Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

花の祭典とフルールトレモロさん

2012-02-28 23:31:47 | プチブーケ


今日は、駅前福屋で行われている「花の祭典」の最終日でした。
さすがに人が多かった。
今年は大河ドラマの「平清盛」にかけたテーマらしく、マネキンが飾ってあったり、平清盛の時代の花にまつわるクイズラリーが行われていました。

写真はサントリーの開発した青い花シリーズ。
バラ→カーネーションときて、最新はシクラメンだそう。
不思議な色合いですね~。

たっくさんの花に囲まれて、幸せな気分になりました。


家にお花がなかったので、段原のフルールトレモロさんでプチブーケを作ってもらいました。

 

「濃いブルーのヒヤシンスを入れて、1000円ぐらいで、手土産用のプチブーケ」をお願いしました。

ちょこんと可愛いラグラス、きれいなピンクのラナンキュラス(咲いちゃったけど、買ったときは1つ閉じてました~)、それからバランスよく濃いブルーのアネモネ。ラッピングはワックスペーパーに細いサテンの青いリボン。

ん~、可愛い!写真の腕が悪いので、ラナンばっかり大きく写っちゃってますが、ちゃんとヒヤシンスの存在感のあるとっても素敵なブーケでした。
(1050円。手土産用とオーダーしましたが、自宅用でーす♪)




*************************

次男の風邪、思ったより長引いて、丸5日間熱で寝たきりでした
今日はなんとか登校してくれたので、お出かけすることもできました。

最後の方はへろへろで「寝たきりの人って、ただ寝てるだけじゃないんじゃね。しんどいんじゃね。」と殊勝なことをのたまわってました。
久しぶりの病気は、なんだか貴重な体験となったようです。

ま、元気になったらなったで、また憎たらしいことをガンガン言っとりますが。。。
普通に生活できることの素晴らしさに感謝。






鬼の霍乱とスーパーカテキョー

2012-02-25 23:06:49 | 日記


曇り空でしっとりとした土曜日、いかがお過ごしでしょうか?
中1長男期末試験期間中、小5次男風邪引きにてダウン中。我が家は家族デーとなっています。

木曜日は、小学校の参観・発表会でした。
めずらしく朝微熱のあった次男でしたが、なんとか送り出し、もしや・・と思ってたら5時間目の発表が終わったと同時にフラッっとなって一緒に早退
インフルエンザ反応はでなかったものの、今日まで体温39℃~40℃と高止まりしています。

ふだん憎まれ口ばかりたたいている次男くんですが、病気中は「助けて~。」と素直。
かわいそうだけど、たまに塩らしい面が見れてよかったかも。。。(本人はそれどころじゃないだろうけど





兄ちゃんは、毎度「とりかかりが遅い!」と怒られつつもリビングで試験勉強。
風邪菌いっぱいだし、自分の部屋でやればいいのにね。(クレベリンにて除菌しつつ。。)

ダンナが、もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら)のアニメにはまったのと長男が中学生になったのが同じタイミングで、「試験は親がマネジメントする」ことになってしまい。。。

ダンナが国語・社会。
私が英語・その他、の担当でスーパーカテキョーやっています。
(数学はどっちも得意じゃないので、自分で~~)

親が勉強についていけなくなるのが先か、子が「もういい。」と引導を渡すのが先か?

まぁ、なるようになるだわね~~。








エコな雑貨イベント「treeマーケット」に行きました!

2012-02-21 23:54:12 | 気になるイベント
 


今日は仕事が終わってから、仕事仲間のIちゃんを誘って安佐南区民文化センターで開催された「treeマーケット」に遊びに行きました。
(何を勘違いしたのか、たまたまネットで見かけて安芸区民センターなら近いじゃん!と思っていたら、今朝確認したところ、安佐南区民だったという。。。
すっかりイベントモードに入っていたので、えいっと遠出しましたよ。

 


エコとかオーガニックとか地球に優しい。。とかがテーマのイベント。(だと思う)
到着が13時過ぎだったので、お客さんの数も落ち着いていて(品数もかなり落ち着いていましたが:笑)、ゆっくり出店者さんとお話することができました。

私のお目当ては、
布ナプキンのmarre(マアル)さん、
北欧のプリント布を使ったハンドメイドバッグ&お菓子のRepos(ルポ)さん(←なにげに高校の同窓生だったりします)
もとnami-nuiで、今は市役所前に移転されたcreer(クレエ)さん(←nanaさん御用達のお店)

