チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

娘からの手紙

2008-03-14 02:27:25 | 子育て
日曜日に卒業式を迎えた長女。

公立高校の選抜Ⅱの合格発表があり、同じクラスの友人もほぼ行き先が決まったようです。

志望通りの高校に決まっ子もいれば、そうでない子も。。。

これから それぞれの道にすすんでいきますが、一緒に過ごしたこの時は一生の宝物。

大切な思い出にして欲しいと思います。



担任の先生の最後の授業は、「命をつなぐ」

先生ご自身の家庭のこと、両親のことを面白おかしく、また涙ぐみながら亡くなったお父様のことを話してくださいました。

先生のお父様が亡くなられた状況が、3年前に亡くなった 主人の父と ほとんど同じ状況だったので、長女は思わず涙をこぼしていました。

担任の先生は、「後で後悔しないよう、日ごろは 恥ずかしくて言えない 感謝の気持ちを ちゃんと伝えておきましょう。」と結ばれました。

それから 子どもから 両親へ宛てた 手紙を手渡されました。

ひとりひとりが 親への感謝の気持ちを 書いたようです。

長女が 照れくさそうに、はにかみながら、私に手渡してくれました。

そこへは・・・





「母さん、父さんへ

今まで 15年間 育ててくれてありがとう。

を出て 寮で生活する私に、高いお金がかかるけど ごめんね。

いっぱいケンカして嫌なときもあるけど、このおうちに生まれてきて 良かったなぁ



 






さて、今日は 職場の保育園の 卒園式。

長女のときのように 素敵な式になるよう 演出できるといいな。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ… (六郎)
2008-03-14 09:04:34
こんな手紙もらったら、泣いちゃいますね。
そんでもって一週間ぐらいは幸せな気持ちでいられますね。
いや、1ヶ月ぐらいは大丈夫かも。
うらやましいなぁ…。
返信する
卒業おめでとうございます (りんご)
2008-03-14 10:13:13
こんな手紙、子どもからもらったら泣いちゃう~!
朝から泣いてしまいました~。
退所式は、高確率で泣いてしまう私です。
まだうちの子は保育所に通うんですけどね…(笑)
返信する
Unknown (セラピスト☆マリリン)
2008-03-14 10:16:25
素晴らしいお手紙!
一生の宝物ですね。

こんなお手紙をもらっちゃったら
何年経っても
読むたびに泣きそうです…。
(すでにもらい泣き状態?!)


卒園式は今日でしょうか?
子ども達と親御さんにとっても
心に残る一日になることでしょうね。

そして、忙しい中
温かく子ども達を育んでこられた
保育士の先生達にとっても!
返信する
Unknown (piromoo)
2008-03-14 14:12:02
泣ける。僕なら号泣ものです。
これは一生捨てられませんね。
間違えて燃えるごみに出さないでくださいね。
またやぎさんの近くにも持っていかないでください。
返信する
Unknown (yukiiro)
2008-03-14 16:03:55
命をつなぐっていいですね。
僕もがんばって育てよっと思いました。
返信する
Unknown (こた)
2008-03-14 22:48:32
なんだか、もう直ぐ巣立つというのに、切なくて寂しくてやり切れなくなりますね・・・

私は娘と離れるなんてマダマダ母のほうが準備できてません・・・

そんな娘も19日に10日間ベルギーに旅立ちます。

とっても、寂しくて不安でやりきれないです・・・
(娘はルンルンですけど)
返信する
六郎さんへ (チェリー)
2008-03-14 23:00:58
はい、確かに。
文章力のない長女の、携帯メールのような手紙でしたけど、親を思って書いてくれたんだと思うと やっぱり 嬉しいですね。
返信する
りんごさんへ (チェリー)
2008-03-14 23:02:46
ありがとうございます。
ちょっと嬉しかったです。

自分の子が卒園でなくても、そういうセレモニーは泣けますよね。
今日の卒園式も涙・涙でした。
返信する
セラピスト☆マリリンさんへ (チェリー)
2008-03-14 23:07:14
ありがとうございます。
最後の1文が これまでの子育てに 実りがあったと感じられて うれしかったですね。

卒園式もとっても感動でした。


返信する
piromooさんへ (チェリー)
2008-03-14 23:09:03
そうですね。せっかくの手紙です、間違えてごみ箱に行かないよう、しまっておきます。
あ、やぎさんも近くにはいないみたいです。
返信する