チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

好きなことを見つけて

2012-12-19 08:53:28 | 子育て
15日(土) 次女の高校の教育フォーラムで あの ピアニスト辻井伸行さんの

お母様 辻井いつ子さんの 講演会がありました。

スマスマで紹介された VTRをところどころ流されたりしながら、

伸行少年が生まれてから 天才ピアニストへ成長するまでを

お話されました。

元フリーのアナウンサーだったので、いつ子さんの語り口調はとってもおだやかで

わかりやすかったです。

息子が生まれてすぐ目が見えないとわかった時は、ものすごいショックと絶望だったと

話されていましたが、成長するうちに ピアノの音が聞き分けられることに気づき、

それなら…と おもちゃのピアノを渡したそうです。

たった2才で お母さんの歌に合わせて ピアノを弾くようになり、その才能を

伸ばすために、ピアノの先生をつけたそうです。

それが あそこまで 大きく人を成長させるなんて すごいことです。


その中で 印象的だったのは、「好きなことを一つ見つけて、それを

とことんやってみるのを 親は応援すること」ということ。

なんか うちも 多分、お勉強より そっちが大事(汗)みたいになっちゃって

ますけど、まさにうちも そんな感じだな~と思いました。

子どもたちも一緒に聞いたので、娘もきっとそう思ったに違いないわ(笑)

あ、いえ 辻井くんのように BIGになっては いませんが(汗)



そして、夕方からは 吹奏楽部による 「クリスマスPOPコンサート」でした。

講堂は 音があんまり響かないので、いつも残念に聞こえるのだけど(笑)

今回も、まあ そんな感じでしょうか^^



最後は 3年生全員が前に出て楽しそうに踊っているのを見て、まだ引退では

ないけれど、これも最後なんだな~としみじみ感じておりました。

好きなことをみつけてとことんやってきた3年間の高校生活でしたね。


そして終わったと同時に 私は雨の中 広島空港へ。

そこから最終便の飛行機で東京 → 埼玉浦和へ。

次の日の マーチング全国大会の話は また次回。

広島ブログ

最新の画像もっと見る