おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

シュガーレスピアノ…そしてあと2日。

2008年10月10日 | Weblog
ただ単純に「ピアノは甘くなかった…」って言いたかっただけです~
結局、なんでもそうだけど、本当に良いものを作り上げようと思ったら、試行錯誤を繰り返しながら、時間をかけなきゃダメですよね…

あと2日に迫ったミニコンサートを前に、今日は独り、反省会をしていました
振り返れば、本当にコンサートをやろうと思いたったのが、8月のはじめ、浴衣コンサートが終わってようやくあせり始め、今日まで1ヶ月ちょっと、遊びも捨ててレッスンの合間も練習し…の苦しい毎日でしたが、それでも全然時間は待ってくれない…
編み物に例えれば~こっちが攣れちゃったから、ここを緩めよう、なんていろいろやっているうちに、非常に硬い手触りわる~いのができちゃったり…
ケーキ作りもそうでしょ?慣れてきて、なんとなくの分量で、ちょっと省略したりすると、とんでもない形のができちゃったり…
なんでも丁寧に、時間をかけてやらなくては…

~と、いまさら反省してもしょうがないですね
当日は、開き直り戦法でいくしかない…かな。
それぞれは、涙が出るほど良い曲なのに…
みなさん、「これ、いい曲だなぁ~」と思ったら、楽譜を買って自分で練習してみてください
もしくは、CDを聴いてみたり~
その手助けに少しでもなれれば、嬉しく思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (dodo)
2008-10-11 08:15:25
コンサート間近になり,焦りとか出てきますよね。
でもきっと大丈夫ですよ。だって先生が涙が出るほど良い曲だと思って弾かれるのですもの。皆さんにそれが伝わると思いますよ。
体に気を付けて本番をむかえてください。
返信する
dodoさん、おはようございます♪ (tomari)
2008-10-11 09:29:52
焦り…といいますか…諦めに近い境地に達しております。

まぁ、暗譜がなければ、多少時間が足りなくても音楽性はある程度伝えることも可能かと思いますが、この部分に不安が残ることが、一番怖いですね~
いわゆるコンサートピアニストであれば、持ち曲を何度も舞台で弾くことが多いので、緊張という意味では全然違うのですが、このように普段は教える仕事が多い私のようなタイプでは、発表までに、ある程度の準備期間が必要だなぁというのは、つくづく思いました。
良い経験になりました(…と終わったような気持ち
返信する
Unknown (こうちゃ)
2008-10-11 23:36:19
う~む、演奏会の前に何かと不安になるのは、
演奏者の常というモノでございましょう。
tomari様も昔を思い返してごらんになれば、
同じように不安になられた演奏会のご経験
などございませぬか!?やっぱり演奏会は
止めたいなどと思われたりとか…

でも、終わってみたら不安は杞憂で、皆から
好評だったということが大半だったりする
のでございますよね
きっと今回も、目前の曲に没頭している間に、
いつの間にかプログラムは終わっていますよ。
楽しみにしております~
返信する
こうちゃさん、コメントありがとうございます。 (tomari)
2008-10-12 07:32:31
あっという間に終わっているといいんですが…

だいたい、弾いている最中に「あと、どれだけ~」なんて意識したりするとほとんど上手くいかなかったり…

注射のような気分でしょうか~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。