先日、JRの駅で 子どもが習い事に通うため、回数券を購入しました。
窓口で、「○○駅までの往復回数券を下さい」と言うと、よく聞こえなかったのか、駅員さんに「は?」と聞き返されたので、もう一度「○○駅までの往復回数券を下さい」と言いかけました。
言い終わらないうちに「○○駅ですね。往復?」
と言われ、「はい。」と返事をしたら、
往復切符が2枚・・・
「あの、回数券ですが。」と言うと、とたんにムッとした表情で
「そういうことは一番最初に言ってもらわんと
」と言われ、
私もその態度にちょっとムカつき、
「最初に言いましたが・・・
」と答えました。
しぶしぶ新しく作り直しながら
「そうですか。」と。
「はい回数券」
笑顔もなく、ありがとうもなく、私が気を使いながら「ありがとうございました」と受け取って帰りました。
そんな話を法事で会った義理の姉としておりました。
姉は 最近 仕事をかわり、セレブ御用達の高級パン屋さんに勤めています。そこでは、社員教育がとても厳しく、お客様に満足いただけるような接客態度を徹底して教え込まれるんだとか。
もちろん、自己中の困ったお客様も多いみたいですが、それでも仕事だから と相手に不快な思いをさせないよう気を使うと言っていました。
どんな仕事であれ、お金をもらって働いている以上、プロ意識をもってやらなければなりません。
さくらんぼでも同じです。
つい仲間意識でスタッフや自分に 甘い評価をしてしまいがちですが、やはり子どもの命を預かっているのですから、そこには重い責任が生じます。
私もわが身を振り返って、自分に厳しくしていかなくてはいけないな・・・と思います。
窓口で、「○○駅までの往復回数券を下さい」と言うと、よく聞こえなかったのか、駅員さんに「は?」と聞き返されたので、もう一度「○○駅までの往復回数券を下さい」と言いかけました。
言い終わらないうちに「○○駅ですね。往復?」
と言われ、「はい。」と返事をしたら、
往復切符が2枚・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
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私もその態度にちょっとムカつき、
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しぶしぶ新しく作り直しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
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笑顔もなく、ありがとうもなく、私が気を使いながら「ありがとうございました」と受け取って帰りました。
そんな話を法事で会った義理の姉としておりました。
姉は 最近 仕事をかわり、セレブ御用達の高級パン屋さんに勤めています。そこでは、社員教育がとても厳しく、お客様に満足いただけるような接客態度を徹底して教え込まれるんだとか。
もちろん、自己中の困ったお客様も多いみたいですが、それでも仕事だから と相手に不快な思いをさせないよう気を使うと言っていました。
どんな仕事であれ、お金をもらって働いている以上、プロ意識をもってやらなければなりません。
さくらんぼでも同じです。
つい仲間意識でスタッフや自分に 甘い評価をしてしまいがちですが、やはり子どもの命を預かっているのですから、そこには重い責任が生じます。
私もわが身を振り返って、自分に厳しくしていかなくてはいけないな・・・と思います。
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