Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

吉和ミントハウスでビッグスワッグ作り!!

2013-11-01 21:09:19 | ドライフラワー教室


水曜日に、今年も行ってきました、吉和のミントハウスに~~!
目的は、「ビッグスワッグ作り」!!
去年は9月の初旬に行って、ロープのガーラントを作りました。(そのときの様子はこちら→
そして、10月のテーマがやはりビッグスワッグで、「もう1度行きたい!!」と思ってはみたものの、
やっぱり遠い、遠すぎる~~。ということで断念しました。

なので、1年越しの想いなのでした。





庭のお花は、秋明菊以外は終わって寂しかったけれど、ドライフラワーは、たっぷりつるしてありました♪



集中して作って、約2時間で完成~~!
いっぱいつけた、楽し~~い!!
ステム(茎)を除いた、花や葉っぱの部分だけでも、50㎝以上あります。まさにビッグスワッグ!!!



ハーブティーつきで3200円+消費税。



ミントハウスを出たあとは、お決まりのコースへ。
戸河内IC近くの道の駅「来夢とごうち」


お昼ごはんは、建物2階のレストランで田舎寿司セット。
押し寿司なんて、久しぶりに食べました。おいしかったです。

野菜や刺身こんにゃくなど買って帰りました。(道の駅好き♪)





本当は縦につるすのだけど、飾る場所がなかったので斜め横に飾りました。
ハーブのいい香りがします。

大満足な秋の一日でした。
(一緒に行ってくれたご近所友、みなっちさん、ジャスミンさんありがとう。)


*******************************************


↓こちらは、不肖わたくしが講師を勤めさせていただくワークショップになります。



11月16日(土)、佐伯区のミヤカグさんで、クリスマスリースをつくりませんか?
生花の風合いが長続きするプリザーブドフラワーをたっぷり使用します。

詳しくはこちらをご覧くださいませ→





初秋の吉和*ミントハウス

2012-09-05 23:20:39 | ドライフラワー教室
2008年に訪れて、また来たーいと思っていた吉和のミントハウス
ご主人のご病気で突然休業されて、残念に思っていました。そしたら最近ネットサーフィンしてたら誰かのブログに出てきて、再営業されていることがわかりました。
やっと夏休みも終わったことだし、行かなきゃ!

ご近所のドライフラワー好きな仲間を誘って4人でロングドライブしました。
広島高速は便利、8時20分に矢野を出て、10時のドライフラワー教室に十分間に合いました。








お庭も、作業のお部屋も素敵でうっとり~~!
9月のお教室は「ロープのガーラント」でした。
麻のロープに、小さいスワッグを5つ作ってとりつけます。

みんな「楽し~い」とノリノリだったものの、3つめができたぐらいから電池切れに。。。「ちょ、ちょっと休憩
(それもそのはず、今回の課題は上級編らしい。集中力が要りました~。)

 

作業の間にランチでブレイクしました。



休憩をとったら元気復活で、作業再開。みんな、上手にできました!!
新鮮で色鮮やかな自家製のドライフラワーはつけ放題。(といってもバランスは大事ですけど)
とっても種類が豊富で何十種類の花材の中から、30種類ぐらいは異なったものを使ってます。なんて、贅沢~~。
みんな大満足でした。


道の駅好きな私としては、はずせなかった「来夢とごうち」。戸河内インターのすぐ近くです。
思わぬ掘り出し物があるのですよ。。
 

みんな、なんやかや大人買いして帰りました。

時間があったら、広島東インターで下りて白木町のギャラリーに行きたかったのだけど、タイムリミットがせまっていたのでそれはパスして帰りました。
それでも、吉和方面だけでも大満足だったのでした。
夏休みのストレス発散できました♪

チャージ!!

2011-01-27 23:40:40 | ドライフラワー教室




広島ブログで知ったお花屋さん主催のドライフラワーのワークショップに参加してきました。
平和公園近くにある hidamariさんです。

2週間ほど前に「何をつくるのですか?」と問い合わせしたところ「未定です」とのこと。
それからブログをチェックしていたのですが、とうとう作品例は出てこず。。。ドキドキでこの日を迎えたのですが、きゃあ、「自由型」でした!



