おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

「ひまわり I Girasoli」イタリア映画

2020年08月16日 | ピアノ
皆さま、毎日暑過ぎますね~お元気でお過ごしでしょうか?学生さんは、今日が夏休み最終日かな?

昨日は、終戦記念日でしたね。戦後75年…悲惨な戦争から、考えてみたら、まだ75年しか経ってないのですね75年という年月を考えると、ずいぶん昔のようでもあり、数々の想像を絶するような悲惨な映像を見ると、こんな事が起きてからまだ100年も経ってないのか、という現実に驚かされます。

昨夜はNHKで「太陽の子」を見ました。その日その日を一生懸命に生きる人達、そんな当たり前の日常を暮らす中で、いつしか世界全体がまちがった方向に傾いていく…戦争自体の悲惨さを表す映像は少なかったように思いますが、その恐ろしさよりも、それに気が付かずにいつの間にか最悪の事態に引きずり込まれていく…それが何か現代にも通じているような気がして、怖いなと思いました。

ところで、私の小学生時代、夏休みには、戦争について考える学校指定の映画を観に行くのが宿題の1つになっていました。「ふたりのイーダ」「猫は生きている」「はだしのゲン」…そのどれもが、絶対に戦争はいけないことだ、二度と繰り返してはいけない、と心に刻み込まれる映画だったのを覚えています。また、フランス映画の「禁じられた遊び」はギターのメロディで有名ですが(私も、ギターの真似をして遊んでことがあります)これも、小学生のうちに10回くらい繰り返して観てはボロボロ泣いていました。字幕ですが、小学生でも十分に理解できる内容ですので、この機会にぜひ皆さんでご覧になってはいかがでしょうか?

さて、今日アップした曲は、昔のイタリア映画で、戦争によって運命が引き裂かれた男女の愛をテーマに戦争の悲惨さを訴えている映画です。内容はちょっと大人ですので、小中学生の皆さんは、大きくなったら見てみて下さいね!
写真は、古河在住の写真家、茂木氏によるもので、ピアノは私が弾きました。

「ひまわり I Girasoli」イタリア映画


それでは、皆さん、熱中症とコロナには十分お気をつけて~元気にお過ごし下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。