だったのだけど、他のお店も、モードっぽい子供服のお店だったり、いろいろ、いろいろ楽しめました。
「なんか一見地味だけど(失礼っ)、味わい深いイベントだね~。」とIちゃんと共感しました。
彼女は見た目パンクロックな感じだけど、中身は重曹でお掃除したり、有機で土作りしたりのエコな人なので、「めっちゃ刺激を受けた!!」と感動していました。もちろん、私も。


※treeマーケット、次回は5月末に計画されてるみたいです♪


イベント会場を後にして、安佐南まで来たならばと、久しぶりにCROP(クラップ)さんへ行ってみました。


*********************
〒731-0122
広島市安佐南区中筋2丁目1-2-102
℡ (082)870-5023
雑貨店 CROP
*********************


ドライフラワー(奥さん)と木工(だんなさん)のお店なのですが、今はお教室はやられてないとのこと。
理由は、夫婦でリンパマッサージの施術をはじめたら、そちらが忙しくなってお店は火曜~金曜の午後のみのOPENにされてるとのこと。
(今日は開いてて良かった!)

体調管理に気を配っているIちゃんは興味津々で、帰ってから早速マッサージの予約を入れたそう。
ほわ~んとした雰囲気の奥さんだから、きっとそれだけでも癒されそう。
彼女が調子良いようなら、私も行ってみようかな?



今日は、お買い物はあんまりしなかったけど、行く先々でお話が弾んで、心が暖かくなったような気がしました。
充実した一日でした。(仕事も忙しかったぜぃ。)




















プチプラなプリザアレンジ

2012-02-20 15:43:17 | ハンドメイド

プチプラなプリザアレンジ。。。なんだか舌をかみそうなお題ですが。。。

プチプライスな、プリザーブドアレンジです。










いずれも1000円台の、プリザにしたらお手ごろなお値段のアレンジを作りました。
もうすぐ卒業シーズン、お世話になったあの方にちょこっと気持ちを伝えてみませんか~?

前久保商店さんに納品しました。


********************
cafe Illustrate (イラストレイト)
       前久保商店

   広島市安芸区矢野東2-30-3
   TEL 082-888-8597

  営業時間  6:00~18:00
  定休日 日曜日・祝日 毎月22日
********************

3月4日(日)には、毎月恒例のイベント、前久保商店百年市もありますよ!(9時頃~12時頃)
お子様向けに、ワンコイン(500円)でスイーツ教室があるみたいです。
お問い合わせ・申し込みは、前久保さんにどうぞ。





















和テイストなリース

2012-02-16 00:40:35 | 気になるイベント



いつものお友達NYさんが、はじめましてのお友達を連れてリースを作りに来てくれました。
「どんなの作りたい?」と事前に打ち合わせしたら、「和が好きな人なんよ~。」とのこと。

和がテーマなんて、しめ飾り以外でどんなものかしら??と思案。
頭ではあれこれ妄想しつつ・・・、サンプルができたのは前日でした。(汗)



猫柳の枝を使った涙型の和テイストなリースと、バラが入ったアジサイリース、どちらも素敵に作ってくださいました。
涙型リースにはチューリップ、アジサイリースにはパンジーのドライと変わったものも入っています。

自宅だと、思いついたときに花材を足せるのがいいですね♪
二人とも「楽しかった♪」と言ってくださって、良かったです。
どうもありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~!




今年は抹茶なバレンタイン

2012-02-15 13:26:53 | 日記

最近、ホット抹茶ドリンクにはまっています。


左→右に、安い→高い(一杯あたりの単価)
左→右に、抹茶が薄い→濃い。やっぱりね。

子供も飲みたがるのですが、子供は安いので十分!
私は・・普段は左から2番目、頑張ったときには一番右かな。



というわけで、今年は、バレンタインにはチョコでなく、「茶の環」の抹茶バターケーキにしてみました。

開口一番「抹茶が、濃い!!」家族みんなに大好評でした。


****************************

例年どおり会社でたくさん義理チョコをいただいてきたダンナ様。
冷蔵庫で鎮座ましましてます。
ほとんどが私の口に入るんよね~。子供には高級チョコはもったいないとか思っちゃったりして。。
せっかく正月の体重を元に戻したのに、やばい、やばいです!!