↑hidamariさんブログに掲載のイメージ画像はこちら。

なのに。。。
木の器を渡され、好きな花材をとってきてくださいとなった瞬間、大好きなレウカやバーゼリア、めずらしいパイナップルなど、大振りな花材をがっつりととってきてしまいました。。。ああ、悲しき主婦のサガ(笑)

それからレクチャーしてもらっても。。。他4名の方は、繊細にデザインしていかれるのに、もう挿すっきゃない状態(汗)




うーん微妙だ。。
まあ、いいんです楽しかったから♪

イケメン講師の先生(オーナーさん)に若い女の子の生徒さんたち。
夜の講座だから、会社帰りにお習い事なんですね♪
なんか場違いな感じがしたけど、独身時代を思い出したりして。

ドライフラワーの良さを再認識できたし、男の人のデザインは新鮮で勉強になりました。



**************************

子供たち二人はお留守番でした。
ちゃんと自分たちで宿題もできてました。
ありがとう。




魅惑の里とミントハウス♪

2008-09-08 10:03:28 | ドライフラワー教室

昨日は、zaikuさんでのイベントに大満足したのに、楽しいことが続きました。夜、興奮してなかなか寝付けなかったぐらいです。(←車中で寝てたからじゃないの?というダンナの声が聞こえそうですが:笑)

「日曜だけど、雑貨屋さんのフリマに行くから!」と家族に宣言していた私。
(平日いつも雑貨屋ツアーに一緒に行くお友達は、やっぱ家族がいるから土日は無理みたい
一人で行くことを決意していたのですが、前日の夜、会社から帰宅後「昼からバーベキューはどう?」とPCからプリントアウトした資料をおもむろに差し出すダンナ。

「ちょ、待てよ!」(キムタク風)「前日の、それも夜中に言い出さないでーー、心の準備というものが!」とは言ったものの、BBQは私の悲願でもあったので(夏休みに「行こうよ~!」と誘ったものの却下されていた)、行くことに決定しました。

それに、候補地の「吉和 魅惑の里」の近くには、前から気になっていたカントリーショップ「ミントハウス」があったので


**************************





吉和ICからほど近くに「魅惑の里」はありました。(名前がちょっと「みろくの里」に似ていて、まどろっこしい

いやーー。なかなか、良かったです♪
BBQ初心者でも、予約しとけば何でも借りられるし、BBQ場の目の前には、きれいな小川があって、理想的なロケーションでした

最初「水には入らん!」と言ってた子供たち、炭を消すためにペットボトルに水を汲みに行ったら、川から帰ってこなくなりました。(やっぱりね:笑)
HPには芝生の広場が載っていたので、グローブやら、バドミントンセットとか持って行ってたけど、川で完結しましたーー!


さてさて、子供たちが川遊びしている間、ダンナが「行ってきていいよ。」というので、お言葉に甘えて、「ミントハウス」に行ってきました。「魅惑の里」からは、吉和ICに戻る通り沿いになります。



かわいい真っ赤な外観。もうコスモスが咲いていました。見ごろは9月中旬だそう。


でっかいアナベル!裏には秋色アジアイもたくさん咲いていました。


建物の中は、クラフトコーナーとカフェコーナーにわかれています。こちらはクラフトコーナー。



天井にも床にも自家製のドライフラワーがいっぱい(写真では、色が悪いですが、本当はすごく鮮やかです。)
4人の方がドライフラワー教室を受けていらっしゃいました。
ほんとは予約がいるのですが、一応聞いてみたら、「いいですよ~。」と優しくお仲間に入れてもらえました。

タイムリミット1時間!ほんとは、ゆったりと好きなお花を選びながら、最後にはお茶をして・・というコースなんだけど、駆け足で!!
ほぼ完成というところで「ずぶぬれにつき、帰れ」コールが
ふぅ、なんとか間に合いました。先生にラフィアのリボンをつけてもらうと、ぐっと華やかに!「スキマにつけてね。」と少し花材をいただいて帰りました。




家に帰って、完成♪
大急ぎで作ったわりには、まあまあかな?いままでにない、カントリーテイストです。
これだけ花材を使うなんて、絶対自分ではできないな~。お値段も2000円ちょっとなのでお安い。(高速代がかかってるけどね)

当分、我が家のリビングを華やかに飾ってくれそうです♪





フラワースタジオM&Nのご紹介♪

2007-03-11 10:26:34 | ドライフラワー教室


友人を通じて親しくさせていただいているドライフラワーの先生の自宅教室のご紹介です♪


FLOWER STUDIO M&N (フラワースタジオ エムアンドエヌ)
南区西本浦町11-9
℡082-287-6242
不定休
P:2台
※完全予約制です

中国新聞文化センターでドライフラワーとプリザーブドフラワーの教室を主宰されている松宮先生が、自宅スクール&ショップを開かれています。
「気軽にアレンジすることの楽しさを体感して欲しい」と全国の仲間と発足した『日本フラワークリエーション協会認定校』のため、講師の資格がリーズナブルな価格で取得可能。

  


イギリスでドライフラワーの虜になって12年。花を愛する製作者のお手伝いができれば・・と語る松宮先生。


ドライフラワー=カントリーのイメージが強かったのですが、先生の作風はとってもエレガント!!(目からうろこがポロポロ)花器やリボンなどの副素材にも高級感が感じられてとっても素敵です。
連続した教室でも、1作品作りたいときにも℡にてご相談ください。自宅スクールなので、よりフレンドリーに、リーズナブルに教えてもらえること間違いなしです。




(↑の記事はタウン情報誌『ヒロシマフリーク』2月号に掲載されました)