弾かれて、今はどんな曲がお好きですか?(質問ばかりですみません!)
返信する
BON ANNIVERSAIRE~お誕生日おめでとうございます (こうちゃ)
2008-10-23 08:27:58
tomari様、お誕生日おめでとうございます!! この1年もピアノ教育に、
また演奏活動にますますご活躍なさることでございましょう。頑張ってくださいませ!!

……などと思っておりましたら、なな、何とtomari様がいつも音楽に関する幼時体験としてお話し
されておりました方がご登場とは!!インターネット社会は時として、こういうトレビヤンな
出会いがあるのだなあと感銘~!!新鮮な衝撃は、音楽に対する思いをリフレッシュさせる
効果がございますよね!!重ねておめでとうございました!!
返信する
P.S. (こうちゃ)
2008-10-23 08:29:47
P.S. このような可愛い衣裳でバレエダンスを踊られるのでございますね!!そちらも
是非のご成功をお祈り申し上げております!!
返信する
こうちゃさん、コメントありがとうございます (tomari)
2008-10-23 08:54:48
そうですね。ネット社会は、思いがけない嬉しいことも、そして反対にそうでないことも、突然運んでくるところが…衝撃的です

でも、今回のような普段の生活だけではありえないような出来事に遭遇すると、とても嬉しい気持ちがします。

この衣装は、民族衣装っぽいです。タンバリンを持って踊るんですよ
もし、よろしかったら是非観にいらしてください場所は、東京フォーラム、入場料は100万円です←って、ありえないでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。