チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

飲み会 珍道中・・・

2007-08-25 11:48:50 | weblog
昨日は 子育て支援に携っている方々との 夏のおしゃべり飲み会に参加してきました。

飲み会なので、公共交通機関を使って 広島市内へ出るには うちは 非常に田舎過ぎて 結構大変なのです。

飲まないことにして 車で行こうかと迷いましたが、いかなくてよかった。ちょうど お店の前の通りで お祭りをやっていて、通行止めでしたから。

交通機関を使っていくには まず、最寄のJRの 駅まで 2.5キロ。JRなら 1時間おきに出ています。(以前行ったオフ会へは 元働いてた鉄工所の 社長さんに 送ってもらいましたから

夏の炎天下 駅まで歩くのは かなり きつい。

そこで、娘が残って勉強している 中学校まで(駅との中間地点にある) 娘の チャリ で行き、娘にチャリをバトンタッチ。

中学校から 歩いて駅に向かおうと、裏門へ行ったら、 カギがかかっていて出られない
あー、夏休みだから しまってるのね。。。 とほほ

裏門から出た方が近道なのに、結局 正門まで 戻って ぐるりと回って 出たら、 おや 電車の時間まで 残り12分。

ヤバイ 遅れそう… と 炎天下 走る 走る 

帽子に 手袋(日傘は自転車だったので もってこなかった)で走ったら そりゃ 大汗出ます。

大汗ぽたぽた流しながら やっとの思いで 駅にたどり着いたら、無常にも電車が 発車してしまいました

こんなことなら 中学校に寄らずに 始めから 歩いて行った方が よかったわ

どうしよう 次の電車まで あと1時間も待たないと… と思っていたら、 のぼりの電車が来た。

あ、そうだ 2駅戻った駅から 高速バスが出ているんだった

高速バスに乗れたおかげで、無事 時刻までに 到着することが できたのでした。

ピアノのレッスンに毎週 電車で通っている 娘の大変さが わかりました(家に居るときは 車で送迎してやってますが)

その後 飲み会で飲んだ ビールの 美味しかったこと

子育てにまつわる さまざまな 思いを 飲みながら 聞く事ができて、なかなかよい 飲み会でした。

帰りは 地元の駅ではなく、車で30分かかる本線の駅まで 主人に迎えにきてもらいましたので、あしからず。

あまりにも 疲れていたのか、帰って お風呂の中で 2時間も気を失って寝ていた私です。

今日は、まだ眠いです…








事務手続き

2007-08-24 13:18:23 | 保育
昨日は 多くの皆さんに おめでとう書き込みをいただき、ありがとうございました。
こんなに暖かく 励ましていただいて、ホントに嬉しいです。

実は、他にも保育士以外の お仕事の話を いただいたりしていたので、各方面に 採用の連絡をしたら ちょっと残念がって下さいましたが、最後は励ましてもらい 嬉しかったですね。

来月から 頑張りますので、応援 よろしくお願いします



今日は 新しい職場で 説明があるというので、行ってきました。

事務的な手続きだけで、すぐに終わり。

実際の職場もほんの10分くらい 見学させていただきましたが、なかなか よさそうな雰囲気でした。(急だったので お忙しそうでした。)また 日を改めてということで、ほとんど何も 聞けないまま 帰りました。

その後、給与振込みの口座を作るため 職場近くの銀行へ。

市内中心部のため、すっごく込み合っていて、窓口もたくさんあるし、ATMコーナーも7台くらい並んでいました。

田舎者の私は、普段 そんなでっかい規模の銀行へ入ることがないので、待っても せいぜい10分くらいですが、 手続きなど いろいろ していたら 40分くらい かかってしまいました。 はあ、疲れた

通勤には 片道20数キロあり、今までより時間がかかりますし、車で 海から 山を越えて行くので、冬は 雪の 心配も・・・

ま、そこらへんは 乗り越えていくしかありませんね。

さて、今日は 子育て支援活動をされている方々との 夏の飲み会がありますので、楽しんで来ようと思います。 仕事はじめまで あと8日!





決まってしまいました

2007-08-23 11:38:40 | 保育
先日の就職面接 

年齢がネックで きっとダメだろうな… と諦めかけていた 今日この頃。

朝、 TV の占いで おひつじ座 1位

なんか いいことありそう

予定も何もない 休みが 嬉しい と 今日は 別に何の用事もないし、出かけないし、まあ 友達(元同僚)でも 呼んで お茶会でもするか… と 誘ったあと。

その病院から電話がかかってきました。


「チェリーさんを 採用させていただくことに なりました。」


っへ?

