Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

紫陽花のドライフラワー

2019-07-19 12:50:39 | アトリエ


こんにちは、広島のドライフラワー作家Natural Craftのブログへようこそ♪


昨日は、アナベルのリースについて記事を書きました。
紫陽花アナベルは、グリーン~白~グリーンへと色が変わるお花で、しっかりと緑色になり、花びら(ガク)がカサカサしてきたら、比較的ドライになり易いお花です。


ですが、秋色アジサイについては、ドライフラワーを作るようになって十数年経っても毎回が実験です。
第一条件は、紫陽花をカットする状況をしっかり見極めることが大切です。

広島県北のように、秋になると寒暖差の激しい地方では、紫陽花はしっかりと深い秋色になり、立ち枯れのようになってドライにしてもとても綺麗なのですが、温暖な広島市内などでは、なかなか難しいです。(秋まで待つと、日に焼けて、白っぽい緑色にしかなりません)なので、青い色から、少しアンティーク色になり、花びら(ガク)が硬くなってきたタイミングで私はカットしています。


<紫陽花(ハイドランジア)をドライフラワーにする方法>

〇ウォーターインドライ法
花瓶で生花として楽しみながら、ドライフラワーになるのを待つ。(水は時々入れ替える。もし、しなっとなってきたら、水からあげ、逆さに吊るす。)

〇自然乾燥法
2〜3日、花瓶で生花として楽しんだら、逆さにして吊るす。

〇シリカゲル乾燥法
2〜3日生花として楽しんだら、密閉容器に入れたシリカゲルに埋めてドライフラワーにする。(シリカゲルは、ホームセンターなどに売っています。)


自然乾燥法にて


シリカゲル乾燥法にて

シリカゲル乾燥は、お花を埋没させなくても、下に敷き詰める&上から振りかけるぐらいでもドライになりました。
カットが早過ぎたコは、チリっとなっちゃってますね。
自然乾燥の紫陽花は茎があるので、スワッグなどに。
シリカゲル乾燥は、ヘッドだけなので、リース等に使いたいと思います。

紫陽花のドライフラワーについて聞かれることが多いです。
良かったら、皆さんもやってみてくださいね!


↓Natural Craftのwebshopです。バナーをクリック!







良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村








↓Natural Craftのwebshopです。バナーをクリック!







良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2019-07-20 22:25:30
メッセージがどこかわからなかったのでコメントにて失礼いたします。ドライフラワーでウェディングブーケを作っていただけるところを探しています。
花材にもよるとは思うのですが、昨年の9月ごろのブログでカラフルに大きめに作られたブーケくらいの大きさでおいくらくらいなのか聞きたくてコメントさせていただきました。もしよろしければ教えてください!
返信する
はるな様へ♪ (Natural Craft)
2019-07-22 10:37:36
お問い合わせ、どうもありがとうございます。

おそらく、2017年の9月掲載のブーケだと思うのですが、シャクヤクやほかの花材をたっぷりつかったもので、ブーケ10000円、ブトニア2000円ほどです。

ご予算に合わせてお作りできますので、良かったらメールまたはインスタアカウントをお持ちでしたらインスタのDMでご連絡くださいね。

メール
natural.craft18☆gmail.com
↑の☆を@に変えて、Eメールが送れます。

インスタ natural craftで検索してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。