Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

救命講習会

2007-07-21 23:12:07 | 日記
今年は小学校のプール係(と広報委員)になっているので、消防の方からの救命講習を受けに行ってきました。(任意ではなく必須、3時間)

一昨年にもプール係で救命講習を受けたんだけど、今年はちょっと内容が変わっていました。


事細かに決められた一連の流れがマニュアルどおりできるか、一人ひとり実技テストがあったテストなし、実習のみ

人工呼吸2回+心臓マッサージ15回の組み合わせで行う人工呼吸2回+胸骨圧迫(心臓マッサージ)30回の組み合わせに

AED(電気ショックを与える機械)の取り扱いはデモンストレーションのみ一人ひとり触って実習あり



全体的に簡素化されていて、今までは「マニュアル通りきっちりやらないと!」っていう脅迫観念みたいなものがあったけど、人工呼吸がためらわれる時は(感染症防止のフィルターがないときにも)、人工呼吸はしなくてよい。それより、心臓マッサージが大事、とにかく救急車が来るまで人工マッサージ!という、ポイントにしぼったものになっていたので、わかりやすかったです。

プール係のときにももちろん必要な知識だけど、我が家のダンナ様も生活習慣病予備軍なので、よく勉強しとかんと~~!!
今回から2年に1回の講習でよくなったので(今までは毎回受けないといけなかった)ラッキーかも来年もプール係つばつけた~~!



↑画像はおとといドゥジエムさんでゲットしたアジサイ西安(もう、お花は終わりなので来年の苗として、格安で!)とブラックベリーの苗です。やっぱアジサイ増やしてもうた。。来年はアジサイ寺になってるかも


↓ブログを書く励みになるので、クリックお願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み前、あがきの雑貨屋め... | トップ | あらら、泡ぶく。。梅シロッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2007-07-22 08:54:05
私もつい先日受講してきました~
私のところは新1年生は必ず受講!と言われて・・
私は初体験&講師陣が知り合いでったので
恥ずかしくて1ヶ月前から緊張&苦痛の日々でしたが
やってみると、かなり勉強になったので
受けて良かったな^^と思いましたが
やっぱり、人前で大きな声で実践するのは
とっても恥ずかしくてきっとゆでだこ見たいな
顔でやってたとおもいます(/ω\)
返信する
ハイジさんへ♪ (sakurairo)
2007-07-22 23:36:36
ハイジさんのところは新1年生の保護者は全員受講なんですね!!ちょっとびっくり、学校によって違うんだぁ。

講師陣がお知り合いということは、ご主人消防または救急の方ですね!?かっちょいいな~!うちの長男は3歳の頃から、今も「消防士になるのが夢」なんですよ!

ほんと、人前で声を出すのは恥ずかしいですよね・・でも、私の場合、一昨年より薄れたような?おばちゃん化してるかな?やばいぞ!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事