「本当ですか? ありがとうございます


ってなわけで、 なんとまあ 9月から お仕事始まることになってしまいました。

病院の託児所の管理者として、保育の仕事に携ることができます。

春に仕事を辞めたとき、もう 正社員の保育士の仕事はない と諦めかけていました。

だったら、雇用保険をもらいながら 何か別の資格でもとって それから 考えよう と思っていました。

主人に電話すると、「あ、そう。 ふーーん よかったね。」となんとも 複雑な様子。

私にぴったりの職種だと わかっていて、それをすすめたのも 彼ですが、やはり しばらく家にいて 子どもの世話とか 家の片付けをしながら 好きなように 過ごす時間もいいな… と思っていましたからね。

主人には ちょっぴり 申し訳ないけど、でも そこは 尊重してくれると思います。

なので あと1週間。

この休みを めいいっぱい エンジョイしてやろう! と心に誓った私です。

元 同僚曰く『 せっかくもらえる雇用保険は もったいないけど、世間が チェリー先生を ほっとかないよ。』

これまで 退職に際し、お心遣いをいただいた 皆さん ありがとうございました。


おひとよし

2007-08-22 23:05:31 | weblog
今日は 待ちに待った? 初回失業認定日。
ハローワークに行ってきました。

自己都合退職になったため 3ヶ月の給付制限がようやく明けました。

今回はそこから 6日しか経っていないので、前日までの5日分の支給です。

いただけるだけ ありがたいので、細かいことは気にしません。

その後、事務の短期バイトでお世話になった鉄工所の 社長さんから お誘いの電話で 「水を汲みに行くので 一緒に行こう」と。

はいはい、運転手させていただきます。今日は奥さんも一緒ね。

帰りに 美味しい手打ちうどんのお店に連れて行っていただきました。

娘に 「今日のは 仕事?」といわれ、
私  「いや ボランティア」

「いつまで やるの? お母さんって 断るってこと 出来ない人だね 」 と あきれられてしまいました。

可愛がっていただいた ご恩返しです。

けど、娘に 「いつまでやるの?」 と言われ、確かになあ。。。 少々 複雑ですね。

早いとこ 行き先を決めないと いつまでも 続きそうです。



就職面接

2007-08-21 19:20:34 | 保育
今日は 就職の面接に行ってきました。

いやぁ・・・ 緊張しました。

行きながら 車の中でも 心臓 ばくばくしてました。

20分前に到着。

ロビーで待つ時間の 長いこと 長いこと。

私が面接を受けたのは ある総合病院の 保育施設の管理者。

今まで 医療機関で 病児保育に携ってきましたし、院内託児室もあったので、様子はなんとなくわかります。

職務経歴書を元に いろいろと 質問をされました。

今回 募集されていたのは その施設の管理職。

保育経験と スタッフ管理の方を 重要視されていました。

前職では 一応 室長を させていただいてはいましたが、管理職となると 年齢がネックのようです。

はい。
若すぎて 他のスタッフとの兼ね合いが 心配だそうで、一応30歳以上の募集ではありましたが、他にも40歳代の方も 応募されているようなので、今回は 歩が悪いみたいでした。

「人間関係づくりには 自信あります!」と言ったものの、言ってよかったのか 悪かったのか… 

こないだの 教育訓練は 34歳以下のもので 35歳の私ではだめでした。

今回は 40歳以上かも・・・

なんだかなあ・・・ やっぱり 35って 中途半端なのかしら???

って、結果は まだ わかりませんけどね。今週末には 知らせが届くと思います。

「ご縁がありましたら よろしくお願いします  」と帰ってきました。

元同僚にメールすると

「経験年数は40代の人より少ないけど、中身は年数に優っていると思うけどなぁ・・・」

って 励ましてくれました 嬉しいですね。

よく考えたら 前職でも 同僚の中で 私が一番 年下だったし^^

ま、こないだの訓練は 今回の求人に出会うために 流れた と 前向きに理解してますし、今回流れたら もっと 休めってことでしょう。きっと

なので、 それまで首をあらって のんびりしちゃいます


アームカバー

2007-08-21 13:41:05 | 子育て
お年頃になると 日焼けはタブー

日焼け止めクリームに 運転中は アームカバーなるものをつけ、日焼け対策しております。

半そでに アームカバーというのは けっして かっこうのいいものではないと思っておりますが、シミだらけになるよりは マシ 

背に腹は変えられず、車に常駐させております。

そしたら 中学生の娘が 「それちょうだい」

彼女も日焼けはしたくない派。

吹奏楽部とはいえ、行き帰りと マーチングの練習などもあり、念入りに日焼け止めクリームを塗っております。

楽器を演奏するには 手袋タイプではなく、指先の出るタイプの方が いいだろうと 生協で注文。

ようやく届いたアームカバー 2枚組み。



なんとも 美的センスに欠ける パッケージではありますが、2枚でこのお値段は 安い と思ってあけると え?1双しか入っていません。


よくみると・・・






2枚って いわゆる 2枚なのね。
2枚組み = 2双 と勘違い

だって 手袋ってもんは 普通 2枚で1セットでしょうに。。。


なんとも・・・



まあいいけど。。。

修正写真

2007-08-20 21:53:24 | weblog
先週、正社員保育士の 求人票を見つけ 思わず応募したのですが、事務局から電話があり、「面接にきてください」 とのこと
とりあえず 書類選考はパスしたようです

