チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

修学旅行 延期・・・

2009-05-20 08:22:36 | 子育て
昨日、次女の中学からお手紙。

予想通り 新型インフルエンザの流行により、 修学旅行の延期の 知らせでした。


次女たちは 来週 26日から 2泊3日の予定で、

東京・横浜・ディズニーランドに 行くことになっていました。


その前の日まで、 修学旅行の班行動の 打ち合わせが あったばかりなので、

まさか… とは 思いましたが、 やはり こんな 状況では 仕方ないですね。



まりりんさんの お子さんのところも 出発の 2日前になって 中止が決まったと

聞いていたので、 うちも 関東で 感染者が出たら… と思っていましたが、

それを待たずして、延期が決まってしまいました。



次女の話では 予定では 9月くらいに なる とのことですが、

9月は 体育祭もあるし、 忙しいのに… 大丈夫なのかな?




実は、 昨日  修学旅行のために・・ と マスクを 買いに いったんです。

我が家には 使い捨ての 箱入り マスクを 常備していますが、

高性能のウィルスにも効く タイプが いいかな… と思い、

あちこち(といっても 2件だけど) 行ってみました。

しかし、 どこも 売り切れ。


3件目の 地元スーパーで、 とりあえず 立体タイプではないけど、

花粉とウィルス99%カット という マスクを見つけたので

家族分 4枚購入。

1枚 400円もするんです。 たっか~い(涙) 



結局 修学旅行も 延期になったし、 

人ごみに 行くときに 使いたいと思います。



次女は、東京に行くのを楽しみにしていたのに、

授業になるなんて・・・ と ショックを受けてます。


ま、 こういう ご時世だから 仕方ないんじゃない。


それよりも、旅行代金の キャンセル料 どうなっちゃうんでしょう?

すでに1週間前だし、通常だったら 20%の キャンセル料が かかるんですけど、

各家庭に負担させることは 考えにくいですよね。

20%というと、約15,000円ですから・・・

先生・生徒が 約90名だから、 約130万円

公費負担になったとしても、すごいことになりそう…
 


広島ブログ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masami♪)
2009-05-20 10:01:39
うちも修学旅行 大阪だったのだけど
延期になりましたよ^^;

行事がたくさん詰まってるのに
いつ行くんだろうかと
保護者の間では話になってるけど。

中止にならないといいですよね^^
返信する
Unknown (はるめ)
2009-05-20 12:01:48
過去に海外の修学旅行中止で東京になった高校あったけど・・・
うちも秋にゃ高校は韓国。中止になるかも?!って噂です。
中止ではなくて・・代替地でもいいのにね。
ちなみ・・こちらでは中学は長崎壱岐対馬ですぅ
返信する
マスク (高橋です)
2009-05-20 13:29:29
広島ブログで、ほぼ同じ時刻のブログ投稿されていましたので、タイトルにひかれやってきました。高いマスクでしたね。

保育所にお勤め、とのことですので、明日ブログにアップ予定の内容ですが、お知らせします。小さい子供はマスクをいやがったりする子もいると思います。そこで、手作りしてみてはいかがでしょう? 絵を描いてみたり。喜んでマスクするようになるかもしれません。
新型インフル情報 折口内科医院ブログで毎日更新中です。よろしければどうぞ。http://www.origuchi-naika.jp/blog/

ペーパータオルで手作りマスク
根本聡子先生@片貝医院・新潟県小千谷市 の作品です。
品切れ状態のときの非常用として役立つと思います。
紙の枚数など工夫して、御使用ください。
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html
返信する
masami♪さんへ (チェリー)
2009-05-20 21:33:49
masami♪ちゃんのところもなのね。
大阪じゃあ仕方無いか・・・

聞いたところによると、うちの町の小学校は、
関西方面に修学旅行に出かけ、2泊する予定が、
大阪でインフルエンザ発症のニュースで、
1泊で切り上げて帰ってきたそうです。

それも かわいそうよね。

延期なら いつかいけるさ!
返信する
はるめさんへ (チェリー)
2009-05-20 21:36:07
海外だけでなく、国内も怪しい雰囲気になっちゃいましたね。
長女も秋に北海道です。その頃には落ち着いているといいな。

壱岐ってすごいですね。私も行ってみたいです♪
返信する
高橋さんへ (チェリー)
2009-05-20 21:41:54
はじめまして、コメントありがとうございます!

ペーパーマスクのつくり方、とっても参考になりました。

オイルショックは体験してませんが、まるでトイレットペーパーの買いだめ みたいな感じで、敏感になってますね。
過剰な反応にならないよう、落ち着いて行動したいと思います。
返信する
Unknown (まりりん)
2009-05-20 22:53:41
あらまあ、チェリーさんのところもですか。
そうなんですよ。修学旅行に行っているはずの日に受ける授業は かなり精神的にキツイようです。
そこは 先生たちも心得ていて、クラス対抗サッカーなんかやって 気分を晴らしてくれたようですけどね。
本当に ついていないですね。

でも、うちの中学の キャンセル料って・・・
考えるだけで 恐ろしいです
返信する
まりりんさんへ (チェリー)
2009-05-22 01:26:53
昨日も、ディズニーランドのCMが流れ、次女が、「ほんとなら、来週あそこに行けたはずなのに…」 と 悲しそうでした。
これも後でいい思い出になってくれるといいけど…
返信する