Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

簡単♪トマトの冷製パスタ

2007-07-23 15:53:47 | 日記
今日、広島は梅雨明けです!マジ、あちぃーもんね

暑いときには冷たい麺類が食べたくなります。
今日の昼ご飯は、トマトの冷製パスタ♪

完熟トマト(皮をむくと本格的)、きゅうり、玉ねぎ、ツナ缶などありあわせのものを食べやすい大きさにざく切り。(またはコロコロ切り)

調味料(4人分)にんにく1片(みじん切り)、塩小さじ2、オリーブオイル大さじ5、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ2、ワインビネガーまたは食酢大さじ3

調味料を良く混ぜ、切った野菜やツナなどと混ぜる。(冷やしておくとなお

スパゲッティーはたっぷりのお湯、多めの塩でゆでる。冷水でスパゲッティーをよく洗う。(ごく普通のスパゲッティーでOK)

タレにつけた野菜とスパゲッティーをあえて出来上がり♪




↑いつもは市販のイタリアンドレッシングで簡単にやっちゃいます

実はこのレシピは、以前勤めていた工務店主催のIHヒーター講習会で教えてもらったもの。その時参加してくれたnorikoさんと先日久しぶりに会ったら、「レシピないかしら?1回家で作って家族に好評だったんだけど、レシピなくしちゃって」と聞かれて、ひっぱりだしました。(講習の時は、さっとゆがいたオクラも入ってました~)

久々に、手作りドレッシングにしたら、めちゃおいしくて、子どもたちもおかわりしましたよ!(「野菜は入れんといて」とのことでしたが・・
混ぜずに野菜とパスタを別々に冷蔵庫に入れておいて、欲しいときに混ぜたら、すぐつくりたてが食べられるので、お客様のときにもGoodです。今日は多めに作って、ダンナの夕食の1品にも出すつもり・・。

簡単なので、ぜひおためしあれ~~



↓ブログを書く励みになるので、クリックお願いします♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2007-07-23 17:01:54

はじめまして♪

おいしそぉーじゃないですかっ!

我が家は今夜カルボナァラにしようかと

考え中でしたが・・・・

こっちも作ってみます♪

冷蔵庫にあるヘタレかけの材料を駆使して 笑

返信する
もっちゃんさんへ♪ (sakurairo)
2007-07-23 18:23:16
はじめまして!コメントありがとうございます。

適度にすっぱ系なのが、この時期グーなのです♪あ、でもカルボナーラもいいですね~~!我が家も卵があまりぎみなので、明日あたり挑戦してみます。(←2日続けてパスタはブーイング??
返信する
おおっ! (noriko)
2007-07-24 13:26:50
sakurairoさん、こないだはレシピどうもありがとう!
わたしはトマトもキュウリもオクラも好きで
酸味が効いた味も大好きなので
このパスタはすごく好きな味です!

sakurairoさんは冷製パスタよく作ってるんだね~。
確かに!ツナや他の野菜を入れても美味しそう~
わたしはレシピを送ってもらってから
まだ作ってないんだけど
近々作ってみま~す。
作って置いておけるから、友だちが遊びに来た時にもいいよね。
返信する
すご~い!! (nao)
2007-07-24 15:29:56
なんて、おいしそう。
ソーメン、ざるそば、ソーメン、ざるそば!!なんて、言ってたのに初日から、すばらしいメニュー(うちは、もちろん「ざるそば」でした)
夏休み、いよいよ始まったね。遊んでくださーいね!!
返信する
法子さんへ♪ (sakurairo)
2007-07-24 23:30:53
わーい!カキコどうもありがとう♪こちらこそ、法子さんのおかげで本式レシピが復活したわ~!

市販のドレッシングもいいけど、ちょっと酸味の効いた手作りのタレはおいしいよね!

ツナ入れると、たんぱく質も摂れるからいいと思って。だって、一品料理ですからぁ(かわりにタレのオリーブオイル減らしてます)
返信する
naoさんへ♪ (sakurairo)
2007-07-24 23:38:17
そんなこと言ってたっけ!?いえいえ、ソーメン、ざるそば、ラーメン、ソーメン、ざるそば、ラーメンだよ。←ってかわりないか

ダンナが「給食がないと、栄養バランスとれんじゃんっ」なーんて言うから、悔しくて(いや、ホントなだけに・・)ちょっとバランス考えてみました~。

こちらこそ、夏休み遊んでくだされーー!おっとその前に、リゾート楽しんできてね♪
返信する
Unknown (hiro0602)
2007-07-26 13:19:40
こんにちは。
うちでも、他のレシピから先週作りました
醤油のかわりにめんつゆでやってもおいしいよ!
返信する
hiroさんへ♪ (sakurairo)
2007-07-26 20:59:12
カキコありがと♪

そっか~めんつゆね!だしが効いておいしいのかな?ちょっと和風になる?今度詳しいレシピ教えてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。