1軒目は「コーヒー ロン」。
サンマルクカフェの近くにあるお店で、
外観は重厚なコンクリート造り。
2号店で昭和43年からこの建物だそうです。
濃い赤のソファが印象的。照明もモダン。
2階席は吹き抜けになっていて、またちょっと雰囲気が変わります。
二代目店主の洋明さんと、三代目の真智子さんの親子経営。
飯尾さんはブレンドコーヒーとタマゴサンドを注文。
ブレンドコーヒーはネルドリップで淹れていて、
後味が香り豊かでスッキリしていて、コクがあるそうです。
ちなみにネルは、ネルという生地で出来ていて、
今は真智子さんお手製のネルを使用しています ∑o(*'o'*)o
タマゴサンドは、バターをたっぷり使って、塩と砂糖の味付けの卵焼きが
パンに挟んであります。
「本当おいしい。止まんないな」と飯尾さん。
今度はジャムトーストを食べに来たいともo(*^▽^*)o~♪
2軒目は「Jazz Cafe いーぐる」。
すっかり日も暮れました。
地下にあるお店で、トランペットのイラストが目印。
ジャズ喫茶は初めてという飯尾さん。
アートの飾られている階段を下り、いざ店内へ。
茶色が基調の内装で、厳選のジャズナンバーが流れています♪
よりジャズを楽しめるように床や壁に段差や角度を付けている
というこだわりよう。
初代店主の後藤雅洋さんはジャズ評論家で、
ジャズの本の監修も手掛けるほど。
お薦めされたチリビーンズとフランスパンのコーヒーセットを注文。
ホットコーヒーはパンチがあるそうで、深煎りのエスプレッソ用の豆を使用。
チリビーンズは、飯尾さん曰く「おいしい。刻みよくスパイシー。
パスタやご飯にも合いそう。クセになる」。
気取らず構えず、気軽にジャズに触れてほしいという心意気ですが、
1つだけ注意事項が。
店内ではジャズを静かに聴いてほしいが為、18時まで会話禁止だそうです。