Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

パンツ食ってみる!?

2007-07-31 23:58:09 | ハンドメイド


昨日はヒマだったので、子どもと一緒にパンをつくってみました。

「ぱんつくってみる?」と誘ってみたら、
「えー、パンツ食ってみるん??」
「あははパン、作ってみん?」

(日本語っておもしろいですね!)




使ったのは、「白神こだま酵母ドライ」(小わけタイプ)と国内産小麦粉。

イーストではなく、酵母を使って焼くのは初めて!(っつーか、パン作り自体、小学生の頃、お菓子やパン作りにはまってた20数年来ぶりだったりします。
案外簡単~~。イーストのように手軽に使えました。
次男も楽しそうにこねこね。(長男はお腹の調子が悪かったので見学)
発酵も、気温が高かったので、そのまま常温でOK!

発酵したパン生地は手でさわるとふわふわ、もちもちで気持ちい~~!
もうむちゅむちゅほっぺの赤ちゃんのいない我が家は、パンで癒されるのがいいかも!

焼きあがったあつあつにマーガリンをつけて、ふうふういただきました。
幸せ~~!子どもたちも気に入った様子。
粉が半分残ってるし、夏休み中もう1回ぐらい作ってみたいと思います♪



↓ブログを書く励みになるので、クリックお願いします♪




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happa)
2007-08-01 07:05:22
パン作りいいですね~。sakurairoさんは
器用で、できない事はなさそうですね。
うらやましいです。

パンツ食ってみようかな(笑)
返信する
私も・・・・ (nana(kinotable))
2007-08-01 08:51:52
sakurairoさんへ

私も、「パン食ってみたい!」でっす。

暑い時期のパンってすぐにできるよね。
私は、時間がかかるのがいやだから、
2時間でできるパンの作り方をネットで調べて、
以来、その作り方でやっています。

そうそう、パン作るときに、半分ドゥを取っておいて、
それをフォカッチャにすると、それはそれで、
レストランのようなフォカッチャができるよ。
焼き立てフォカッチャ、そのままでもOK.
私のお勧めは、サラダ、チーズ、フォカッチャ、そして、ワイン! 
もちろん、ビールにもいいよ~。
返信する
Unknown (お京)
2007-08-01 16:18:22
今にもパンのいい香りが漂ってきそう~

手作りパンは焼きたてがたまらないんですよね。

あーわたしも作りたくなりました(^o^)
返信する
happaさんへ♪ (sakurairo)
2007-08-01 19:37:10
何をおっしゃいますやら~~!
私は面倒くさがりなので、細かい作業は苦手です。
(特にビーズはムリかも
逆にhappaさんのように、刺繍ができたり、お掃除が好きなんて、すごいな~と思ってるんですよ♪
返信する
追伸 (sakurairo)
2007-08-01 19:47:09
happaさんも、パンツ食ってみてね!
返信する
nanaさんへ♪ (sakurairo)
2007-08-01 19:55:51
フォカッチャ!
なんとなくイメージはわかるけど、はっきりした定義がわからなかったので、検索してみました
一番簡単そうなレシピ・・パン生地を平た目の円形に。上にオリーブオイルを塗って、ハーブソルトを少々。

こんな感じで大丈夫ですか?(母手製のハーブソルトがあるので、やってみます!)おいしそう♪

いつかnanaさんのレシピ教えてくださいね
返信する
お京さんへ♪ (sakurairo)
2007-08-01 20:06:51
そうそう、焼きたてはウマい!(5days marketのプチパンよりウマいじゃないかと自画自賛~

お京さん確か(お酒)いける口って書いてありましたよね?nanaさんご推薦のフォカッチャなんていいかもです!(↑参照)
返信する
フォカッチャの作り方 (nana(kinotable))
2007-08-01 21:24:51
sakurairoさんへ

フォカッチャの作り方(ベリーアバウトです)
よければ・・・・・

http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50740099.html
返信する
ありがとうございます♪ (sakurairo)
2007-08-02 13:37:25
nanaさん、ありがとうございます!

一度読ませてもらったはずなのに、覚えてませんでしたぁその時は自分がパンを焼くなんて想定してなかったからでしょうね。

今度やってみますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。