キャスケードブーケ~フラワーアレンジ教室

2012-02-10 21:01:38 | フラワーアレンジ教室


水曜日は、呉の花工房でのフラワーアレンジ教室でした。
お題はブライダルブーケ。

形は3種類あったのですが、キャスケードブーケは独学で作ったことはあったけど、本格的に習ったことはなかったので、キャスケードを選びました。

使用花材は、アイビー、ミリオン、デンファレ、バラ、スイートピー、コアニー、ユーホルビア、ブブレリウム。
練習用の花材とはいえ、ブーケホルダーを入れて3000円で作らせてもらえるとは感激です。

レースフラワーに似た、新種のユーホルビアが軽やかで好きになりました。




3人のレッスンだったのですが、3人が3人とも違ったスタイルを選んでました。(先生すみませんっ
左奥が左右非対称型、手前がラウンド、右がキャスケード。
どれも素敵にできました♪


******************************


この日はいつも呉ポー教室に通われているarueさんを誘って行きました。


ランチはパルティ坂に新しくできたサブウェイで。
arueさんが、HPでクーポンを出してきてくれてたので、「好きなサンドと飲み物で2人で1000円」でした。
すっごくお得!arueさんに感謝♪

人気No.1の海老アボカドは、野菜がシャキシャキで、わさび醤油ドレッシングが効いてておいしかったです。




せっかく呉まで行ったので、メロンパンを買ってみました。
左上から時計回りに、メロンパン・ナナパン(中にチョコ)・イチゴクリームパン・期間限定 ほたるの光(上にチョコと粉砂糖)。
どれも家族に好評でした~!(カットして4分の1ずつ食べました)


男前なリース、納品しました。

2012-02-06 18:46:59 | ハンドメイド
年がかわって早1ヶ月、やっとリース作りを再開しました。
モチベーションをあげてくれるのは、やっぱり良い花材ですね。
小ぶりのプロテアのドライが手に入ったので、むくむくとやる気が!




ユーカリのベースにプロテアとシックなレウカ、シルバーブルニア、スモークツリー、クリスマスローズ、あじさい。
それに、もったいなくて使えなかった大きなボタンみたいなユーカリの実。
私の好きなもの満載な、男前なリースができました。




麦とバラのスワッグ


↑の2点は、ミヤカグに納品しました。
日曜日の午後3時に行ったのですが、いつもとなんか違った感じ。
イベントでもないのに、駐車場はいっぱいだし、店内もお客さん多し。
「ミヤカグもメジャーになったかな?学習机のかけ込み需要!?」などと思っていたら、その日は朝TV番組「人気もん」が放送された日だったのでした。

朝は忙しかったので録画して夜ゆっくり見てみたら、ミヤカグの取材が5分に渡って放送されてました。
雑貨コーナーのリースやプリザアレンジも端っこに映っていて、家族で興奮。(笑)

「人気もん」は中国電力のエリア内の放送なので、県外にも映像が流れました。
なんか会社のHPはいつもの5倍のアクセス数で過去最大、ツユマメさんのブログアクセス数も急上昇だったらしいですよ~。
おそるべし、テレビの力!


***************************



さてさて、↑のあじさいリース2点はビーハイブに納品しました。
手ごろな大きさとお値段です♪

店主のmakoさんとお話していると、「申告の時期なので大変なの」とのこと。
「もしかして、棚卸しあるんですか?」
「そうなんよ。3日間かけてやるんよ。」とのこと。
ひえーー、こまごました手芸パーツや雑貨がたくさん、それに布反物がわんさかあるのに。

それでも(棚卸しが大変でも)、行くたびに新しいものが増えている店内に雑貨屋魂を感じて敬意を表するのでした。



ぼちりぼちりとですが。。作品づくりがんばっていきたいと思います。
(あ、前久保商店さんにもプチアレンジ入れました♪)








2/5(日)は前久保商店百年市です!

2012-02-04 20:28:54 | 気になるイベント


月に一度のお楽しみ、前久保商店さんの百年市、明日開催されます。(9時~12時頃まで)
新鮮野菜も入荷予定。野菜が高い時期にうれしいかも♪

禅ぱんさんのベーグル、新作「シナモンアップル」いちょう切りのりんごの甘煮がごろんごろん入ってて、超美味でした。(写真はプレーン)
明日もあるかな?

ゆるくて(何がおこるかわからない)、おいしいイベントです。
遊びに行ってみてくださいね~~。



********************
cafe Illustrate (イラストレイト)
       前久保商店

   広島市安芸区矢野東2-30-3
   TEL 082-888-8597

  営業時間  6:00~18:00
  定休日 日曜日・祝日 毎月22日
********************