いよいよ 明日が 面接日です

いやあ・・・ 何着て行こうかな?とか お化粧も時間かけて… とか ちょっと緊張しております。

たまたま 「こんな仕事やってみない?」 と電話をくれた知り合いに、「ゴメン、明日面接なんよ・・・書類選考パスしたから。」と話すと、「相当 証明写真を修正したんじゃない?」って冗談いわれました。

いや 確かに 最近の証明写真は すすんでます。
「お母さん ブツブツが 消えとる・・」 娘の感想。
あは。
頼んでもないのに ありがとう。写真屋さん
これで 実物と違うと言われたら 訴えますよ。 なーんて。

お肌に悪いから 今日は しっかり寝ておこう!っと。




資源回収 

2007-08-19 11:36:19 | 子育て
この猛暑が続くなか、できるだけ クーラーの効いたお部屋で過ごしていたい私ですが、今日は 日曜日だというのに 中学校の資源回収日

朝早くおきて、行ってまいりました。

子供たちは 団地内に出された新聞や雑誌などの資源を 保護者の車に乗せるのがお仕事。

今年は 私 ちょっとした役員なので、自家用車で2周回って集めたあとは、集積場で積荷を降ろすお手伝い。

子供ら さっさと終わって 帰ってるのに、親は何故か いつも大変

日焼け対策に帽子 長袖 軍手 タオルを首から下げ 完全防備。
ちゃんと 水筒にお茶持参して 熱中症対策もしてますよ。

おかげで スポーツクラブに行ったほどの 汗をかかせてもらいました。

子供たちよ 余った 体力を、たまりにたまった 宿題を 片付けるのに 使いなさい!
あと1週間しか ありませんことよ。大丈夫かな?

私? 私の今日のお仕事は 終了。
クーラーの効いた 涼しいお部屋で お昼寝しよっかなぁ? あは




夕凪の街 桜の国 に行ってきました

2007-08-18 19:43:01 | 子育て
娘たちを連れて、「夕凪の街 桜の国」を観てきました。

これは こうの史代さんという 広島出身の漫画家さんが 描かれたマンガが原作です。
原作はまだ 読んでいないのですが、映画をみて 機会があったら 読んでみたいと思いました。

あんまり詳しく書くと、 観てない人に申し訳ないけど・・・

原爆が落とされて13年後の 夕凪の街。
そこは まだ復興しかけの バラック小屋が建ち並ぶ川沿いの長屋。
そこで原爆によって 父と妹を亡くした 母と娘が ひっそりと暮らしています。
水戸の親戚に疎開していた小さな弟 旭 は、難を逃れ、そのまま親戚の養子となります。

13年たっても 心と体には原爆の大きな傷跡を 引きずって、自分が幸せになることに 罪悪感を感じている 娘 皆実。

淡い恋心を抱きながら、結局は 原爆による病気で…

それから 舞台は弟 旭 のその後の人生を 桜の国で描きます。
被爆した奥さんと母を それぞれ 原爆から 何年もたってから 亡くしてしまう。

そして現代、旭 の娘 七波が ふりかえります。

この作品を見て 思わず 涙があふれてきました。
時代が 行ったり来たりするなかで、 今現在と このようにつながっているのかと。

はだしのゲン のような 悲惨さを訴えるものではなく、原爆によって その後も心にいろいろな想いを抱えている 残された人々。それを忘れちゃいけないよ っていう メッセージのように感じました。

娘は「はだしのゲンの方が泣けた」と言っていましたけど、ゲンを見て 原爆の知識を得、 この「夕凪の街 桜の国」を見て、より深く感じることができたみたいです。

私も 広島県民として 原爆の悲惨さを知り、後世になにが出来るのかを考え、子どもたちに伝えていくことが 必要なんじゃないかな… と思いました。

実際 同じ県民とはいえ 実際に被爆した家族がいたわけではないので、 軽軽しく口にすることも 本当はおこがましいのですが、 「知る」ということは とても大切だと 思うのです。

たまたま 広島県に住んでいる それも 何かの縁です。

そこに想いをはせる そんな日でした。

よかったら、観てください。


夕凪の街 桜の国 に行ってきます

2007-08-18 10:02:16 | 子育て
遅くなったけど、これから 娘たちを連れて 『 夕凪の街 桜の国 』 を見に行ってきます。

T-ジョイ お盆中は 夜1回のみの 上映で行きにくかったんですが、今日からは 昼前の上映になりました。

もうすぐ終映間近 となっています。

見に行こうと思ってらっしゃる方 お急ぎを!

それでは 行ってまいります。