つづりかた教室

自分の生きている足跡を残してみようかなあ!

江戸東京たてもの園

2008-10-02 | Weblog
9月27日の土曜日、16人のお仲間と都立小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
平成5年に開園された文化的、歴史的に価値ある建造物を移築し、復元した
野外博物館で、両国の「江戸東京博物館」の分園です。
暑くも寒くもない良いお天気に恵まれ、古い街並みや建物に接して、その当時を偲び心地よい戸外の散策ができました。
広い公園のあちこちに見覚えのある昔の交番や都バスやSL列車が展示されていました。
私達はこの公園のテーブルとベンチを使って、係りのご配慮の美味しい昼食をいただきました。外の空気もご馳走でした。

写真の上でクリックしてください

下の建物は足立区千住から移築した「子宝湯」で宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の撮影に使われた銭湯です。
私の実家は銭湯でした。20年程前に廃業しましたが、もの心つく頃より結婚するまで過ごした我が家が目の前に現れ、懐かしさでいっぱいになりました。
この日は<とうきょうミュージックマラソン>の初日で、この銭湯を舞台に津軽三味線と尺八の演奏が聴けました。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小金井公園 (マークス)
2008-10-02 07:07:04
この公園には、梅や桜の時に行くことが多いのですが、
今の時期も良いですね。

たてもの園は、適当の広さもあり、
グループ散策には、よい所を選ばれました。
偶々お風呂やで日本的な演奏もあって、
ラッキーでした。

今回の写真は、とてもよく撮れていて、
様子がよく分ります。
こういう発表方法が、私は好きです。
返信する
桜の時期 (おせっちゃん)
2008-10-02 08:15:17
息子が近くに住んでいます。常日頃マラソンの練習も公園付近を回っているようです。

公園もその付近も桜が見事なところですよね。
返信する
マークスさんへ (445)
2008-10-02 11:09:22
お早々のコメントを有難うございました。
広々とした公園の散策は気分が晴れやかになります。

皆さんの集合写真や、スナップを撮る役だったので、正面からの写真が多くブログには使えません。
お食事時も顔が入るように気にしてシャッターを切りましたが、
後姿を撮っていれば、野外での食事風景をお伝えできたのにと残念です。

マークスさんに褒めていただけて、嬉しいです。


返信する
おせっちゃんさんへ (445)
2008-10-02 11:18:54
コメントを有難うございました。

おせっちゃんさんのブログに登場する息子さんご一家はこの辺りにお住まいなのですか…
近くにこんな公園があるとは恵まれていますね。

私の友人も武蔵小金井駅からこの公園の半分くらいの距離の所に3年前に越され、環境の良さを話しています。
誘われながら実現できないでいましたが、来年こそは桜の季節に友人とお花見をしたいものです。
返信する
445さんのお出掛け♪ (マリリン)
2008-10-02 13:32:30
またまた御仲間と素敵なお出掛けでしたね!
企画される係りもいらっしゃるでしょう?!
445さんは写真係なんですね
明るく気配り上手の445さんだから、適役ですね
デジカメもお手の物だし、パソコンも使えるから
皆さんに感謝されていらっしゃることでしょう

それにしても美味しそうなお弁当!
秋の味覚もたっぷり入っているみたいですね
じーと見ていたいけどGIFアニメだから次ぎの画像に変っちゃいます^_^ゞ
銭湯で三味線と尺八のコンサートとは
さすが東京とは何事も充実していて羨ましいです

445さんワールド全開って云う記事でしたね!ス・テ・キ
返信する
マリリンさんへ (445)
2008-10-02 20:22:54
コメントを有難うございました。
このお仲間は<もみじの会>で子ども劇場という子育ての会で知り合った方々で丁度マリリンさんの年齢の方々が中心です。

会費を積み立てて、気候のよい時期には月に1度お料理会をし、年に2回鑑賞活動をします。
今年は木の実ナナや井上順が出演した「ウエディングママ」を観て、11月に「ライオンキング」を観ます。

そして旅行と戸外活動と、忘年会か新年会をします。
子育てが終わった母親達、19名が3つの班に分かれて、順番に担当するのです。

今回の戸外活動は私のC班が担当で、このイベントの担当者2名が中心になって、リードしてくださいました。

お弁当は武蔵小金井駅の近くのお店のパンフレットで予約し、
皆の到着前に全員分のお弁当を買い、場所を確保してくれていました。
美味しそうに見えるでしょう?
どれもこれも美味しくて、大満足でした。

私は別に私の年齢位の母親のサークルがあって、<あじさいの会>こちらは月に1度、地域の親睦会のスタッフとして、活動しています。
このグループも年に1回ずつ、戸外活動と親睦会をしています。

ですから私は楽しい生活を送っていられるのです。
パソコンのお仲間とは月に2回お会いできますものね。
明日、お会いできますね。
長文になってごめんなさい。m(__)m
返信する
小金井公園 (八十路)
2008-10-02 21:56:18
小金井公園と言えば、私の頭の中では素敵な桜が一番に浮かびます。博物館があることは知っていますが見たことはありませんでした。
公園の横を走る五日市街道は30年間朝夕夫の送り迎えで通った道路で懐かしい思い出の場所です。
お花見には2・3回行ったかしら!
今度ゆっくり娘達と445さんの行かれた場所を見学しょうかな~と思っています。
お弁当も美味しそうですね。
返信する
八十路様へ (445)
2008-10-02 23:07:05
コメントを有難うございました。
私も初めて行った場所でしたが、懐かしい思いが湧いてきました。
八十路様にも娘さんにもきっとおしゃべりの花が咲くことでしょう。

園内で食事をするところもあるのですが、今回は持ち込みでした。
京樽のお弁当ですが、店頭で扱っていない品で予約注文が必要でした。

今度はお花見の季節に行きたいと思っています。
返信する
小金井公園 (あきこさん)
2008-10-02 23:42:22
楽しい建物見学とお風呂やさんでの演奏は楽しかったです。
ご実家を思い出されて、お風呂やさんにカメラをむけていらっしゃいましたね。

桜のお花見で有名な小金井公園ですが、この時期でも充分楽しさが用意されていてよかったです。
もみじの会の担当の方がた、お世話様でした。
返信する
懐かしいお風呂やさん (ビオレッタ)
2008-10-04 22:39:39
お友達が近くに住んでいましたので、桜の季節に、ときどきゆきました。子供の頃に戻ったような懐かしい建物が並んでいますが、中でも、あのお風呂やさんは
風格があって、思い出しますね,あのころを!
貴方のご両親をはっきり覚えています。ご親切にしていただきましたもの!

ライブのおまけもあってラッキー!でしたね
返信する

コメントを投稿