つづりかた教室

自分の生きている足跡を残してみようかなあ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湯河原青巒荘

2012-05-26 | Weblog

5月22日は前にも記事にしたことがありますが、湯河原にある天照山神社の大祭でした。朝、7時半に環七の大原から観光バスに乗って、湯河原の青巒荘に向かいます。

青巒荘で少し早めの昼食を食べ、観光バスで天照山神社の入り口まで行き、そこから山道を40分ほど下って山の中腹にある神社で大祭が執行されます。私は平地でも歩くのが辛くなり、長歩きが困難になって来ましたので、今年は残念ながらここでお参りをして、Uターンしてきたバスに乗って、青巒荘で皆さんの帰りを待ちました。

青巒荘で温泉に浸かり、周辺の新緑の景色や宴席を楽しみ、一泊して帰って来ました。車窓から海を楽しむ人達を眺め、来年こそは大祭に参列して、お祓いを受け幸運を祈願してきたいと思いながら帰途に着きました。

 

 

コメント (5)

金環日食

2012-05-21 | Weblog

 

私は金環日食にはあまり関心がありませんでしたが、見るためのメガネをいただき、俄然その時刻を楽しみに待つ身になりました。

どこで見ようかと思案をしている私を孫が呼びに来ました。我が家の北側の道路が観測所になっていて家族が集合していました。

天体のショーを見て感激しましたが、家族が揃って見ている風景にも感激し、あわててカメラにその様子を収めました。

1人近所の女の子がお仲間に入っていますが、ここに集合している私の家族は何人でしょう?

 

コメント (12)

HTMLエディターの練習

2012-05-20 | Weblog

ブログの掲出法が簡単になり、満足していたのですが、更にHTMLエディターの形式で掲出するともっと簡単だそうなので、前回に続いて練習してみます。先日行った新百合ヶ丘駅からレストランまでの道に咲いていたお花をカメラに収めました。

小さな画像をクリックすると大きな画像になることは成功しましたが、画像の位置を整えれ方法がわかりませんでした。私は白い花と黄色の花を上段に2枚並べ、紫の花を上の2枚の中央下に表示したかったのですが・・・

マークスさんにアドバイスしていただいて、再度、挑戦しました。今度のが私が最初に掲出したかった画像の並べ方です。マークスさん有難うございました。

但し画像をクリックして大きな画像にする方法は、上の2枚が同じ画像になってしまうので、下の画像にだけにしました。

 

 

コメント (7)

いっしょの会

2012-05-18 | Weblog

私は世田谷区大原に住んでいますが、21名のお仲間で<いっしょの会>の活動をしています。毎月開催する<あじさいの会>のスタッフを中心に、越された方も加わって、春のお食事会と秋の戸外活動をしています。

6つの班に分かれて順番に幹事をしています。今回の幹事は永山と町田に越された方たちでした。彼女たちが案内して下さったのは、小田急線の新百合ヶ丘のAsao Gardenというレストランでした。

下北沢駅から急行で30分くらい、駅から徒歩10分ほどにあるレストランは、明るく開放的な雰囲気で、お料理も美味しく和やかなお食事会でした。

道端の花々を楽しみながら、小旅行をした気分になりました。

 

 

コメント (7)

母の日

2012-05-14 | Weblog
画像の上でクリックしてください


今年も母の日がきて申し訳なくも、嬉しい気分を味わいました。
息子と娘がいるのですが、どちらも当人からでなく、その伴侶さん達からのプレゼントでした。
良き伴侶に恵まれたことをあらためて感謝し、幸せをかみしめています。





娘は4歳と2歳の幼児の子育てでフル活動の日々です。<ゆっくりした食事>のプレゼントで労っていただきました。
私が2人の孫を預かるから夫婦で食事するようにと進めたのですが、「我が子と一緒が最高の母の日よ」ということで、六本木のミッドタウンにあるレストランに私もご相伴させていただきました。

コメント (10)