Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

ゴールドクレスト(巨木の話~part2)

2013-11-12 16:38:13 | ガーデニング


昨日ユーカリ、ミモザアカシアという巨木の話を書いたばかりなのですが、うちにはもっと差し迫った
状況をかかえた巨木がありまして。
昨日、その話も書こうかな~、いや、長くなるからいいやと書きませんでした。

思い返せば、17年ぐらい前の新婚当時、「会社の景品だから。」といってダンナが持って帰った
ゴールドクレストの鉢。高さ30cmぐらい?
13年前に家を建てて、地植えにしました。(その時は50㎝ほど)

あれよあれよ・・・と大きくなって、隣に植えた3メートルのコノテガシワの木の約2倍の高さまで
いってしまいました。電線に近いし、台風とかで倒れたら大変と思い、この春に、他の木の伐採と
庭の手入れと一緒に見積もってもらったら、3万6千円也。
いやいや、そんなには出せん、とごちょごちょ自分でやって、残っていたのがゴールドクレストでした。
その時の記事→■

どうせなら、クリスマスリースに活用できる秋にどうにかしたいと思ってました。
でも、シルバーさんに頼んでも、1万はかかるかな?


********************************


今日、両親が「クリスマスリースを届けるよ。」と言って遊びにきてくれました。
(毎年恒例、親戚に2軒、お歳暮リースを届けてから我が家に)


↑母のワイルドリース。

お茶しながら、「ゴールドクレストはどういう風に剪定したらいいんかね?」と言ったら、「んじゃ、切ってやろうか。」

イラちな父は、こうと思ったら、行動が速い!!
庭の片隅に眠っていた長いはしごを引っ張り出して、じゃんじゃん切り出しました。

はしごを立てかけてある、中央の木(ゴールドクレストは、1本の木に見えて、4本ぐらいの芯がありました)を、
これを切ったら、転げるね~という段になって、「ちょっと待って、近所の人に脚立借りてくるけぇ。」といって
脚立を借りてきて、コンプリートしました。

淡~い期待をして質問してみたのですが、うちのシルバーさんは仕事が速かった。
また来た時に・・・じゃなくて、即だもん、見事にbeforeの写真がないですよ。(笑)

ちょっと、見栄えは悪いけど、またすぐ復活してきれいになることでしょう。
父の年賀状の印刷のアルバイト代と相殺ね。

脚立をお借りしたご近所さんには、ビールやなんちゃってビールやお醤油などのお礼をしましたよ。




↑伐採したさきっぽ。2・5m~3mあります。
まぐろ解体ショーじゃないけど、使えるところ、ゴミに出すところ、解体せんとね。
頑張ります









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。